※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エアコン
妊娠・出産

1歳9ヶ月の息子がママ大好きで、ママが入院するため心配。ママのTシャツと指が安心材料。入院前に息子の慣れた人に慣れさせる方法や寝かしつけの工夫を知りたい。

1歳9ヶ月の息子がいます。ママが大好きです。
第二子出産のため1週間以上空けることになるのですが、ママがいないダメージを少しでも抑えてあげたいと思っています。
入院前になにかやっておいた方がいいことはあるでしょうか。

実家に里帰りしており、私の母や妹にはもうすっかり慣れているので、機嫌がいいときは心配していないのですが、

まったりしたいなーと思ったときや、ちょっと機嫌が悪くなったときに、ママのTシャツを掴んで指をしゃぶるのがお決まりになっています。

ママが着ているTシャツと自分の指が精神安定剤のようになっていたのですが、これがなくなったとき、泣い続けるしかないのでは…と心配しています。
ちなみにTシャツはママが着ていないとダメで、同じTシャツを渡してもだめでした。

また、お昼寝や夜寝るときもママのTシャツと指が必須なので、うまく寝てくれるか心配です。
元々寝るのが下手で、眠くなるとグズるタイプで、勝手には寝てくれないので寝かしつけが必要です。
ママでしか眠れたことがないので、眠くなるとママを探して泣き続けて疲れて寝るパターンになると思うのですが…家族の負担も大きいので、その辺も心配です。
いつも寝る時にかけている音楽があるので、それは流してもらうようにしようと思っていますが…

ママ大好きの子を家族に預けて入院した経験があるママたちは、何か入院前にしておいたことなどありますか?
子どもはすぐ慣れる、と言われたこともありますが、大事なところはいつもママがいたので、それがなくなると…と考えると心配です。
正直2人目の育児より長男の精神不安を心配しています。

何かアドバイスがあれば、教えてください。

コメント

Fy

息子が1歳10ヶ月の頃に娘が生まれました。
我が家は実家と近いので
何回か息子だけで泊まりに行かせてママがいない状況をあえて作って慣れてもらいました😊
(もちろんじーじばーばに慣れているし何があってもすぐ駆けつけられる距離だったのでできたことですが…)

息子もママとしか寝たことなかったし1人では寝られないしお気に入りのガーゼしゃぶらないと寝れない子でしたがいなけりゃ何とかなりますよ😅
ガーゼだけは切らさないようにたくさん用意してw
入院中はどうすることもできないのであまり連絡も取らずコロナで面会もほぼできなかったので1回だけ少ししたくらいで思い出す機会を最小限にしました。
私がかなり寂しかったですが…笑

帰ってきてから息子優先でたくさん抱きしめてあげたり2人きりで遊ぶ時間を作ったりしてました。

3 児 の 母 𓂃 ♡

入院中上の子のこと
本当に心配になりますよね🥺
でも、その場にママが居なかったら居なかったで最初は泣きじゃくるかもしれないけど、親の心配をよそに意外といけるものだと思います☺💗
保育士をしてますが子どもの臨機応変さには驚かされます🥰

はじめてのママリ

産まれるまでに練習することが1番かなと思います🥺
私も次男出産の時、エアコンさんと同じように私以外寝たことない子だったんですがケロッと平気な顔して生活してたみたいです🤣🤣