※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後マタニティブルーで前向きな気持ちになりたい。乗り越えた方の経験や乗り越え方を知りたい。

産後マタニティブルーなんですが、長く不妊治療してやっと授かって、帝王切開で生まれて来たのに、ずっと妊娠中が良かったなと言う気持ちが消えません。

産んだ瞬間までは良くやった!と思ったし幸せだったのに3日目から喪失感だったり、夫と自由に出かけられない不自由さや、子に何かあったらどうしようと不安すぎたり、体がきつすぎて何もしたくないと思ってしまいます。

精神科受診するように言われて漢方飲んで、前よりはマシだけどそんなことを思ってしまう自己嫌悪。

どのように前向きな気持ちにして行けば良いのか。乗り越えた方、どのくらいの期間で良くなったか、この様な気持ちはいつかなくなって今が1番幸せと思えるのか、乗り越え方など教えて頂きたいです

コメント

なな

そんなもんです。
3ヶ月くらいから微笑みではなく大声出して笑うようになるし、寝る時間もミルクの間隔も長くなるし、首も座って出掛けるのも楽になる。そしたら今の方が楽しいわーってなりますよ。
私はそうでした。

• ママリ

ママリ

そうなんですね、その日を楽しみにしてみます😊

• 2月22日
荒地の魔女

出産お疲れ様でした。

産後どうしてもホルモンバランスの影響でブルーになってしまいますよね…。
出産という一大イベントが終わってすぐに子育てに移行するのになかなか心がついていかないと思います。
そんな時は思い切って逃げちゃいましょう。

命をかけて子供を産んだんです。
子育てに入る前に休息が必要です。楽しい事をする気分じゃなくても自分で自由に使える時間があるっていう事実だけで、私はだいぶ救われました。

赤ちゃんは大人がいないと生きていけません。
でもその大人が必ずしもママで
ある必要はないです。

具体的な回答じゃなくてすみません。私も産後ブルーになってしまった時助産師さんに教えていただいた心が軽くなる呪文です。効くかは分かりませんが事実であるとは思うので試してみてください😌

• ママリ

ママリ

心が軽くなる呪文ありがたいです。私もそう思って過ごしてみようと思います。ありがとうございます😊

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

私の場合は、出産が想定外ばかりで産後ずっと泣いてたし、退院したら夫が体調崩して使い物にならなくて更に泣いてました🥲

それから1.2ヶ月は自分の体の事が気になっていろんなとこに相談しました(その度に心配ないよ、と宥められました)
3ヶ月〜は子供の成長や育児の忙しさであまり気にならず、段々落ち着いてきました。

後、助産師さんに「みんな言わないけど、産後はメンタルグズグズになって絶対涙が出てくる時がある。そうなったら、それがホルモンバランスの崩れかぁ。って思ってね。仕方ないのよ」と言われました。
なので気持ちが落ち着いてるタイミングでホルモンバランスのせい〜〜と心の中で言ってました笑
後、旦那に「今メンタル豆腐だから気をつけて、怒ってたらガルガル期だから、仕方ないか傷つかないでね」ってずっと言ってました。

まとまりないコメントですみません。
noさんの気持ちが少しでも良い方向に向かうよう祈ってます

• ママリ

ママリ

私も想定外な事が起こりまくりました。その影響もあるのかもしれないですね😅
    良い方向に向かって欲しいなと思います。ありがとうございます😊

• 2月22日
きてぃ

こんにちは。
私も産後2日目くらいからマタニティブルーになりました。
旦那に帰りたいと号泣しながら連絡したのを覚えてます!
退院してからも何をしても気持ちが沈んだままで、noさんと同じように子供に何かあったらどうしようと不安になり、他の人(実母も含む)に触られることすら嫌で仕方ありませんでした。
でも、毎日旦那や友人に些細なことでもできるだけ相談したり、子供のお世話をしているうちに気がつけばマタニティブルーもガルガル期もなくなっていましたよ!

初めての経験で戸惑いもあり今はお辛いかもしれませんが、お子さんの成長に幸せを感じれる日がきっと来ますよ🍀
今は焦らずゆっくりいきましょう😊

• ママリ

ママリ

たくさん泣いてしまってますが、相談したりしながらやっていこうと思います。ありがとうございます😊

• 2月22日