※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の息子がひらがなを覚える気配がなく、名前だけ理解している。入学前に書けるようになりたい。おすすめのひらがな教育方法やうんこドリルについて相談。焦っている。

5歳になったばかりの息子が全くひらがなを覚える気配がありません…。
ウルトラマンやポケモンのひらがなかるたは絵で覚えてしまってて、スマイルゼミも最近始めましたが、毎日本人がお勉強する~と言う割にやっつけ仕事感がすごいです笑
自分の名前のひらがなはなんとなく理解しているようですが…来年の入学までにせめて名前は書けるようになってるといいなぁと思ってます。
なにかおすすめのひらがな教育方法はありますか?
うんこドリルってどうですかね🥲

ネットでこれを見て驚いてしまって焦ってます。
子供のペースで覚えてくれれば良いのですが💦

コメント

はじめてのママリ🔰

5歳の息子も見本がないと
書けません😅
読めるのも半分以下で
し とか簡単な文字は
見なくても書けてます。
興味が沸くと一気に覚えるからまだ大丈夫よ!って療育の先生に言われてるので焦らずやってます。

うんこドリルめっちゃやってくれます✨さすが💩です。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    うんこドリル、買ってみます😭

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

すみません、おすすめではなく同じような感じですが…
うちも6月に5歳になる息子がいますが、読める気配すら感じません…
同じく名前は自分のは認識しているようですが、数字も全く💦チャンネルも自分で変えられません😭お姉ちゃんは教えなくてもできましたので、いまから不安でいっぱいです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    うちの子も数字全くです💦
    不安ですよね😣

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

娘が年中の5歳で4月から年長さんになります!
質問の答えになるか分かりませんが、娘はお友達との手紙交換をキッカケにひらがなやカタカナを少しずつ覚え、今ではほぼスラスラひらがなの絵本は読めますし、自分の名前以外にも家族に向けてやお友達に向けての手紙を毎日のように書いてはくれていて、日々上達しているのを感じるので、手紙交換オススメかもです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!お手紙書こうかと誘ってみようと思います👶!

• 2月20日
そら

うちの子の場合は、ちょうどアンパンマンにはまってたのでアンパンマンのひらがなのDVD買って見せてました☺
それまでひらがなに見向きもしなかったのですが、DVD見せてからはひらがなに興味持ち始めて自分からひらがなの練習したりしてます😊
お子さんがまだアンパンマン好きだったらオススメです👍✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    2歳くらいからアンパンマン好きな時期があり、アンパンマンのひらがなマグネットのようなものなど色々試しましたが今やホコリを被っております…🥲

• 2月20日
ママちゃん

ドリルじゃなくて、絵本を一緒に見ながら毎日読んであげたらどうでしょう❓

ウチの子は年少さんから寝る前に3冊読んでたら、取り敢えず字は覚えて本が読めるようになりました。

そこから、ひらがな表を見ながら字を書くようになりました。書き順はムチャクチャなときもありますが、覚えて書けるようになってからはひらがなで単語を書いてるときに、わからない字はカタカナで書いたりとか自分で工夫してました😀

覚えないと書くにはいけないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊カタカナも理解してるんですね💦
    絵本も寝る前に読んでるのですがなかなか…😣
    ポケモンにはまり、カタカナの存在を理解したようですが逆にひらがなとごっちゃになって困惑してしまってます😭

• 2月20日
みかん

うちの4歳7ヶ月もまだ全くなのですが、近所に保育士ママさんがいて、入学まで読み書きできなかったけど、学校で教えてもらえるし、5月ごろにはもう完璧になった、と言ってました。
別の、教育熱心系の幼稚園のベテラン先生も、「幼児期にいくら早く教育しても、2年の夏休みにはみーんな一緒!」だそうです😓
そう言われて気が楽になりました!
字が読めない分、絵本読んでもいろんなところに感覚が研ぎ澄まされてたり、
弟に、記憶と想像で絵本読んであげてる可愛さも、字が読めないならではかなと思うようにしてます(笑)