※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが母乳を飲まなくなり、卒乳の方法や乳の痛みに困っています。助産師に相談しても具体的なアドバイスが得られず、どうすれば良いか教えて欲しいです。

卒乳の仕方について教えてください。頭が硬くて、ネットで調べても分からなくて困ってます😭
11ヶ月の赤ちゃんですが、昨日から急に母乳飲まなくなりました 飲ませようとしても顔を背けるか、プイッっと乳首吸い付く気配はないです
今まで授乳で寝かしつけてたので、苦戦もしましたが、
それよりも乳が岩のように痛くて抱っこも当たって痛くて苦痛です。
調べてもよく卒乳?わからなくて、今でもかなり母乳の出がいい方でどうしたら乳止まる?岩のような痛みがなくなるか、わからないです。

住んでる地域の助産師訪問とかで、おっぱいや授乳のことで質問しても、それが聞きたいんじゃないよ、、って感じの返答だったり、曖昧に聞き流されてここに質問することになりました😟😟
あとおっぱいマッサージも以前 薬を飲むために断乳数日してて、その時も利用しましたが、あまり痛みも張りも解決せず、マッサージを助産師さんにしてもらって1時間でさらに爆乳になり結局薬飲むのやめて授乳する、、ぅてことになりました、、

どうか卒乳?乳飲まなくて、もう乳あげないー、岩のような痛みどうしよう、ってことアドバイス教えてください

コメント

さつまいも🍠

もうそれ卒乳時期ですね💦
寝かしつけもそろそろ添い寝とか抱っこトントンでいけるようになると思います!

とりあえずは少し圧抜きする程度に搾っておくしかないのと
(あんまりガッツリしぼるといっぱい生産されてしまう為)
もう全く飲まないなら病院で相談して母乳とめる薬もらうしかないかな?と思います💦

• ママリ

ママリ

昨晩は抱っこや添い寝で諦めて寝てくれました😭😭
    加減わからないですが、乳輪がカチカチになってたのが、絞って少し柔らかくなる程度に手絞り止めてます😢
    薬もあるんですね!!授乳も夜間がっつり飲む程度で、離乳食後はほぼ飲まなかったので、卒乳してもいいかなぁ、って気持ちです😌

• 2月20日
haaaachan

完母でパッド当てないとビシャビシャになるくらい出てるおっぱいで3人育ててます!
長女は11ヶ月の時に、数時間前まで夜間も普通に飲んでたのに急に乳首を見るとギャン泣きでのけぞって顔逸らして飲まなくなり突然の卒乳になりました🥹
案の定その後岩になりました💀私は最初は授乳と同じくらいの間隔で搾乳して、あとは徐々に間隔をあけて搾乳し、母乳の生産量を減らして岩にならないようにしていきました🙆‍♀️
次女は8ヶ月位から徐々に飲む回数が減って10ヶ月で飲まなくなり卒乳になったので、ゆっくり飲む回数が減って行ったおかげで岩にならずにすんなり終わりました👍

• ママリ

ママリ

すごい生産量で、よく飲む赤ちゃんなんでしょうね🥹
    ほんと昨日まで飲んだたのに、卒乳?の気配急にきますね、今ちょうど婦人科きて、ガチガチの岩のような乳見てもらおうと思います😅

• 2月20日

桶谷式はガッチガチの岩を一回でほぐしてもらえました☺️

やめると決めたらもう吸わせず、搾乳なり厚抜き程度でやり過ごしました。

• ママリ

ママリ

桶谷式!初めて聞きました
    市の助産師さんはただピューピュー乳絞ってきて、30分くらいかかったかな?
    で、終わりです!ってされたのですが、1時間でさらに爆乳になって痛すぎて なんのマッサージだったんだよ!って感じでした🤣
    もうやめよかな、って思います、飲ませようと必死になって、噛まれて、怒る!ってやりとりもお互いストレスかなぁと思います😅

• 2月20日