※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の再申込時にも書類一式が必要ですか?認定証の有効期限内であれば、申込が簡略化されることはありますか?

保育給付認定証を貰っていても、保育園の申し込みをする際はまた書類一式必要ですか?

12月に1歳の申し込みをして市から保育給付認定証と不承諾通知を貰っています。
これからまた申し込みするという時はやっぱり書類一式(利用申込書や子供の情報を書く書類や親の就労証明書)が必要になりますか?

認定証の有効期限が1年になってますが、期間内ならもっと楽に申し込めないのでしょうか?

コメント

たこさん

だいたいどこの自治体でも申込みをするたびに書類一式を再度用意すると思います💦
年度が変わると申込みをし直さなければならず、そのたびに一式揃えないと書類不備になるかと💦
就労証明書は証明日から3ヶ月間が有効期限だと思いますので、12月入園の申込みに使ったものはもうそろそろ期限が切れてしまう頃だと思います😥

次男が12月生まれなので昨年度12月入園と今年度4月入園の申し込みをしましたが、申込書や児童票はそれぞれ2枚記入しました。ちょうど締切が同じ月だったので同日に封筒2つで提出しました。
同タイミングでの提出なため、就労証明書は1枚をコピーして2通にしていいよと言われたのでその通りにしました。