※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

32週の妊娠で、赤ちゃんの頭と足の大きさに異常があり、ダウン症や骨の病気の可能性が指摘されました。今は検査の必要はなく、必要なら出生後の治療になるとのこと。不安で辛い気持ちです。

初めての妊娠32週になります👶🏻
24週の時に羊水過少症と診断され10日入院し赤ちゃんは小さいものの羊水が戻ったので退院し、今日32週目の妊娠検診でした。
今日のエコーで頭の大きさが33w2dの82.2mm、足が29w0dの51.4mmと言われ、ダウン症か骨の病気の疑いがあると言われました。4週くらい差があります。
でも今検査しても妊娠中に治療できることも無いし、今すぐ検査しないといけないような感じではないと言われました。
もし何かあるなら産まれてから治療ということになるそうです。
ダウン症なのか不安で仕方ないです😭😭
ただでさえ、入院しないといけないくらいの事になってたから正常の羊水の量に戻ったとしても毎日が不安なのに余計に不安が増えてしんどいです、、

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの下の娘が33w3dで
BPD(頭)が32w3d 80.6mm
FL(大腿骨)が28w4d 50.8mmでした‼️
大腿骨は5w遅れの成長でしたが、無事生まれました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか😭
    その時は病院の先生がダウン症の疑いもあるみたいなお話などされましたか?😣
    生まれるまでの妊婦健診で毎回頭大きめ足短めと言われてたけど元気に生まれてきてくれたんですか?😭
    沢山聞いてすいません💦

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後半は特に目立って足が短かったです🧐
    34w3dの時は頭が36w2dの大きさ、大腿骨は29w4dの大きさでした💦💦

ダウン症は言われなかったです🥺

母体からの栄養が少なくて、大事な頭を優先的に大きくしてるねーって言われてました‼️

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今も小さめではありますが問題なく大きくなってます🙌

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん
    かかりつけの先生によって言ってくれること違いますもんね😣
    うちの赤ちゃんも小さめ軽めなので、ダウン症とか骨の病気とかのお話聞いてから余計にすごく不安になっちゃって、、😭😭
    でもこうやって体験談聞くと安心出来ます、ありがとうございます😭🤍🤍🤍

• 2月20日
みき

2人目の時、胎盤に血腫があり、赤ちゃんが小さめでした。
後半の妊婦健診のエコーで毎回、頭が週数どおり、手足が短めと言われていました。
先生は頭に先に栄養がいくからね〜と言っていました。
もしかしたら骨の病気もあるかもとも言われましたが、産まれてからは特に問題なかったです😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭に先に栄養が行くんですね!!
    っていうてもうちの子は頭だけ1週間以上も大きいけど、、😭😭
    何も無く産まれてきてくれて良かったですね😣🤍
    うちの子も何も生まれてきてくれるように祈ってます😭

• 2月20日
初めてのママリさん

23週の妊婦です。
わたしも足が極端に短いと言われ、且つ弯曲しているとの事でした。骨の病気はあるかなと言われ、不安で不安で…
もう出産まで祈るしかないですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

湾曲?とはどれくらい曲がってたって事ですか??
    うちの子もFL測ったとき真っ直ぐな骨じゃなかった気がします😭
    調べると結構真っ直ぐな🦴の写真が多くてまた不安になってますが、生まれてみないと分からないことだし出産まで赤ちゃんを信じるしかないですね😭
    一緒に頑張りましょう🍀💪🏻

• 2月22日
  • 初めてのママリさん

初めてのママリさん

屈折気味と言われ、手も極端には短くないとは言われました。いろいろネット魔になり不安ですよね…先生も産まれてみないと分からないとは言ってましたが、骨に異常覚悟で出産します…
    ママリさんはどのくらい短いのでしょうか?

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

屈折気味と言われたんですね、不安ですよね、分かります、、😭
    私も産まれてみないと分からないって言われました…😞もちろん私も覚悟で出産しようと思ってます!!!!
    質問のとこに書いてある通りです!!
    足は3週くらいかな、、?短くて逆に頭は1週くらい大きめです、。

• 2月23日
ママさん

私も先日の健診で似たようなことを言われて精密検査を受けに大学病院に紹介状までかかれていきました!不安でしょうがなかったのですが、大学病院では確かに足は短めだけど、体の大事な部分から成長する傾向があるから脳がある頭が優先的に大きくなってるって考えてくださいって言われて病気やダウン症の心配はされませんでした!他の病院で一度健診してもらうのもいいかもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😣
    一応羊水過少症になって入院した時から大学病院がかかりつけになったので、今も大学病院の結構上の方の先生に診てもらってるんですけど、それでダウン症とか骨の病気の可能性も無くはないと言われたんです😭😭
    精密検査とはどのような検査をされたのでしょうか??
    頭大きめ手足短めと言われる前の検診とかでスクリーニング検査や羊水過少症の時にMRIなどはして特に異常なしだったんですけど、急に32wの検診でダウン症などの説明もされて、、
    違う大学病院とかで診てもらった方がいいんですかね😭

長くなってすいません💦

• 2月26日
  • ママさん

ママさん

精密検査を勧められたのは違う病院で実際大学病院にいったものの精密検査という検査は特にしませんでした!いつも通りのエコーのみで、、、骨の病気とかじゃないよ〜って言われました!私が通ってる大学病院は担当医ではなく毎回先生が違うのでけっこう先生によって見解が違うなって思うことも多いので心配ならば違う先生に見てもらうのもありかなと、、、でも実際は生まれてみないと詳しい病名などは分からないとも以前の病院では言われてました😭余計に不安にさせてしまったらすみません

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

smooonさん はどのくらい頭や手足の週数がズレていたんですか?😣
    確かに、入院している時色んな先生に診てもらってたんですけど、エコーの測り方とか先生それぞれで大きめに測ったり小さめに測る先生がいたので違う先生に診て貰うのもありですね😭
    羊水過少症を見つけてくれて入院させてくれた先生がその大学病院の先生で、、その先生のおかげですぐに大学病院入院させて貰えて羊水も標準に戻ったので何となく信じてる先生ではいたんですけど💦
    やっぱり生まれてからじゃないと分からないって言われますよね😭😭
    赤ちゃんを信じるしかないですね😭

• 2月26日
ママリ

内容は異なりますが私も同じように悩んでいます😭
まだ質問は受け付けていますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受け付けてます!

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

私も同じぐらいの週数でまた違う初見で大きな病院に転院になったのですが、最近のエコーを見ていると顔の感じなど違和感を感じてしまいます…😭先生には指摘されていないのですが出産までの間とても不安です。はじめてのママリさんはそれから検診など受けて進展はありましたか?

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院の方針でもし何かの疑いがあったとしても確信が無いとわざわざ言わないと決めている病院とかもあるそうです、、(;_;)
    私はもう、赤ちゃんにあるかもしれない問題は生まれてからじゃないと分からないと言われてそのまま普通に陣痛待っていたのですが38週の検診で赤ちゃん小さいから不安という事を先生に伝えたら週3回検診してNST取りに行くことになって3回目の検診で赤ちゃんの体重が全然増えてなくて血液の流れも少し良くないという事で今日から入院で明日帝王切開でお腹から出して外で育ててあげることになりました😣
    ちゃんとした回答出来なくてすいません💦

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

ええ、、そんな病院の方針がある所もあるのですね(;_;)
    気になった所があればこちらからどんどん聞く方が良さそうですね💦
    私も後期から少し赤ちゃんの体重の増えも気になってきています、、ママリさんの赤ちゃんは38週でどれくらいですか?そして明日帝王切開とのことで不安もあると思いますが頑張ってください😭!!

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合は聞いても産まれてみないとね〜わからないね〜で全然不安なままです🥲
    私の場合は2200㌘しかないです(;_;)胎動はボコボコあるので赤ちゃんは元気そうな気もするんですが…やっぱり産まれてみないとわからないですよね、、
    ありがとうございます、頑張ります!!

• 4月9日
なあ

昔の投稿にすみません😭そのあといかがですか?😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫です!不安ですよね😭その後、39w1dで赤ちゃん小さくて大きくならなくてしんどそうだから外に出してあげて治療しようということで帝王切開で出産する予定になって、入院したんですが入院した39w0dで破水して陣痛が来てしまって緊急帝王切開したんですが、赤ちゃんは2.1㌔で小さくて低血糖があったので保育器に入ったんですけど低血糖が酷くなっちゃって違う病院に搬送されNICUに3週間入り退院した後も哺乳時間を気にして授乳したり凄く大変だったのですが、今は低血糖は終わって貧血のお薬を飲んでいるんですが凄く元気に育っていますよ!結局ダウン症でもなかったし、骨の病気でもなかったし、生まれた時はちょっと足短い?って感じたんですが今は全然そんなこと無いです!!なんなら、今5ヶ月になったんですが成長曲線の一番したの線のとこにいたのに今は真ん中より少し上くらいで、、凄くモチモチで元気な子です!!頭の大きさ足の長さに関係した治療は特にしていないです🤔
    だからといって絶対大丈夫!とはいえないんですけど、、きっと大丈夫と願っています😭🙏🏻
    長くなってすいません💦
    少しでも安心して参考になればと思い🥲🥲

• 9月12日
  • なあ

なあ

お早いお返事ありがとうございます😭🤍
    無事にご出産されたんですね🥲
    よかったです😭😭😭
    私も心配で心配で日々
    検索魔になってしまって、、
    でもママリさんのように
    何事もなく健康なお子さん