※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰みっきー🔰
産婦人科・小児科

セイントマザークリニックの紹介状料金について、転院希望した初産の女性が高額な料金や対応に不満を感じています。転院先での初診料や紹介状料金に疑問を持ち、他の病院を探すことになりました。

『セイントマザークリニックの紹介状料金について』
現在9週目の初産です。
産婦人科は3回受診、最初の2回は別の病院を受診し、セイントマザークリニックへ転院希望で連絡した所、『現在通っている病院で胎児の心音を確認できてから改めて予約を下さい。』と言われました。(その際に出産予定日も伝えて分娩可能との確認を取りました。)
言われた通り、心音が確認できてからすぐに電話にて予約をし、分娩まで出来るので大丈夫ですよ〜と言われとても魅力的な口コミばかりのセイントマザークリニックさんへ心弾ませながら受診しました。
が、当初想定されていた出産予定日より日にちが少し早まったのでうちでは受け入れられません。(セミオープンシステムの妊婦健診も、当院でお産をする産婦さんが優先のため妊婦健診のみの方は検診に通うのも駄目です。)と言われました。
とても良いイメージしかなかったセイントマザークリニックさんは、今回の一件で自分の病院で分娩まで決まっている妊婦さんにしか親切じゃないんだなぁと思ってしまいました。

初診料込み保険適用外のためその日はエコーだけで8,000円もかかりました。。
今後の受診はいくつか候補をあげた総合病院に転院の依頼をかけてみて予約が取れた病院へ行ってください。と言われ、『総合病院は紹介状なしで初診で行くとお金がかかるので私から紹介状を書いてあげるね』と言われ、とてもありがたいと思いましたが、病院都合で転院するのにまた紹介状取りに来てねと言われました。
(母子手帳交付についても触れてくれず。。)

翌日連絡が来て仙台医療センターで予約が取れたので紹介状を作成します。早めに取りに来て下さいねと言われました。仕事があるのでその週の土曜日に取りに行った所、事前に聞いていなかった紹介状料金として5,500円を請求されました。

あまりに高くないでしょうか?ネットで一般的な紹介状の発行料を調べた所、250〜750円が相場だと書いてあり、且つ紹介状無しで大きな病院に行ったとしても、取られる金額は『初診時特定療養費』が+5,000円と書いてありました。。
これだったら紹介状無くてもきんがは変わらないし、セイントマザークリニックさんが儲けただけじゃないかと正直思ってしまいました。。

転院の相談は事前に連絡してましたし、言われた通り心音が確認できるまで受信するのを待ちました。
その結果一度目の受信でやはり無理でしたと言われ、たらい回し状態に追い込まれたのにあんまりじゃないかととても悲しい気持ちになりました。

こんなに仙台市内の分娩予約が厳しい状況なことは知らなかったです。
また、一度目に受診した病院から転院をした人がこれ程損をすることになるなんて、誰も教えてくれませんでした😣💦

挙げ句の果てに転院先として紹介された仙台医療センターへすぐに受信予約の連絡をした所、まずは初診で来てもらいますが、セミオープンシステムで後期までは他の産婦人科に通ってもらうことになるので、受信する前までに、これから通う産婦人科を自分で探して自分で受診する連絡をして下さいねと言われました。
保険適用外で高額な初診料がかかるというのに、トータル4回も初診料を払う結果になります。。
病院側はこちらの支払額や金銭面、たらい回しで大変な思いをしていることなど全く配慮してくれません。
初産で何も知らずに転院を決めた私が間違っていたのでしょうか??
ずっと子供が欲しかったので妊娠が分かった時は凄く嬉しかったのに、1ヶ月も立たないうちに3万円以上が一瞬で飛んでしまい、動揺すると共に妊娠している事事態が嫌になってしまいました。
転院してきた妊婦だからなのか、どこの病院の先生もどことなく冷たいです。

話が長くなり大変申し訳ございません🙇‍♀️
今回の紹介状料金は妥当な金額なのでしょうか??
また、病院は違えど、私と同じようなご経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか(´;ω;`)
私はこれまで誰も教えてくれなかった今回の苦い経験を、これから出会う初産で妊娠初期の女性が同じ思いをしないようにみんなに伝えてあげたいと思います。

コメント

はじめてのママリ

それは本当に大変でしたね😭

私は始めに行った婦人科で心音確認後すぐに近所の総合病院へ分娩予約してもらったにも関わらず、あと少し遅かったら予約いっぱいで分娩予約できなかったと言われました💦
私は滑り込みセーフでしたが、仙台市は分娩予約がこんなに厳しいとは知らなかったのでヒヤヒヤしました😥

母子手帳もらうまでの間に、微量の出血したり、血液検査で引っかかったりして、その度に10000円前後取られてかなり痛手でした😭
高額だけれどもエコーで赤ちゃんの様子を頻回に見れたから良しと考えておきました💦

紹介状の件ですが、医療事務ではないので詳しくありませんが…
確かに紹介状(診療情報提供書)は窓口での負担が500円〜1000円前後ってところですが、それは医療保険が効いての値段なので、もしかして自費扱いだったのかなと…
窓口負担も医療保険の負担割合によって金額が変わるので値段が人によって変わります💦
文章代は診療報酬でいくらと決められているので、あまり儲けようとしても難しいところがありますが…考えられるとしたら、その文章代を何で算定するかの病院側の解釈の違いで高めだったのかな?と。

別件ですが、私が働いている病院では診療情報提供書は点数忘れてしまいましたが、窓口負担が7000円くらいかかる算定でだしてました💦 患者さんから高すぎるとクレームがきて、医療事務に確認取ったことあります😅
どこかの総合病院では10000円するところもあったと聞いたことあります。

色々長くなりましたが、もし紹介状の件が不審であるなら、電話で『紹介状は自費扱いなのですか?』と窓口の人に聞いてみても良いかもしれません!

• 🔰みっきー🔰

🔰みっきー🔰

共感して下さりありがとうございます😭✨
    仙台はとくに人口も多いのに、分娩できる病院がこんなに少なくて早い者勝ち状態はおかしいですよね😓
    金銭的にできるだけ費用を抑えられる病院を選びたい方も沢山いると思います。が、そういう所から早く埋まっていくので予約が一週でも遅いと大学病院など高い所しか空いてない状態は公平じゃないなと思います😭

はじめてのママリさんは、初期の段階でいろいろな検査があったのですね😭💦
    それでも赤ちゃんが無事に元気に育ってくれた事で納得ができたとの事、何よりです🥹💓

私は現時点で9週2日なのですが、エコーのみで血液検査などはありません。。母子手帳もこちらからお願いしないと病院は妊娠届を出してくれなかったので、不信感が募りました。。😢

紹介状の料金の件、やはり納得がいかず今日電話で確認をしました。
    やはり、はじめてのママリさんの見解通り、全額自己負担の金額で請求したとの事でした。
    今回、病院側に初診で受診する前に2度分娩予約可能かどうかを確認した上で伺ったのに、たった数日早まったことで予約できないと言われてしまったことは病院都合なんじゃないか、という気持ちも伝えましたが、妊婦さんは病気ではないので、基本的に病名のつかない人の医療費、紹介状は全額自費治療ということになります。との事でした😭
    つわりは病気レベルで具合が悪いのに、病気じゃないからね〜とあっさりあしらわれるのも疑問でしたが、今回の一件もまた、不満に思ってしまいました。。笑

妊娠が分かってから早く行きすぎても母子手帳がなかなかもらえないから全額自己負担で何回も通わないといけないから少し週数を置いてから行った方が良い。なんてアドバイスも聞いた事があります。
    それを鵜呑みにしてたら仙台では出産できなかったかもしれません。
    仙台で産む予定の人がいたらまずはこの現状を共有してあげる事が1番の手助けになるのかなと痛感しました😭

とても親身で丁寧にご返信を下さり感謝いたします💖
    心の荷が軽くなりました☺️✨

• 2月21日
なお

セイントマザーに何度かお世話になったことがあります。

診療科は別ですが医療事務の仕事をしていました。

紹介状の点数が、250点ぐらいだったかと思うので、保険適応で3割単純計算で750円です。

病的な症状が保険適応になるので、おそらく今回は自費での紹介状の料金だったのではないかなと思います(>_<)

妊娠に関わる事は基本自費です。
自由診療になると保険点数は無視してそれぞれの医療機関で料金を決めることができるので、
おそらくセイントマザーの設定金額が5000円だったのかなと思います(>_<)

初めての妊娠で不安な事も多い中、大変でしたね😢

いい先生と巡り会えて安心してお産できることを願ってます☺️🌸

• 🔰みっきー🔰

🔰みっきー🔰

こんばんは☺️✨グッドアンサーをいただいたのにしばらくお返事返せず大変申し訳ございませんでした💦
    そしてとても分かりやすく明確なお答えありがとうございます🥺👍✨
    なおさんのおっしゃる通り、当時セイントマザーさんに後日確認した所、今回の紹介状料金は病気ではないため全額自己負担との事でした😔

それ以降は、セミオープンシステムに伴い仙台医療センターと地元のクリニックに交互に通ってます。
    赤ちゃんが元気に育ってくれていることが何もよりも幸いなことだと思うようになり、全て忘れることができました🙇‍♀️✨

なおさんも現在17週目との事で、お身体を大切に、元気な赤ちゃんをご出産されますことを心から願っております☺️💖

お心遣いのメッセージをありがとうございました❣️

• 5月25日
  • なお

なお

グッドアンサーありがとうございます❣️

分娩・通院の医療機関が決まって一安心ですね☺️🌸

お気遣いのお言葉までありがとうございます❤️

同い年ですね🕊💕
    どこかで会う機会があるかもしれないのでその時はよろしくお願いします🫶🌸

• 5月27日
  • 🔰みっきー🔰

🔰みっきー🔰

こちらこそありがとうございます🥰💖
    同い年嬉しいです🥺✨
    どこかでお会い出来ることを心から願っております☺️💓

• 5月27日
はじめてのママリ

お疲れ様でした><
大変でしたね🥲

紹介状は病院都合のように感じますが、恐らく自己都合扱いなんだと思います><
出産予定日が早まったことは病院都合ではないので
既に分娩予約を締め切っているため受け入れられないんだと思います🥺
仙台は年々分娩を取り扱うクリニックが減っていて予約も取りづらいです。
よくママリでも何週までに予約を取ればいいか聞いている仙台のママさんを見かけていました。
大体、母子手帳をもらう10週頃には分娩予約が取れないため6週頃から2回は自費で診てもらい
ようやく妊娠届けをもらってから助成券を使っての健診になりました。
でもそのまま放り出すのではなくちゃんと医療センターに紹介してくれたのはすごく親切だと思いますよ!
紹介状がないと、予約も取れないため何時間も待つことになり何時間も無駄になるので
私なら紹介状なしで行くなら
お金を払ってでも書いてもらってスムーズに受診できた方がいいなと思います🥲

みっきーさんが間違っているとは思いませんが、今回のお金のことはお勉強代だと思って
医療センターで元気な赤ちゃんを産むことを第一に考えて穏やかなマタニティライフを送る方がいいと思います!

初産だと何もかもわからず不安ですよね🥲ましてコロナで人との関わりが薄くなっているご時世でとても大変だと思います😓
まだ先は長いですが元気な赤ちゃんを産むことを祈ってます🌼

• 🔰みっきー🔰

🔰みっきー🔰

とても丁寧なお返事ありがとうございます✨
    腑に落ちず病院に問い合わせた所、妊婦さんは病気ではないので全額自己負担になるため、紹介状も5,500円で請求していますとの事でした。
    病院側の言っていることは理解できるのですが、病院の言われた通りに素直に動いて事前に2度も確認電話を入れた上で受診したのに1度目の受診で転院が必要になってしまった事が納得いかず、怒りが湧いてしまいました。。😭
    たった数日の違いで予約が取れなくなってしまうとなると、予定日通りにはいかないのが出産なのにどうするのだろう?と疑問が湧いてきたり。。笑

病院側は数日早まった事で受け入れ出来ないとなった際も、全然申し訳無さそうではなく、私が転院の為に受診回数・初診料共に1回多く払って受診しに来ていることや紹介状代についても当たり前の感じだったので、、😢
    医療センターにファックスで予約を取ってくれることくらい当たり前の努めじゃないかなぁと思ってしまっていました😅💦

次回からやっと、助成券を使って4回目の妊婦健診に行ってきます✨

はじめてのママリさんのおっしゃる通り、今回の経験は今後の人生の経験談として、高い勉強代だったと思うようにしてこれから先出会う妊婦さん達にも同じ思いをしないように共有していきたいと思います!

お腹の子が元気に育ってくれることが1番大切なので、過去の失敗は忘れて前を向きます❣️
    ありがとうございました🙇‍♀️💖

• 2月25日
ママリ(26)

今回2人目で初診とその次の診察の計2回セイントマザーにお世話になりました。
セイントマザーで分娩希望でしたが、わたしが喘息持ちで1人目を大学病院で出産したのもあり転院でした。その際の紹介状の料金は800円程度でしたよ!なので5000円以上とられるのはなんでなんでしょうね💦詳しく聞いてみてもいいかとおもいます。私の時の値段とかなり違いますし。因みにわたしが紹介状をもらったのは去年の11月です。
1人目の時も同じような理由で大学病院へ転院しましたがその時の紹介状は3000円でした。因みに病院はt'sレディースクリニックです。

わたしもセミオープンシステムで検診したいとお願いしましたが、無理矢理別の理由をつけられNGでした😂
そのようなシステムをやってるのに断られるのもしんどいですよね。。
分娩できないならせめてセミオープンシステムを使わせてくれても…と私なら思ってしまいます💦

質問の妥当な金額かどうかは正直わたしも同じセイントマザーで紹介状をもらって値段が1000円以下だった事実もあるので💦詳しく問い合わせて納得のいく形にするのが1番だと思います😞

• 🔰みっきー🔰

🔰みっきー🔰

だいぶ月日が経ってしまい大変申し訳ございません💦
    あれから、ご体調などお変わりなくお腹のお子様共にお元気でしょうか☺️??
    私と同じく、セイントマザークリニックさんからの転院だったのですね😖
    私の場合は、喘息などの病名のつくものが転院理由ではないため10割全額負担との事でした。。
    当時は病院都合でお金ばかり飛んでいきいろいろ不安と怒りが募っていたのですが、無事に現在22週目となり、お腹の子がすくすく順調に育ってくれている事が何よりも幸いな事だと思うようになって忘れることができました🥹💖
    子供を安心して継続的に診てくれる病院があればそれで十分だなぁと思って、生まれてくる日を心待ちにしています💓

はじめてのママリさんも、お身体を大事に、元気な赤ちゃんをご出産されますことを心から願っております🥰💓
    お心遣いのあるコメントありがとうございました✨

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

うわぁ………と思います。悲しいですね、わたしは電話の時点で(IVFなので確定している週数で8w)お断りされてるのですごくがっかりしましたがまだまだ良心的だったのか、と思いました…。

個人的な印象ですがセイントさんはお産の枠がめちゃくちゃ狭いです。
人気だから、というよりわたしの話ですが8w相当で既往帝王切開で順調なら(そうじゃなければその前に転院でしょう)38wくらいで予定帝王切開になる、本来の予定日は7月上旬、早いと6月末じゃないか?ということを伝えても受け入れが出来なかったってことはかなり少ない件数しか妊婦さんを取れないんだと思います。
わたしはセイントさんは電話時点でお断りされましたのでメリーさんにしました。

おっしゃる通り紹介状の料金高すぎる!
確認してみてください、その金額は自己都合での紹介状だと思います…
わたしは横浜で通院していてこれから仙台に引越し、お産ですが紹介状は1000円もかからなかったです…😂

• 🔰みっきー🔰

🔰みっきー🔰

こんにちは♪返事がだいぶ月日が過ぎてからの返信になってしまい大変申し訳ございません😭💦
    はじめてのママリさんは、電話の時点でお断りされたんですね〜😔
    出産ってそんなに何度もできるものじゃないし、その時その時命懸けなので、行きたかった病院に行けないのはとても残念ですよね😢
    でも、わざわざ時間を作って受診して高い初診料などを払わずに済んだ事は幸いでしたね🥺👍✨

はじめてのママリさんのお話を聞いて、ほんとに枠が少ないんだなぁと納得いたしました‼️
    セイントマザークリニックさんに入院できた方は皆さん妊娠前もしくは妊娠発覚時点でそこの病院に通う事を事前に決めて行ってる人なんだと勉強になりました🥹
    そして紹介状料についてもすぐに確認しましたが、やはり病気での紹介じゃないので10割全額負担になるためその金額になることを言われました。。😔

今の所我が家は2人目は考えておりませんので、赤ちゃんが元気に育っている事だけで充分だと気持ちを切り替えております☺️
    そしてお心遣いのあるコメントありがとうございました🥹💖

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

私もセイントマザー通ってて途中里帰りになりました、
そこで出産される方との違いは特になかったと思います🤔料金は総合病院ならそのくらいの料金ですが個人の産婦人科だと少し高いですよねあせ

• 🔰みっきー🔰

🔰みっきー🔰

こんばんは☺️✨かなり日が経っての返信となってしまい大変申し訳ございません💦
    また、セイントマザークリニックさんに通ってらっしゃったとの事、教えて下さりありがとうございます✨
    はじめてのママリさんは、当時里帰りする事を始めからセイントマザーさんに伝えた上で里帰り前まで妊婦健診してもらえたのでしょうか??
    だとすると、私の場合は今年の2月、予約の電話の時点で『分娩までをセイントマザークリニックで希望している妊婦さんしか受け入れません』とハッキリ言われたので、当時と方針が変わったのかもしれません。。🤔💭
    今となってはもはやどうでも良く思えるようになり、お腹の子が無事に生まれてくれたらどこの病院でも良いと気持ちを切り替えております🥺👍

結果的に、総合病院で様々なトラブルにも臨機応変に対応できる病院に落ち着いたことに満足しています💖
    お心遣いのメッセージ、ありがとうございました🥰❣️

• 5月25日