※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目妊娠28週で、息苦しさや不安定な気持ちが強く、1人目との違いに不安を感じています。28週でこれは普通なのでしょうか?

2人目妊娠28週です。
1人目はこんなじゃなかったと思うほどマイナートラブルや、体調がすぐれない日が多いです。
特に、まだ28週なのにとにくかく息苦しいです。つねに息が苦しく、お腹が苦しいと言った感じです。
夜も寝ていても寝返りのたびに起きたり、寝苦しくて起きたり。
1人目の時はこんな事なかったので不安です。
酸欠みたいな状態から、無事に産めるのか不安になったり、パニックになりそうになってしまいます…。
28週ってこんなもんなんでしょうか?
まだあと10週以上もあるのにもうお腹から出したいくらい辛く不安定な気持ちになっています。

コメント

ハジメテノママリ

わかります😭
私も今回そのくらいの週から動悸息切れやばいです🙄
そして眠れない!
そして知ってる分不安になりますよね…
あと上の子の時と今の状況を比べちゃいます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息切れひどいです、でも一応酸素は大丈夫みたいで🥲
    眠れないですよね。
    こんなんで大丈夫なのかと不安になってしまいます。お腹もあきらかに1人目よりかなり出ている気もしますし😣
    出産が不安です😢

    • 2月19日
  • ハジメテノママリ

    ハジメテノママリ

    同じですー😭
    そしてあっという間に出産ですよね…
    私も不安です。ちゃんと産めるかとか、あの痛みと闘えるだろうかとか…🥲

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ方がいると、少し不安和らげます😣
    早く出したい気持ちもありますが、出産が怖くて😭
    経験しているのに不安が大きくて大丈夫なのかと思ってしまいます🥲

    • 2月19日
  • ハジメテノママリ

    ハジメテノママリ

    わたしもです🥺
    出産って同じ子を産むわけじゃないので必ずしも前の経験が活かせるわけじゃないですし
    どんなに準備したって
    予想外なこといっぱい起こりますもんね😭
    何より命懸けですもんね!怖い😱
    きっと後期あっという間に過ぎそうなので、
    早めに準備しなくちゃです😳

    • 2月19日
ラティ

同じく28週です🙌
毎日育児お疲れ様です😌

私もそうですよ〜!
私の場合は胎動激しすぎなのと、切迫体質なのでよくお腹痛くなります🤣
頭痛とか吐き気とかもあります。でも下の子の時はここまであったかなーとか、上の子の時どうだったかなって思います🤔
お腹の子によって違うのかなって思います😂
あと上の子がいる事で休まらないとか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みんな同じなら少し不安も和らげます😣自分だけなのかと思うと余計に苦しく感じてしまって…😢
    上の子が早産だったので、今苦しいのは何かあるんじゃないかとか、また早産になるんじゃないかとか考えしまって😢😭

    頭痛もよくあります。
    吐き気もまだ食べ悪阻ぽいのがあって空腹は吐きそうになります😣

    頑張ります✊

    • 2月19日
s.a.i.y

上の子いるからでしょうかね🥹
私は今、3人目ですが
2人目の時は本当ツワリやばくて
死にそうでした😎
今は初めての眠りづわりと
まさかの吐きすぎからの
この時期に逆流性食道炎みたいになってしまっています😎
もう胃が子宮で圧迫されているのでしょうね笑
2人目の時は、しんどすぎて
結果5週すぎに2ヶ月仕事休職
しています。

上の子見ながらの妊娠は本当に
大変ですよね。
誰か近くに話せる人がいれば
良いのですが、、
とにかく無理はしないで
本当にキツイ時は
絶対に誰かに頼った方が
自分のためにも赤ちゃんのためにも良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子毎日すごく動いていて本当に気が休まらないです😔😣

    悪阻は私も吐き悪阻が6ヶ月過ぎまで続きました😢

    まだ28wなのにもつのか、息苦しいけど体や赤ちゃんは大丈夫なのかと夜はとくに不安になって涙がでてきます。
    1人目は全然そんな気持ちになることなかったのに😭😖

    ありがとうございます、
    なんとか頑張ります!

    • 2月19日
  • s.a.i.y

    s.a.i.y

    わたしも生むまでツワリある人で体重はいつもマイナスで
    増えたことないです🙂笑
    もう諦めてますw体質だと
    シンドイですが、子が元気な
    証拠と思って笑

    マタニティブルーですかね🥹
    ゆっくり身体的にも
    精神的にも休んだ方がいいかも
    です🙂
    1人の時間作れるなら
    作ってみてください(^^)
    一時預かりとか旦那さんに頼むとか!

    もう赤ちゃんいる時点で
    頑張ってるから
    頑張らなくていいんですよ!
    ゆっくりするのが今は1番です
    私はもう家事は手抜きで
    旦那に文句言われますが
    気にしてないです笑

    • 2月20日
akane

私もちょうどその頃、心臓に疲労感があったり、胸が苦しかったり、寝ていても苦しくて目が覚めたりといった症状に悩まされていました。

心臓が不安でしたので、妊婦健診の際に医師に症状を伝え、心臓が不安だと伝えたところ、その場で心電図の検査をしてくれました。
波形は正常で心臓に問題がないことがわかり、その後は安心して生活できましたし、徐々にその症状も落ち着いてきました。
医師の話では、循環血液量が1.4倍に増えていることと、私の場合はつわりで11kg痩せたところから体重を戻してきているので、普通の妊婦以上に心臓に負荷がかかっているのだと思う、と言う見解でした。
質問者さんも心配とのことですので、次回検診の際にでも、もし、不安なら健診待たずして受診して、症状を伝え、心電図等の検査をしていただいたら良いと思います。

キューピー

わかりますー!
今三人目ですが、初めてパニック症っぽいものをちょくちょく発症するようになりました😫
今は逆流性の胸焼けも出てきて
恥骨も割れそうで坐骨神経痛で眠れない日々。
後期、本当に辛いですよね💦

はじめてのママリ🔰

すごくわかります!苦しくてしんどいですよね💦夜よく起きますよー、、
まだまだなのに早く産みたい〜ってなってます😮‍💨