※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yukao
ココロ・悩み

妹が妊娠し、結婚しておらず金銭面に不安がある状況。姉としてどうサポートすべきか、でき婚の親への報告や幸せに暮らすことに不安を感じています。

先日妹が妊娠したことが分かりました。まだ両親には報告してません。妹は大卒・社会人1年目でまだ結婚してません。相手は妹の一つ上ですが高卒で妹と同じところで働いてるようです。二人とも金銭面に不安はあるけど産むことしか考えてないと言います。正直私から見ても、妹たちの経済状況は不安だなって思います。

まさか自分の妹ができ婚になってしまうとは思っておらず、相談されたももの一人では抱えきれないので私の夫には相談しました。
妹には、お腹の赤ちゃんはどんどん育ってしまうからとにかく1日でも早く親に報告すべきとは言いました。

姉としてするべきことはほとんどないのかもしれませんが、両親と妹に対してどうフォローしていけばいいのか分かりません。
特に両親は段取りを一番重視するので、私も結婚の時は苦労しました。。
妹の幸せを願いたいですができ婚は離婚する人も多いというので本当に大丈夫かなと思ってしまいます。特に両親の精神面がすごく不安です。色々なことが不安に思ってしまい、娘と接する幸せな時間をおろそかにしてしまうのも悔しいです。
でき婚の場合の親への報告ってどうしてるのでしょうか。
でき婚でも幸せに暮らしていけますかね?

コメント

きゃべつ

若くしてデキ婚で結婚した友達何人もいますが正直離婚してる子が殆どです。
ですが、デキ婚じゃなくても離婚してる子もいますのでデキ婚だからというよりは2人の関係性かなって思います。
妹さんがどうしたいかって気持ちに寄り添ってあげるのが1番なのかなって思います。
デキ婚で離婚した友達はみんなそれなりに苦労はしていますが誰一人子供を産んだことは後悔してません。
厳しいご両親でしたら一悶着あると思いますがもう成人で社会人なら本人の意思が大切です。
支えてあげてほしいです。

• Yukao

Yukao

そうですね。どうしても私から見るといつも妹の言動は未熟だなと思ってしまうのですが、これから親になることでしょうし、本人の意思を支えてあげたいと思います。

• 1月13日
しのりん

うちも、妹が高卒した年にデキ婚してます。
きっと賛同して応援して欲しいのだと思いますよ。

二人の幸せを願うのは勿論ですが、悪い結果を考えて、二人を引き離したり、堕胎を考えたりしても 今後の人生において心に大きな傷を残すことになりかねません。

ここは腹をくくって、妹さんが自分たちで ちゃんと答えを出して行動できるようにサポートする側に徹してみられてはいかがでしょうか?

その際にご自分の経験を生かして、金銭的にはこのくらいかかったとか 親戚付き合い等々、いろいろ考えられるリスクや、嬉しかったこと、きつかったこと、話てみられては?
二人の決意も確認できると思います。

いずれにしても早急にご両親に報告した方が良いですね!

• Yukao

Yukao

ありがとうございます。どうしても悪い結果を考えてしまっていました。
    妹は頼るだけ頼って心配させて、全然連絡よこさなかったりするところが多いので、少し腹を立ててた部分もありました。支えてあげられるなら支えたいんですけどね。もっとしっかりしてもらいたい。
    私ももう少し気持ちを落ち着かせて、見守れるように努めます。

• 1月13日
  • しのりん

しのりん

ベストアンサーありがとうございます。
    私の妹も頼り上手で、さんざん振り回しておいて 私が やきもきしてる間に いつの間にか解決してることもあったり。
    まったくもう!と、思うこともしばしばです。

でも、毎回わかっていても 気になって、振り回されてると思いつつも、幸せを願って 動きまわってしまいます。
    妹とは不思議な存在ですよね。

いつも支えていたつもりでも、今は、出産をむかえようとしている私の大きな支えとなっています。

離れて別々の生活をして、お互い特に感傷しなくとも、
    やはり、ここぞ!というような大きな出来事を打ち明けるのは姉妹ということでしょうか。

他の誰でもなく、小さな頃から一緒に育った姉。偏見も色眼鏡もない 率直な意見を求め、Yukaoさんを信用して頼りにしているのだと思いますよ。

よい結果を導き出せますよう願っております。

• 1月18日
  • Yukao

Yukao

最後までありがとうございます!しのりんさんの「ここは腹をくくって…」というコメントにとても勇気づけられました!
    まだ問題は進行中ですが、私の方はだいぶ気持ちが落ち着いてきました。
    妹も今回に関しては相当悩んでるようで、私まで取り乱してたら話がまとまらないと思いここで相談させていただきましたが、色々なご意見いただけて良かったです。
    しのりんさんもお身体に気をつけて。元気な赤ちゃんが生まれますように(^^)

• 1月18日
みゅきてぃ

私はでき婚です♪
私は親とも仲がいいので
普通に生理来ないことを前もって
言ってました!
(でも、生理遅れて2日でしたが)
そして、検査薬して
出掛けてた母に電話して陽性だと
伝えました!
私の所はでき婚でも何も言わないので
反対はされてません

ちなみに、結婚して2年数ヶ月ですが
幸せに暮らしてますよ〜

• Yukao

Yukao

幸せに暮らしているというご意見もいただけてよかったです!
    みゅきてぃさんのお母さんのようにこういう話に寛容ですと子どもとしても不安な気持ちはなくなりますよね。
    返信ありがとうございました。

• 1月13日
®️

私もでき婚です😅
順番は間違えたなって思いますし、
最初は経済面で苦しかったですが、
今は節約生活も楽しんででき、
たまには外食もして、
両親、義両親にもよくしていただいてます♪
両親達(相手の両親も)は
報告したら泣かれたし😅、
やってけるの?って言われましたが
孫が産まれた今はデレデレです♪

順番は間違えましたが幸せですよー♪

• Yukao

Yukao

返信ありがとうございます。
    私も最終的に本人たちと周りが幸せでいられればいいと思ってます。
    確実にまずは修羅場になりますけどね😅
    孫が無事に産まれて親たちの気持ちも和らいでくれるといいな〜…

• 1月13日
OZ

でき婚に対して
否定しているようにしか
とられられません。

でき婚でも幸せに暮らしていけますか?

それは本人たち次第です。
でき婚でもそうじゃなくても
離婚する人はいます。

肯定して応援していかないことには
フォローもないと思いますけど…。

• Yukao

Yukao

最後の文章がBabybooさん始め、多くの方に気に障るような表現になってしまい失礼しました。
    妹の見方になってあげたいと思う反面、おっしゃる通り親族としてはまだ否定的な見方を持ってしまっており私の気持ちも落ち着かない状況でした。
    親への報告と親の出方を見て、私は親とは違った立場から応援できるようになっていきたいと思います。

• 1月13日
さっく

計画的に結婚した人でも授かり婚でも
キッカケや入り口なんて関係なく離婚するときは離婚しますよ〜!
ただ家庭内の事情を知らない他人から見たら
授かり婚だから離婚したのよ〜って思いたいんでしょうねε-(´∀`; )
結局は本人たち次第だと思います。

• Yukao

Yukao

そうですよね。もちろんどんなことも本人たち次第ですが、入口がそうだと、どうしても他人からそういう目で見られてしまうことがあるのでそれに耐えられるだけの覚悟があるのかな、と思ってしまいます。
    けれども、もう子どもじゃないですし、ここでダメになるようなら子どもなんて育てられないと思いますので妹には頑張ってもらいたいです。

• 1月13日
miiiii

私の妹もデキ婚です。
相手も妹も夜の仕事をしていました
金銭面はそんなに困ってなかった
んですが、両親に報告するときは
かなり悩んだみたいです。
妊娠した。て聞いたときは私も両親
も大激怒しました。猛反対してたんですが本人は産むことしか…。
最終的には産みましたが条件として
旦那さんは夜の仕事をやめ昼間の
仕事を就くように。と
辞めるのに半年以上はかかりました。

今は初孫なので可愛い可愛いで
みんなデレデレです。私もすごく
反対してたのに今はデレデレで
とても可愛がっています。
各家庭によって事情は違いますが
小さな命を目の前でみると
今まで反対してきたことが馬鹿らしく
なってきました。

妹夫婦も私たち夫婦も
実家に集まってはにぎかやに
過ごしてます。

両親の気持ち 妹の気持ち
どっちも大事ですがみんなで
話し合いをしてもいいと思います

長文失礼しました。

• Yukao

Yukao

同じような状況の方からコメントいただけて参考になります(>_<)
    きっと私も同じような気持ちなのかもしれません。
    私の場合、私の娘が初孫だったので両親共々娘のことを本当に可愛く思ってくれます。
    両親の気持ちを思うと私まで辛いですが、順番が違ったとはいえ、妹の子も同じように可愛がってくれることを切に願っています。

• 1月13日
かりん

デキ婚ですが毎日幸せすぎるぐらい幸せです笑
両親は激怒でしたが主人がしっかり話をしてくれましたし、
全く不安はなかったです💕
赤ちゃんが産まれてからもなにも変わらずとっても幸せです❤

• Yukao

Yukao

素晴らしいご主人ですね!ERNさんが幸せで本当に良かったです。
    妹の彼氏にも誠意を持って私たちに接してほしいな。
    そして気持ちよく妹たちも子育てしてもらいたいです(>_<)

• 1月13日
2児ママ♂

初めまして、
私は普通に結婚して離婚し、
でき婚で再婚し1年ちょっと経ちます。
私の地元の友達は殆どができ婚をし
離婚を経験していますが、
でき婚だからと言う理由ではないと
思います。
でき婚は世間でもあまりいいと
言う人はいなく、きちんと順序を
守って・・・って言う人が多いですよね。
たまたま出来ちゃった、計画して作った
それぞれですが、本人達の同意の上で
そのような行為をしたわけですから
フォローなどは両親に報告してから
だと思います。
うちの親も段取りをきちんとする人達で
昔から色々言われてきましたが、
きちんと報告をして了承を貰いました。

普通に結婚の挨拶に行き、重ねて
妊娠した事を話せばいいと思います。

でき婚でも幸せに暮らしていけますか?
と言う最後の文章に引っかかりますが
妹さん、彼氏さんたち次第です。

• Yukao

Yukao

まず、最後の文章が気に障る表現になってしまい大変失礼しました。
    結婚・離婚の理由もそれぞれですし、結局は本人たち次第ですね。
    今週末に妹からまず両親に報告し、後日彼氏が挨拶にくることになったようです。
    どういう手順がいいのか分かりませんが、二人で考えて決めたことのようなのでまずは見守りたいと思います。

• 1月13日
  • 2児ママ♂

2児ママ♂

まあ否定的になる方もいると
    思うので私も理解しなきゃな・・・
    と文章を書いた後反省しました💦

• 1月13日
Yukao

皆さん早速返信ありがとうございます。
とり急ぎコメントさせていただきます。
最後の文章が気に障った方も多いようで失礼しました。
でき婚でも幸せな暮らしていらっしゃる方もいますか、ってことを聞きたかったのです。

正直最初は反対の気持ちでいっぱいで、私も悲しくなったのは事実です。
今も今後の展開が不安なことは変わりませんが、捉え方によっては娘に従兄弟ができることは良いことだなとは思うようになってます。妹たちの出方を見守りたいです。
色々な方の意見聞けて参考になります!

ぽん

デキ婚でも、金銭面が不安であっても、ちゃんとお付き合いをしている人とのお子さんですから、おめでとうと言って欲しいです!
ご両親が段取り重視ということでしたら、尚更。
妹さんも、ご両親に報告するのも凄く悩まれてると思いますし、ご両親が色々言うであろうから、その分姉からおめでとうの言葉が欲しいと思います💡
私のいとこ、私の兄、私もデキ婚ですが、みんな仲よしですよ☺

私は誰よりも先に兄からデキ婚の報告を受けた時に、「おめでとう」ではなく「どうするの?」と言ってしまった事を凄く後悔しています。

• Yukao

Yukao

ありがとうございます。妹も私に誰よりも先に報告、相談してくれたこと信頼してくれてるんだな、って思いました。
    最初は素直におめでとうって言えなかったですが、先ほど妹から連絡があり、支えるよ、頑張れっていう言葉を送れるようになってきました。
    でき婚であろうとそうでなかろうと、本人たち次第で幸せになれますよね。
    ぽんさんや他の方々のコメントを見て私の気持ちも段々落ち着いてきました。
    ありがとうございます。

• 1月13日
ままごん

デキ婚とはいっても
○結婚するつもりで避妊しなかった
○妊娠したから結婚を考えた
この違いは大きいと思いますよ。
後者だとそりゃ離婚しやすいでしょうね。

私たちはお互い結婚の意思があり、はやく子どもが欲しかったので避妊していませんでした( ˙˘˙ )
同棲もしていました(一応同棲するときに私の両親に挨拶は行っていました)。
まだ結婚してから2年ほどですけど、念願の2人目も授かってしあわせです( ᵕᴗᵕ )♡

デキ婚でもそうでなくても、離婚する人はしますよ。
向き不向きもありますし。

親には、まず結婚する旨を伝え、それから少し時間をあけて妊娠の報告をしました。

• Yukao

Yukao

ありがとうございます。ままごんさんが幸せということも聞けて安心しました。
    妹の場合、結婚はするのかなとは思っていたようですが、妹が母に対して彼氏のことを心配になるくらい愚痴っていたのを聞いたので本当に結婚してやっていけるのかと姉ながら心配になってました。

本当に心配な面だらけですが、妊娠が分かった際にお互い産むという決意が一致していることは良かったのだろうな、と思うようにします。

• 1月13日
ヒロ

私の周り6組がデキ婚で
3人は既に離婚しました。

状況にもよると思います。
結婚を目前に考えていたカップルとまだまだ遊びたいカップルではちゃんと覚悟できるか変わってきますよね~。
だから、妹さんを心配する気持ちは本当によく分かります。
だって実際嘆いてる友達何人かいますからそうなって欲しくないんやろな、って私は理解できますよ。
妹さんカップルの様子次第ですが大変な思いをするのははやり女の妹さんなので力になってあげてくださいね!

• Yukao

Yukao

ありがとうございます。夫に相談したものの気持ちが落ち着かない状況でした(>_<)

状況によりますよね。妹の場合、付き合いは半年ちょっとくらいのようですし、彼氏に対して不満な面があるようでしたので応援していいものか揺らいでいました。
    けれども妹も色々考えているようですし、何よりまず私を頼って相談してくれたことなので、親とは違った立場で今後支えてあげたいと思います。

• 1月13日
チビクロ

私は姉兄兄私の四人兄妹なんですが、下の兄が四人の中で最初の結婚でした。
バツイチ子持ちの方とのデキ婚。
私の家も順序にうるさい家だったので、上の兄が電話してきて、「怒らんで聞いてね。●●(下の兄)が子供が出来たみたい。オレら(兄妹)は結婚に賛成しとるけん。反対せずに応援してあげて。賛成してくれんやったら、オレらもう母さんのこと知らんけん(面倒見ないよっていう意味)。」と母を説得してきました(*^-^*)
母は「授かったんだったら、仕方ないじゃない。赤ちゃん下ろすわけにいかんのんやし。二人でちゃんとやっていけばいいよ」と仕方なく?賛成してました。

妹さんはお姉さんしか味方はいないと思って相談してこられたのでしょうから、ご両親の説得の力になって差し上げれば良いと思います(^^)。

親は先に亡くなりますから、姉妹仲良く助け合っていきましょ(*´ω`*)

あ、ちなみにうちの下の兄も高卒でしたが、3人の子供を立派に育ててますよ(*^-^*)

妹さんも幸せになってほしいですね(^-^)/

• Yukao

Yukao

兄弟の連携プレーが素晴らしいですね!そしてとても理解のあるお母さまですね。
    うちの親の場合、私がそれやると私も責められてしまいそう…😅
    でも、親からしたら自分たちの子ども同士が仲悪いのも辛いですもんね。
    うちは姉妹なのであまり出過ぎたことできませんが、妹のことを支えていけたらと思ってます。返信ありがとうございました。

• 1月13日
ぴーちゃんママ

そういえば
うちの兄もでき婚でした☺️

結婚して10年超えましたが、未だ仲良しで家族4人で毎週出かけてますよ☺️

お付き合いして7カ月というスピードでしたが、お嫁さんのお母さんは、うちの兄のことを気に入ってたからかお嫁さん側からは全く反対はなかったそうです。

うちの両親はそもそもでき婚に反対だったので、大激怒でした💦
兄はとても真面目な人なのででき婚はあり得ないと思ってたと思います😓

でもいまはうちの実家に同居して家族7人みんな仲良しです☺️

でき婚でも幸せな家庭もあると思います❤️
妹さんもこれから大変なこともあるかもしれませんが、幸せになってくれるといいですね❤️

• Yukao

Yukao

返信ありがとうございます。家族仲良しで幸せそうですね(^^)
    本当にいろんな家庭がありますよね。
    うちはなかなか難しそうですが…
    でも最終的に仲良く暮らしていけるように私もできる限り支えていけたらと思います。

• 1月13日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

色々見てたら、目にとまったので…。

結婚する意思が妹さんカップルにあるなら、段取りとして結婚の意思を報告した上で妊娠を報告した方が良いような気がします。
子供が出来ました結婚します!よりは、結婚します!子供が出来てました!の方が印象はいいかな〜と。

幸せになれるかは、妹さん達次第だと思います!
金銭面での不安は最もかもですが、なんとかなるし頑張れば楽になるときが来るはずだし。
欲しいと願っても難しいしデリケートな問題ですが、赤ちゃんが生まれることを喜んであげれたら充分かと☆

• Yukao

Yukao

返信ありがとうございます。
    その後、妹と電話して色々話しました。産みたい気持ちはあるみたいなんですが、やはり金銭面はかなり不安のようです。
    そして先日妹から両親に報告したそうです。両親はもう大混乱のようで…。。
    まだまだ時間がかかりそうです。
    両親や親族から色々な話を聞いて妹も判断材料が増えたみたいですので、結果的にどうなるかまだ分かりませんが、見守っていきたいと思います。

• 1月15日