※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
atam
妊娠・出産

出産祝いをいただいた方が内祝いを不要と言っています。その場合、お返しはしなくても大丈夫です。

出産祝いをいただいたのですが、その方にお返しは絶対にいらないから!何もしなくていいから!と言われ本当に内祝いをしなくていいのか悩んでいます。
こういう場合どうすればいいですか?

コメント

はな

バレンタイン近くに高級チョコ送るとか💕

ロフティ☆

どういう関係性の方ですか?

ぶるぞん

どういう関係かによって違うと思います😊
例えば両親とか、仲の良い親族ならいらないと思いますが何か機会があった時にプレゼントをあげればいいと思いますよ\( ˆoˆ )/

nammy

お金ですか?物ですか?
金銭でいただいたのであれば、内祝としてではなく別の形でお返しというかプレゼント送ってしまうかもです....😅💦
物だったらありがたくいただくのみにしておきます💓

私自身親戚以外は、物だけ送ってます🎀
お返しは気を遣わせて悪いので🙇🏻💔

ぶぶママ

私はしました😅軽いものを😅
一応礼儀なので😭

*ˊᵕˋ*

先輩とかだと
いるかな?とおもいますが
友人とかだと
その子が生まれた時に
出産祝いしたら大丈夫かな?とおもいます!

ペケーニョ

私は返すと気を遣わせちゃうかなと思い、落ち着いた頃旅行に行った時に少し良いお菓子をお土産に買いました(^^)

はじめてのママリ

私は親友にお返しはお互いやめようっていいましたが、せっかくのお祝いなのでと名前入りのお菓子をおくってくれました。

確かに関係性にもよりますね!気持ち程度のお返しはしてもいいんじゃないかと思います。