※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tsm
子育て・グッズ

生後24日の女の子の新米ママです。母乳とミルクを混合で与えており、母乳だけでは足りない様子。体重増加が多いため過飲症候群を疑われています。混合のタイミングやミルクの追加量について教えてください。

生後24日・女の子の新米ママです。

母乳とミルクの混合で育児をしています。
1日平均11回ほど母乳を与えていて、
その内4〜5回ほどミルクを足していました。
ミルクの追加量は1日で180〜280ml、
おしっこは1日10回以上、ウンチは1日1回or2日に1回です。

先日体重を測定したところ、
退院時より+564g・1日平均33.1g増加しており、
標準より増加量が多いとの事でした。
助産師さんより、
『完母にしたいのであれば、まず1週間、母乳だけで頑張ってみて』『過飲症候群になっていないか確認してみて』
と言われましたが、
母乳だけでは飲み足りないようで、泣いてしまい、毎時間のように授乳をしなければいけません。
授乳の際に途中で寝てしまう事も多いのも原因かもしれません。今までは特に時間を測らずに、口を離すまで飲ませてましたが、助産師さんからは左右5分ずつの1セットでいいと言われました。
母乳についても、手で刺激すれば出て来る程度で、量が足りているとは思えなくて…。
また体重増加量についても過飲症候群を疑われる程の状況なのでしょうか…?

健診後は、
お昼40ml、夜60mlの1日2回ミルクを追加しています。

赤ちゃんの体重増加量、
混合から完母に切り替えたタイミング、
混合の際のミルクの追加量など
教えて頂きたいです。

コメント

(*´﹀`*)

私は最初から完母なんですけど1週間検診で約500グラム、1か月検診で1.6キロ増えてましたw
どんどん増えるからちょっと心配して過飲症候群とかも調べたんですけど検診いって聞いたら助産師さんはよく飲んでスクスク大きくなっててよろしい!と褒めてくれました!
ともさんの赤ちゃんの増加量で増えすぎと言われたとのことでちょっとびっくりしました。

• tsm

tsm

最初から完母羨ましいです😂✨
    私も、3.1g超え位いいじゃん!と心の中では思ってました(笑)一ヶ月に1キロ増とよく聞くので…
    授乳後ベッドに置くとすぐ泣いてしまう事を話したので、過飲症候群の話が出てきたのかもしれません(*_*)ミルクをあげた時は落ち着いている事が多いので、飲み過ぎではなく母乳泣いてるんじゃないかと思ってます。
    お話聞かせて頂いて安心できました!
    ありがとうございました!

• 1月13日
く~ま

飲みすぎて苦しくて泣くこともありますよ~
お友達の赤ちゃんは苦しくて泣いてるのを母乳が足りてないと思いミルクも足して結果与えすぎになっちゃったみたいでした。
生まれてすぐの時は苦しくても与えたら与えられたら分だけ飲んでしまうので(>_<)

母乳の場合はそこまで飲ませすぎは気にしなくても良いけど、ミルクの場合は負担も大きいので。

私の場合は生後1ヶ月までは夜寝る前だけミルクの混合でしたが、検診の後は直接吸わせるのと足りなさそうなら搾乳器で搾乳させた母乳を飲ませるスタイルにしました。
それだと飲んだ量も予測しやすいし母乳なので飲ませすぎの心配もいらないので(*'▽'*)

• tsm

tsm

助産師さんにもそのように言われました(*_*)入院中は、泣いたら授乳と言われていたので、泣く=飲み足りないとついつい思い込んでしまってました(*_*)

搾乳はまだやった事がなかったので、どの位母乳が出てるのかも含めてやってみます!!
    ありがとうございました!

• 1月13日
  • く~ま

く~ま

搾乳もでやすい人と赤ちゃんに飲まれないと出ないタイプがあるみたいで、搾乳して出ない=母乳が出てないではないみたいです。

私も溜まり乳から差し乳に変わったら搾乳器では搾りにくくなりました。

• 1月13日
ジュリ

上の子は1ヶ月検診でプラス1.5㎏でしたが特に問題もなく、すくすく大きくなりました(*´꒳`*)

上も下も完母ですが、下の子はマイペースにおっぱい飲むので5分、5分じゃ満腹にならなくてギャン泣きします💧
長い時は20分ちょっと授乳してるかな?
うちも途中で寝てしまうので、うとうとし始めたら足の裏をくすぐったりして強制的に起こしてます(-.-;)y
それでも寝てしまった時は、一旦ベットに置くと目が覚めて泣くのでそしたらもう一回あげたり💦

結構、5分、5分の2セットとか短い時間で授乳を終わらせるのが望ましいってどこでもかしこでも書いてますけど、赤ちゃんが満足して口を離すまで飲ませてあげればいいと思うんですよね( ´∀`)
実際、私は搾乳すると5分たらずで80とかでますが、5分、5分の授乳では足りないので、時間はあまり気にしなくてもいいかと🎶

ちなみに、完母にしたいのならミルクは一回60までにおさえて、夜はできるだけミルク少なめにして頻回授乳にしてねって産院で言われました✨

• tsm

tsm

返信する欄を間違ってしまいました…

• 1月13日
  • ジュリ

ジュリ

ゴクゴク飲める子、ゆっくり飲みたい子、飲むのが下手な子、個性ありますからね💦
    私はあまり時間見たりせず、お顔見ながら小さめに音楽かけたりして、吸うのが弱まってきたり、うとうとしだしたら目を覚まさせるのもかねて、反対のおっぱいに移動させてってしてます(*´꒳`*)
    でも、やっぱり寝ちゃうときは何しても起きないですね💧

夜は授乳辛いですよね(;_;)
    私もこっくりこっくりしながらあげてます(笑)
    うちの子は頑固な哺乳瓶拒否なので、もうどうしても眠くて辛いときは添い乳しちゃってます( ̄▽ ̄)
    睡眠不足になるとイライラしたり、母乳の出が悪くなったりするので、無理せず、うまくミルクも使いつつ頑張りましょう✨

• 1月13日
tsm

そうなんですね、安心しました^ ^体重増加量についてはもう気にしない事にします!

我が子も5分ずつじゃ足りてない気がします…(*_*)満足するまで飲ませてみます!起きてても目を開けて飲んでくれる事が少なく、そのまま寝てしまうので、起こすのに必死です(;_;)

夜に頻回授乳するべきと分かっていながらも、自分が寝たいが為にミルクを飲ませてしまってます…(笑)23時or0時にミルクを飲ませて寝かしつけたら、大体4〜5時くらいまでは寝てくれるので…。夜中の頻回授乳頑張ってみます!