※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

マイナンバーカードの必要性や作成に関する疑問を持っています。国民全員の作成方針や、作らない理由について知りたいとのことです。

マイナンバーカードのことです。
ポイントもらう為に作るのも何か違うような気もするし、でも、保険証が廃止になって、この先絶対に作らないといけないのなら、今、作っておいたほうがいい気もするし。
作るなら国民全員作るって、はっきり決めてほしいです!

この先もマイナンバーカードは作らない!って言う方はいらっしゃいますか?
理由も教えて頂きたいです!

コメント

はじめてのママリ

ポイントもらうために作ってる人が大半じゃないですかね???
国民全員つくるように政府は促してますよ?

りりり

回答とずれてたらすみません💧
ポイントのために作りましたが数年で更新があるのでめんどくさー と思います💧
国民全員作るなんて無理です
税金の無駄遣いと思います💧

ママリー

作ること自体にはそんなに抵抗なくて私と夫の分はすでに作ってるのですが、子供の分がまだです。子供の口座用意したり写真撮ったりが面倒でなかなか動けずにいます😅

私も保険証の廃止が気になってて、どうせ今後絶対必要になるならポイントある今のうちにやろうかなと思ってます。もらえるものはもらいたいので🤣

幼児は写真必要ないっていう案も出てるみたいなのでそれが早く決まらないかなーなんて思ってます😃

ママリ

ポイント貰うために作る人もいますが、必要に駆られて作る人もいますよ。

マイナンバーカードあった方が確定申告とか簡単に出来ますし、年金受給するにも今はマイナンバーカード必須です。

なくても何とかなるとは思いますけど、不便だなと感じるシーンは増えてくるとは思いますね😅

私はポイントのためではなく、確定申告がめんどくさくて作りました。

はじめてのママリ🔰

任意の理由を考えましょう。何かあったときの責任逃れです。

私は作りません。
国民の意思表示として!