※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子の言葉の遅れについて心配しています。発達検査の結果待ちで、言葉が不明瞭で他人には理解されにくい状況です。幼稚園では日常生活に問題はないようですが、障害があるのか気になります。

4歳になる息子です。
言葉の遅れがあり、発達検査の結果待ち状態です。
発達検査の時も後ろから見ていましたが、ほぼ理解はしていて、指示あったことはできていました。
難しいものはできなかったこともありましたが、、

あとは、言葉が目立って低そうです。

会話も、今日幼稚園、○○君お休みだった。とか、
今日幼稚園鬼きたー
○○君泣いちゃったとかは言ってきます。

でも、発音が微妙で、

今日よーちん、○○君おぉーちゅみだった
○○君ないたったー
今日あめふったた、いやねー
おとと(お外)いけないねー
北海道おっかいどー
ご本読んでをごおんよんでー
などです。
私には分かりますが、他の人には伝わりません。

あと他のお友達はもうしっかり文章で話しますが、あきらかに遅いのかなぁと思います。
幼稚園ではしっかり椅子に座って日常生活は問題なくお友達とも遊べているみたいですが、
何かしら障害はあるのでしょうか?また同じような方いらっしゃったら教えてください。

コメント

バナナ🔰

うちもそんな感じでしゃべり方は幼いです😊
診断はついてます。

言葉だけでは何とも言えないですね。他にも困り事があるならまた別ですが。
ASDだとコミニュケーション障害なので集団生活や切り替えが難しかったり、気分がのらないと活動に参加しなかったりがあったり。
あとはよく言う目が合いにくい、こだわりなどもありますね。
特性は人それぞれなので一概には言えませんが。

滑舌の悪さだけだと成長と共に治る事もありますし、機能性構音障害の可能性もありますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    切り替え難しいと言えば、生活発表会は棒立ちでした。
    あとは、普段お友達と遊んでる時の切り替えはできています。
    生活発表会とかは緊張かなぁとか思ってしましまいましたが、、言われてみればとは思います😂お子さんは療育とか通われてますか?
    うちは言語指導に行こうと動きはあるのですが、とにかく運動面では抜群で、うんていなど走りは完璧で、得意なものから言葉を促しましょうなど言われました。

• 2月19日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

生活発表会は緊張もあったかもしれないですね。

療育通ってますよ。
    言葉だけではないので、言葉に特化した所ではないですが。
    言葉の幼さに関しては年長さんくらいまで様子見て気になるようにならことばの教室に通ってみたら?と言われました。
    機能性構音障害についてはこちらで質問させてもらったら小学校に入ってから治ったというお話を聞いたので様子を見てみてもいいのかな?と思ってます。
    本当はSTがいる療育があればいいんですけどね。

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応、今予約してあるところは、STがいて、言葉だけ見てくれる予定です。
    施設全体が遊具になっていて、動きながら言葉を出していくそうです。4月から年中なので早く利用したかったのですが、コロナあったりで発達検査が遅くなり結果がでてからの利用だそうです🥲

• 2月20日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

STさんいるのはいいですね。
    うちの地域は療育にはいないのでうらやましいです。

進級のタイミングと被らない方がいいので早く結果出て欲しいですね。

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

私の子も4歳で言葉の遅れについて園の検診で指摘されて、巡回指導や言語聴覚士さんの診察、大きな病院での発達検査などしました!!

まさにはじめてのママリさんの子と同じで、私にしか伝わらない言葉を話してました。
ですが、保育園での生活は問題なくて、集団行動もできているし様子見でとなりました。
それから数ヶ月で突然たくさんお話してくれるようになって、発音もちゃんと他の人に聞き取ってもらえるようになりました!
今はもう心配いらないと言われています!

なのでこれから突然お話上手になる可能性ありますよね🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか?!突然なんてあるんですかー!もー泣きそうです😭
    とりあえず、STの療育を4月から週1で通わせようと思ってるのですが、、果たしてどうなることやら、、
    小学生になるまでになんとかと思っています🥹
    診断ついています?

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!希望が見えるだけでも泣けますよね😭
    私も毎日悩んで調べて辛かったです💦

検査をしたその時は、発達グレーで、自閉症、低度発達障害の可能性を指摘されました。
    4歳でしたが2歳レベルだと言われました🥲
    でも言葉の理解力は4歳児と同等だったようで、すぐに診断するのは待ちましょうと言う感じでした!

あと、もしかしたら耳の聞こえが悪くて発音が悪いのか?ということで聴力検査もしました!異常なしでしたが、耳の聞こえが悪いかもとは疑いもしなかったので検査できて安心しました🙆

舌を上下左右に動かすのもその時は苦手で、舌がうまく使えてないこととかでも滑舌に影響するといわれ、固いものもしっかり噛ませてくださいと言われました!!

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。うちも耳の聞こえも指摘されて、県立病院まで夏に行ってきました。
    同じく異常なしで、、
    同じ感じです。たぶん2歳くらいの会話しかまだできていません。でも親バカで2歳相当でもなんとなく会話できてることに嬉しく思っています笑
    でも、私との間は困らないけど社会性的には本人困るだろうし、心を鬼して色々体験させたり、療育の世界に飛び込ませようと思ってます🙏
    固いもの、、確かにあまり好きではないかも💦💦気をつけて食べさせるようにしてみます^_^

• 2月20日

うちも似たような感じです。でも、以前3歳児検診の際に言語完成は就学直前くらいだから大丈夫、園から「保育に支障が出る」など言われる場合はまた来てくださいといわれ、今はなーーんにも言われません。つたない言葉でも頑張って伝えようとしてるので、これから伸びると信じてます。年長になってこのままだとさすがに困るかなー?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!保育園の先生からなんか言われますか?
    うちは年少の初めから生活は大丈夫ですが、言葉がなかなか聞き取れなくてとはいわれて先生も色々頑張ってくれて発声練習はしてくれてるみたいですが🥹まだまだ私にしか分からないことが多いです^_^

• 2月20日

退会ユーザー

私が気にして「言葉が幼いですし伝わりにくいですけどどうですか?」ときくと笑い飛ばされ「大丈夫大丈夫ゆっくりちゃんと聞けばわかりますし、ちゃんと話そうとすることが大事です!心配しないでーーー」とおおらかに言われました。
    集団行動もぽつんと居ることもありましたが、やはり先生声掛け上手なのか大丈夫になってます。
    このまえマラソン大会あって、準備運動一緒にやってるだけで、私泣きました笑

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります分かります。集団生活してる姿みてると泣けてきますよねー🥹
    うちも、親から離れた場所で何か頑張ってると泣けちゃいます💦
    家では甘々笑
    言葉って、普通に身についてくると思ってたけど、ほんと子育て色々ですね😹

• 2月20日
かか

日常生活は問題ないようなので
何かしらの障害があるか?
については可能性としてですが、言語障害なのかな?って感じがしますね。

大人でも普通だけど、ただ滑舌すごい悪いなーって人がチラホラいますし。
友達の子は年長さんくらいか周りの子にバカにされ始めたので言語教育に通い始め、一年ちょっとで歳相応になりましたよ✨