※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよ
子育て・グッズ

哺乳瓶から直接授乳に移行できるか悩んでいます。現在慣れた哺乳瓶での授乳からおっぱいに戻したいが、子どもが拒否する状況です。直接授乳は可能でしょうか?

生後18日、哺乳瓶慣れから直接授乳に移行できるでしょうか  

現在搾乳した母乳とミルクの混合で授乳を行っているのですが、直接授乳に戻したいです。
子どもが哺乳瓶から吸うことに慣れてしまい、おっぱいを拒否するようになりました。
お腹がある程度満たされていればおっぱいを吸ってくれることもあり、おっぱいを近づければ吸おうとはしてくれるのですが…
今からでも直接授乳してもらうことって可能なんでしょうか?

コメント

とろ

保護器は使ったことありますか??
メデラのニップルシールドがおすすめです🙋‍♀️

• きよ

きよ

とろさん、回答ありがとうございます。
    シールド使ってみたのですが、すぐ口から外されてしまって…。あと子どもの手でズレてしまい、使うのを止めていました。
    付け方を見直して再チャレンジしてみます。アドバイスありがとうございます!

• 2月20日
  • とろ

とろ

そうなんですね!
    シールドは一応サイズが合っているかを確認して、使う時は片手でおっぱいをシールドごと押さえて、もう片方の手で赤ちゃんの頭を引き寄せる感じですかね。

赤ちゃんもまだ吸うことに慣れていないので、哺乳瓶の方が楽なんでしょうね💦
    私は1人目の時は、可哀想でしたが荒療治作戦で授乳の時は戦いでした😅
    泣いても暴れても引っ掻かれても、とにかく吸わせて吸わせて…。混合ではありましたが1ヶ月過ぎたくらいで軌道に乗りましたよ🙋‍♀️!

あとは授乳相談、おっぱいマッサージをしてもらうなど、プロの力も借りたらいいと思います。
    まだ生まれて1ヶ月も経っていないので、諦めなければ直母できると思いますよ!
    無理しすぎず頑張ってください😌

• 2月21日
  • きよ

きよ

とろさん、ありがとうございます!
    子どもが発熱してしまい、22日から入院していました。
    たまたま出産した総合病院に入院になったので担当助産師さんが来てくださり、とろさんと同じく荒療治作戦でとにかく吸わせて吸わせて…
    帰宅してからも頑張って同じことを続けていたら、昨晩から左は吸ってもらえるようになりました!
    実際飲めているかは分からないですが、授乳外来も予約入れてもらえたので、その時に教えてもらおうと思います。
    今は片側でも吸ってもらえるようになって幸せです!
    完母は目指していないので、私も混合で半々くらいになれたらな〜と思います。
    経験者の方のお話、とても心強いです。ありがとうございました!

• 2月28日
  • とろ

とろ

入院大変でしたね💦
    でも、助産師さんに相談できて良かったです😌✨
    授乳は悩むことが多くて大変ですが、吸ってもらえるようになると本当に幸せな時間になりますよね!
    無理しすぎず、お互い頑張りましょうね😊

返信不要です🙋‍♀️

• 3月3日
ままりん

哺乳瓶慣れしてしまった子を、めげずに直母頑張って、軌道に乗りはじめたのは2ヶ月からくらいでした💦
上の方おっしゃってますが、私もメデラのニップルシールド使って、途中からシールド外して直母って感じでやってました。
最終的に3〜4ヶ月くらいの時にはおっぱい大好きな子になってくれました!
無理せず頑張って下さい☺️

• きよ

きよ

のんちゃんさん、回答ありがとうございます。
    経験者の方の成功体験、心強いです。一朝一夕で上手くいくものではないですよね…親の勝手に付き合わせてる気がして、子どもの泣き顔を見るのがツラくて。
    シールド、使うのを止めていたんですが付け方を見直して再チャレンジしてみます。
    お話聞いていただけて嬉しかったです。ありがとうございました!

• 2月20日