※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
妊娠・出産

産後初の生理で症状が変化。量が多くなり、下腹部痛や頭痛、イライラも。婦人科で診てもらうべきか悩んでいます。

産後初めての生理について🙌🏻(カテゴリ間違って
いたらすみません💦)

皆さん、産後の生理は
妊娠前と変わらななったですか??

私は長男の時は産後半年で再開(混合)
→妊娠前より量も少なくなり生理痛やPMSも全然なく
黒いレバーのような塊もほとんどでずだったのですが
次男を11月に出産し生後2ヶ月くらいから
完ミになり、昨日から生理が再開したのですが
症状が違いすぎます💦
症状は、、
・量が多くなった(ナプキン夜用がすぐに
いっぱいになるとかまではいきません)
・今日で2日目ですが、昨日は
生理になった瞬間から下腹部痛がありました。
(1日出かける用事あったので、我慢できるっちゃ
できるけどちょっと痛いし飲んどくか!くらいな
気持ちで痛み止め服用しました)
・生理がくる前、頭痛や腰痛、下半身のだるさ
甘いものが特に食べたくなったり
いつも以上にイライラしてました。
・黒いレバーのような塊がトイレで
おしっこをしてトイレットペーパーで
拭くとついたりします💦
・下腹部に力いれたり、座ってる体勢から
立ち上がった時にドロっと出る感覚がある

長男の時はかなり楽だったのですが
今回は学生の時に戻った?くらいに
症状があるので、一度婦人科で診て
もらった方がいいのか、気になってます😔

ちなみに出産時、裂けまくり出血も多かったですが
悪露も3週間くらいで完全に止まり
1ヶ月健診も問題なく終わり
悪露が止まってから出血は今回が初めてです。

コメント

ちょり

生後59日目、完ミで育ててます👶🏻🍼︎ ̖́-
リアルタイムで昨日から産後初めての生理になりました🙄
妊娠する前はロキソニンを乱用しないと動けないほど重かったですが、今回は全く痛みなしイライラもなしです!
ただ、出血が始まる前めちゃくちゃ腰が痛かったです😣💦
以前は生理前の腰痛なんてなかったので、寝かしつけで長く抱っこしてたのでその痛みかなぁ…🤔💭と思ったほどです!

ちなみに私も出産時、出血量多め、会陰裂傷
悪露は1ヶ月検診時にはほぼ終わっていました✋

  • ニコ

    ニコ

    コメントありがとうございます♡

    ちょりさんは産後の方が
    楽になられたパターンだったの
    ですね🤔
    確かに腰痛は寝かしつけや
    長時間の抱っこでまだ
    骨盤も戻ってない分
    負担が大きいですもんね💦

    長男の時は楽だったのに
    今回はこんなに違うもの?!と
    不安になりましたが
    今日で生理4日目ですが
    出血がかなり減ったので
    1日、2日目は量が多いパターン
    なんだろうなと思います😔
    しかし、こんなにも早く再開
    するとは思ってもなかったので
    生理なくて楽だったのになぁと
    思ってしまいます😅

    • 2月22日
ままり

1度診てもらってもいいかもですね何でもなければよかった!ですし、何か見つかれば早いに越したことないですし🥺

私自身の話は、変わりました!完母で8ヶ月の時に再開しました!
生理痛ほぼ感じていなかったのに今はなかなか痛いです🫠
イライラも今まではあまりなかったですが今は自分でもわかるくらいイライラします😅
量は1日目は少しで徐々に増え5.6日間続いて終わっていましたが今は1日目からしっかりめに出て4日間でピタッと終わります!
出産時は出血量多め、会陰に傷なし、悪露は1ヶ月検診頃終了です!
変わる人は多いとは聞きました🤔

  • ニコ

    ニコ

    コメントありがとうございます♡

    産後生理の様子が変わる人
    多いのですね🥺
    今日で4日目になりますが
    出血減ってきました😊
    1日、2日目が多いパターン
    なのでしょうね💦
    次の生理も塊が多い等
    症状同じく続くようなら
    婦人科受診してみます🙌🏻

    • 2月22日
  • ままり

    ままり

    グッとアンサーありがとうございます🙇🏻‍♂️🙏

    減ってきているとのことでよかったです🥺私もそのパターンです🫠

    友人やママ友でも何人か聞くので、何か悪いことや特別なことではないのかなとは思いますがプロの診てもらうと良いかもです😊なんでもないこと祈ってます🌿毎日家事育児とお疲れ様です🗽

    • 2月22日