※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
ココロ・悩み

周りが二人目を話すとモヤモヤする理由について相談。要らないプレッシャーを感じてしまう。同じ気持ちの人はいるか?

選択一人っ子だけど、周りの二人目妊娠の話にモヤモヤ?します。共感していただける方いますか…?

我が家は選択一人っ子です。理由は経済的にキツくなるから(マイホームがほしい、息子が望む進学や習い事をさせたい)、息子に我慢させないで愛情をかけたいから(息子は甘えん坊ですが優しいので、下ができたら我慢してしまうと思います)、そしてわたしが精神疾患があって二人育児は難しいからです。
また、わたしには姉がいますが障害があり、正直いてよかったと感じたことはほぼないのもあると思います。

主人もわたしも息子を授かれたことだけで十分幸せだと思っており、周りからの二人目プレッシャーなどは一切ありません。息子はとても可愛く、育てやすい子です。

でも最近周りの二人目報告を聞く度、なんとなくモヤモヤしてしまいます。二人目自体が羨ましいとかきょうだいっていいなとは思わないんです。ただ、二人目を授かろうと思えた精神的・経済的な余裕が羨ましいのかもしれません…もしくは赤ちゃんをまた育てられることが羨ましいのか(息子が赤ちゃんのときは余裕が全く無くネガティブになってイライラしてばかりで、大事な赤ちゃんの時間がもったいなかったなと後悔しています)

自分でもよくわからないモヤモヤを感じていることにもモヤモヤしてしまいます😥
同じように感じている方はいらっしゃるのでしょうか…?
「〇〇だからモヤモヤするんだな」と自分でわからないのがものすごく気持ち悪いんです😂

申し訳ありませんが、厳しいコメントはお控えいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

りる

どこかで心身ともに余裕があったら子供2人欲しかったって気持ちがあったからなのか…って感じました。

モヤモヤしてるのは大変な育児を2人目がいる方は問題なくこなせてるのか…とか、経済的余裕があるんだな…って思ってご自分と比べすぎちゃうところがありませんか…❓

私がそのタイプでInstagramとか見ると育児キャパ違いすぎて羨ましすぎると同時に私自身と比べてモヤモヤしてます😓💦

• もっち

もっち

コメントありがとうございます!
    やはりそうかもしれないです…余裕があったら、と思っているのかもしれません。なんだか息子に申し訳ないですね💦
    まりもりさんの仰るとおりで、他の人と比べてわたしは一人しか育ててないのになんでこんなに余裕がないんだ…と毎日凹んでいます😂比べてしまうからモヤモヤするんですよね💦
    わたしのモヤモヤを言葉にしてくださってありがとうございます!これからはもう少し比べないでやっていきたいです😭

• 2月20日
ありす

どこかで羨ましいと思う気持ちがあるんだと思います😊
お金も気持ちも…
私も3人目欲しいけど経済的に苦しいので、諦めようと思ってますが、周りが3人、4人と子供がいるので羨ましくてしょうがないです😭😭

• もっち

もっち

やっぱり羨ましいんですよね、きっと💦状況だけみたら絶対要らないのに…ないものねだりですね😂
    モヤモヤにお付き合いいただいてありがとうございました✨

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

すーっごく分かります!
我が家も主に私の身体的&精神的キャパの限界、自分自身が親や兄弟と不仲、不仲すぎて実家の遠方に住んでて頼る人や友達すらいない…などのネガティブな理由で、消去法で一人っ子を選択したって感じです💦
産前はぼんやりと「子供は2人くらいいた方が賑やかで楽しそうだな✨」と呑気に思い描いてたこともあって、実際の自分のキャパの狭さとのギャップに自分自身に失望してます🥲
おおらかで子供好きなお母さんだったら兄弟産んであげられたのにごめんねって思うこと多々ありますよ。
子供が3歳ともなると周りは2人目ラッシュですしね💦

• もっち

もっち

いいね100回押したいくらいです😂そうなんですよね、わたしもネガティブな理由から決めたことだからモヤモヤするんだと思います。そして、自分自身に失望というのも本当によくわかります!わたしにもっと余裕があれば…と感じると落ち込んでしまいますよね😭
    共感していただけてとても嬉しいです、ありがとうございました!

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

私は、息子さんが赤ちゃんのときの後悔でかなと思いました🤔
戻らない時間ですし💦

意外に自分の兄弟との体験て影響残っているものだと思いますし(私もそういう部分あるので)、消去法でそうなのかなと思いました。

• もっち

もっち

後悔があってモヤモヤしているのは間違いないですよね💦正直、二人目の赤ちゃんではなくて赤ちゃんのときの息子をもう一度育てたいと思っているんだろうなと自分でも感じています😢叶わないことですが…笑
    わたしのモヤモヤを一緒に考えてくださって、ありがとうございました✨

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

全く同じ状況です!
私の場合選択一人っ子にしたから、マイホームが建てれるのもありますし、部屋はもう子供部屋一つしか作っていません。
理由も兄弟の話もほぼ一緒です。私は兄弟が嫌いで不仲なので、兄弟のメリットをあまり感じれなかったし。
今3人で幸せだし、一人っ子だから色々今は余裕なんです。
気持ちも。体力も。
2人になったら絶対不幸になるのは目に見えてるのに、周りの2人目妊娠、出産にはいい気持ちになりません。これなんなんですかね🤣
でも、2人目いるか?と言われれば絶対NOなんです。。

• もっち

もっち

すごくすごくわかります!!そうなんですよね、二人目は絶対要らないし今とても幸せなのにモヤモヤしてしまうんです、なんでなんでしょうね😂わたしなにか変なのかなと思っていたのですが、同じ思いの方がいらしてなんだかホッとしています🙏
    共感していただいてありがとうございました✨

• 2月23日