※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ネントレについて、生まれた時からトントンが効かない子どもはネントレ出来ない可能性がありますか?

ネントレについて。

ネントレってどの本見ても「トントン」が基本ですよね?
うちの子は生まれた時からトントンが全然効かないのですが、ネントレ出来ないののでしょうか?

コメント

ママリ🔰

トントンで寝るようになったの半年ぐらいからでした!
それまではトントンしても寝なかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    それまではどのように寝かしつけされていましたか?
    私は授乳寝落ち(昼間は抱っこで寝かして)→布団にいってホワイトノイズかけておてて握る…になってしまってます。

• 2月20日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

うちもトントン全然効きませんでした✋🏻😊
毎日同じ時間に寝かせてたら1歳前くらいに自分で勝手に寝るようになりました☺️
特に何もしなかったです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    うちも今は21時〜21時半にはなんとか入眠してもらってます。
    これを毎日続けていくのでOKなんでしょうか。。?

• 2月20日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

私は毎日同じ時間にお布団に入ってました☺️
    寝んね行くよーって声掛けしながら
    で歩くようになったら、行くよーって言ったら一緒に寝室に着いてきて、コロンってお布団に転がって寝てました😴

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロンってお布団に転がるのめっちゃかわいいですね!
    特にネントレ無しでも一人でねんねしてくれるんですね。
    わたしも今の習慣続けていこうと思います!

• 2月20日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

行こーって言ったら付いてきて私が横になったらコロンって寝てました☺️
    やっぱり習慣って大事だなって思いました😂

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

うちは10ヶ月くらいからトントンです^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    上の方と同じ質問ですが、それまではどのように寝かしつけされていましたか?

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳で寝落ちです!
    10ヶ月で夜間断乳するためにトントンに切り替えました!

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。授乳寝落ち同じです!
    それまではトントンが効かなかったのに、急に出来た感じですか?

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初の頃トントン効かなくて早々に諦め授乳寝落ち楽すぎて10ヶ月まできましたね😂

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

因みにうちの場合は、トントンしてても寝るまで部屋の中を動き回るタイプだったので、途中からトントンもしてなくて寝たふり作戦にしました😂
    ひたすら寝たふりきてたら、自分で隣で寝るようになりました!

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜やっぱりお子さんによってそれぞれ違うのですね。
    寝たふり作戦いいですね〜!
    月齢が進んできたらうちの子も変わってきそうです💦

• 2月20日
sao

トントン嫌がるのでしていないです💦でも一人で寝るようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    うちはトントンしてもしなくてもなんの変化もありません…
    1人で寝るようになったのは何かきっかけがありましたか?寝かしつけ方法など。。

• 2月20日
  • sao

sao

特に変わったことはしてないです💦夜ミルク後すぐベッドに寝せてました!
    下の子は最近それが効かなくなり泣くようになってきました…性格もあるのかもしれません😣

• 2月21日
まめ

ネントレはトントンよりもルーティンというか行動パターンの固定化が大事だと思います。
うちは寝る前の行動を毎日同じにしたら抱っこ無しで15分くらいで寝てくれるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    今は19時半から20時頃までにはお風呂に入る→常夜灯にした部屋で授乳→大体寝落ち→真っ暗の寝室でホワイトノイズ流しておてて握って入眠(ここはうまくいかないこともあり、再度授乳か抱っこで寝かしつけ)…が毎日の流れです。
    こういう流れを毎日続けていく…という認識ですか?

• 2月20日
  • まめ

まめ

そうです!そこまで出来てるならバッチリだと思います☺️その流れを抱っこで寝かしつけからトントンに変えられると楽ですよね。
    授乳と書かれてますが完母ですか?寝る前ミルクにするのも手だと思います。
    うちは完ミで、大人が寝る頃に合わせて22時くらいにお風呂上がって寝室でミルク飲ませてると寝落ちしてくれてそこから4時間は寝てくれます。
    ミルクで寝落ちするので寝かしつけはたまにだけで済んでます✨

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    はい、完母です!確かにミルクは腹持ちも良くてよく寝てくれると聞きます!
    ぜひ試してみたいと思います!

• 2月20日
プリママ

まだ2ヶ月ですし生活のリズムもちゃんとついてないと思うのでできなくてもフツーだと思いますよ😅赤ちゃんにも個性があるので育児本に載ってるのはその中の一つの個性の子に当てはまるだけのことだと思った方がいいです。
1人目ですか?1人目ならママも赤ちゃんのあやし方や寝かしつけに慣れていないと思うので、本に載ってることができないと悩むよりご自身の赤ちゃんに合ったやり方を見つけてあげてください😊
うちの長男もトントンじゃ全く寝ませんでしたがそのうち寝かしつけもラクになってきましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    はい、1人目です。恥ずかしながら自分のやり方に全然自信が持てず、先も見えず、ついつい本とかママリなどを参考にしている次第です…
    寝かしつけもありとあらゆる道具に頼りまくってますが、これでこの先この子が苦労したらどうしようとか悶々と考えてしまい。。
    なかなか難しいです💦

• 2月20日
  • プリママ

プリママ

みんなそんなもんだと思いますよ!私も1人目の時は授乳も寝かしつけも抱っこの仕方も何もかもうまくできてない気がして毎日悩んでいたし時には泣いてました😣1人目は寝るのがめちゃめちゃヘタで新生児は寝てばっかと本やネットには書いてあるのにうちの子ゼンゼン寝ないじゃん!!って思ってました💦次の子が生まれたら尚更寝ない子だったなぁと実感してます。双子は授乳終わって置いといたら勝手に寝てるので😅その代わり長男は食欲旺盛でおっぱい飲むのはめちゃめちゃ上手で寝ながらでもしっかり飲んでくれて助かったのですが、双子は爆睡してるとおっぱい飲まないのでそれはそれで困ってます💦

ママが試行錯誤して一生懸命お世話してくれてるのは赤ちゃんにちゃんと伝わってるし立派なことです!恥ずかしいなんて思わなくてだいじょーぶですよ☺️
    お互い育児頑張りましょう😁

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!励みになります😢
    ほんとに、育児はテンプレ通りにはいかないなと思い知らされてます💦
    いまは他の赤ちゃんとの関わりもないので、他の子が日々どう過ごしてるかも知らないし、一般的にいわれてることからズレてると本当に不安で…試行錯誤の毎日です💦
    はい、お互いに頑張りましょう!!

• 2月20日