※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
ココロ・悩み

4歳の娘がダンスを習いたい。体験後、楽しかったと言っているが、下の子2人の面倒も見ないといけない。始めるタイミングを悩んでいる。周りは年上。皆さんはどうしますか?

習い事についてのご相談です。

4歳の女の子がダンスを習いたいということで、近所のダンススクールに体験に行きました。
行ってみると小学校低学年から年長さんぐらいの子が20人ほどいました。
どうみても娘(年少)がダントツで年下だなって感じでした。

ママさんたちは皆さん友達の紹介などで入ったみたいで、仲良さそうにお話しされてました。
1人だけポツンと寂しかったです😢
私の友達作りではないので、あまり気にしてませんが馴染めそうな感じはなかったです…

体験が終わった後、娘は楽しかったーお友達できるかなー習いたいなって話してました!!
私もできたらやらせてあげたいと思います。

ですが下に2人いて預け先がないため、レッスンには連れて行かないといけないです。
先生に確認をとったら、下の子達は連れてきても大丈夫だそうです。
娘がやる気があるうちに始めたらいいか、下の子がもう少し大きくなって連れていきやすくなってから始めたらいいか、悩んでます。
明らかに周りが娘より年上だったので、もう少し先でもいいかなって思います。

皆さんなら、どうしますか😶???

ちなみにレッスンは平日の18時〜19時です。

コメント

はじめてのママリ

初めましてで仲良くならなくても、実際通うことになれば仲良くしてくれるようになると思いますし、せっかく楽しい!やりたい!と思う事が見つかったのならやらせてあげたらいいと思います😊
小さいうちから始めた方が慣れやすいと思いますし!

• まいまい

まいまい

コメントありがとうございます!やはりやりたいって気持ちを大切にしてあげたいですよね😶🫶習う方向で検討したいと思います💓

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

娘も通った当初はダントツ下でした!

でも苦手意識がないうちに、本人がやりたい!という事はやらせてあげようと思っています!

まいまいさんが一番大変だと思うのお稽古中の下のお子さん達のお世話だと思います😭
私もたまに下の子を連れて行きますが(1歳8ヶ月)帰る頃には私がぐったりです💦笑
なので基本はプレスクールに預けています。

そしてダンスは個人競技ではなく団体競技になるので、練習もそれなりに必要になります!
親のフォローが必ず必要になる出番です😂

この2点はまいまいさん次第になると思いますが、お子さんが小さい事はあまり問題にはならないと思いますよ✨

• まいまい

まいまい

苦手意識がないうちに始めるってとっても大切ですよね🫶
    親のフォローって例えばどのような感じですか?😶
    教えていただきたいです!

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダンス教室によって違いもあると思いますが、ポーズや動きの種類の名前を覚えたり、練習しているダンスの振りを私自信もある程度覚えて自宅でレッスンしています!
    娘の場合は右回り、左回りと言われても、左右の違いもあまりピンときていない時期だったので少し苦労しました✨

私の教室は動画撮影できる時間がある為、その映像を元に自宅でレッスンしています。

他にも習い事していますが、フォローが大変な習い事の一つです😂
    でも、子供は凄く楽しんでくれているのでこれからも続けるつもりです✨

ご参考までに🙇‍♀️

• 2月19日
  • まいまい

まいまい

ご丁寧に教えて頂いてありがとうございます😊💗
    自分も覚えるの大変そうですね…動画撮影や自宅練習、考えてみたらそうですよね!!もう一度よく検討したいと思います🫶

• 2月19日
kuu

4歳年少の娘が、新体操を習っています☺︎

知らない方ばかりでしたが、少しずつ他のママさんともお話させていただいています。

娘は、年少〜年長のクラスなのですが、今やっと3歳の平均身長と体重に到達したばかりの小柄な娘は圧倒的に小さくて、上手くできないことの方が多いです。
お試しのときは見ている親からすると「まだ早いのかな」「大丈夫かしら」と心配になり、本人はやりたい気持ちが強い中、やるかどうか主人と2人で悩みました。
でも、先生や年長年中の子たちが助けてくれて、優しくしてくれているので、嫌がることなく、楽しく通えています✨
出来ないなりに、お姉さんたちの真似をしてかなり上手くなりました!

ちなみに、レッスンは土曜日の午前中なので、主人が出勤の日以外は一緒に行きます。
毎回2歳の息子を連れて行きますが、わんぱく盛りで1時間じっとしていられず、私1人の日は息子の対応で、娘のレッスンをちゃんと見てあげられないもどかしさを感じる日もあります。

まいまいさんの検討されているダンススクール、平日の夕刻とのこと。
我が家の場合は、ご飯とお風呂の時間に重なるので、その時間だと、連れて行く息子がしんどいかなというところが心配なので、他の時間にできるところを探すかもしれないです💡
でも、まいまいさんのお家の生活リズムに合う時間なら、娘さんのやる気を後押ししてあげられたらいいなって思います♡

• まいまい

まいまい

コメントありがとうございます!近くにはここのスクールしかなくて、他だと片道車で40分もかかってしまいます😢

我が家もお風呂とご飯の時間になるので、かなり大変になると思います…仕事に復帰したら土曜も仕事なのでかなりハードスケジュールです。
    やらせてあげたい気持ちもありますが、育休が明けてからの生活を考えるとどうしても一歩が踏み出せないです😓
    ですが、せっかくのやりたいって気持ちを無駄にもしたくなくて、、、

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

うちもダンスしたいといいますが、なんか、、むりですわたしが