※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園年中の子供が意地悪や問題行動をしていて困っています。他の子との関係を改善したいと相談しています。

お友達に意地悪をしたり、言う息子
どうしたらいいのでしょうか?😭

もうすぐ5歳幼稚園年中の上の子です。
下の子は生後7ヶ月で上の子も赤ちゃん返りなどもあるのかもしれないですが、それ関係なく年少の頃から以下のようなことがあります。

●登園時にお友達と偶然会って一緒に行こうとお友達が待ってくれているのに「〇〇くんとは一緒に行かない!」「1人で行きたい」と言う。
●幼稚園でもさりげない意地悪をしている。軽く頭をポンっと叩いてお友達は「息子くんに叩かれた!」と言うけど、息子は「叩いてない、よしよししただけ!」など言い訳のようなことを言う。みんなでイスを運んでいてどんどん前に詰めすぎてお友達に椅子を当てたり。思い切り叩く、押すなど手を出すことは今のところ無い様子。
●イタズラもする。幼稚園のお友達と一緒に滑り台の上から砂を落として先生に怒られたり。年少の時はトイレにある手洗いではない洗面台(汚れ物などを洗う所?)でおしっこをしようとしたり。息子の気持ち的にはテンションが高くなりすぎて、調子に乗ってやったと言う感じだと思います。

上記以外にもいろいろあります。

様子を見ていると自分がそこまで気に入っているわけでは無いお友達にグイグイ距離を詰められるのが好きではないようです。追いかけたいタイプ、的な…。
自分から上記の子ではないお友達に「〇〇くん一緒に帰ろー!」と誘うこともあります。自分の気持ちと、相手と、タイミングが合致しないとうまくいかないというか…。

周りを見ていると息子のように気難しい性格の子はおらず、お友達との関係もうまくやっているように見えます。

こんな時はどうしたらいいのでしょうか?
家では暴れてもいいとして、幼稚園での意地悪や問題行動を少しでも減らしたいです。
あと一年で小学生にもなるし、今のままの息子では誰もお友達が居なくなると思います…。

コメント

はじめてのママリ🔰

特に発達障害とかの指摘はされてないんですよね?

お友達の気持ちを読み取るのがまだ難しいんですかね😭

mama

アドバイスじゃなくてすみません😭
うちの長男がおんなじで😭😭

同じく幼稚園年中なのですが、意地悪したりしてるみたいなんです。
最初は照れ隠しから始まったようなのですが、楽しくなって調子に乗ると意地悪したり思ってることと違うこと言ってみたり。

うちの幼稚園で男の子で上の子は我が家だけなので、周りはみんなお兄ちゃんお姉ちゃんのいる子なのでしっかりしてるというか、落ち着いてるというか。

先のことを考えられるようになれば落ち着くと思うのですが、まだ難しいのかなと見ています😭😭
アドバイスでなくてすみません💦💦

ままり

これをされたら(言われたら)相手が嫌がるかも、って分からないのかもしれませんね💦
年中さんでそれだと発達障害の可能性あるかもしれないので一度相談してみてもいいのかなと思います💦