※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーこ
家族・旦那

私の母は、結婚して以来ほぼずっと専業主婦です。私も妹も実家を離れて…

私の母は、結婚して以来ほぼずっと専業主婦です。
私も妹も実家を離れて遠くに住んでおり、
父も出張が多いので、1人孤独な毎日を送っているようです。

「働けばいいのに」「習い事すればいいのに」と言っても
興味はあるそうですが、自分から踏み出すことができない性格なので何も行動を起こそうとしません。

母は昔から厳しく過干渉で、世間体のことばかり気にしていて、正直に言うと私は母のことを人間的に好きではありません。

しかし、実家を離れてしまったこと、孫の顔を年に数回しか見せられないことに罪悪感を感じていて、
毎日母にテレビ電話をして、子供の動画を送っています。

罪悪感を感じるのは自然なことでしょうか?
私が変でしょうか?
毎日母のことを考えてしまい、しんどいです…

コメント

あくよう

もし今から数十年経って、自分のお子さんが遠方に嫁いで『実家を離れてしまい孫を年に数回しか見せられない、、、』と罪悪感を感じていたらどう思いますか😳?

ちなみに私は孫が遠いなら自分で会いに旅行がてら会いに行ける様にお金がなかったらバイトして稼いでると思います(笑
そんな感じで親的には罪悪感なんて感じてる暇があったら孫の事考えなさ〜い!と思うと思うんでお父さんも亡くなっているわけじゃないんだし気にしなくていいんじゃないかな?と思いますよ^ ^

さちこ

お母さん本人が「寂しい、孤独」と言ってますか?😳
もしかしたら本人はそう思ってないかもですし、行動を起こしてないなら実はそこまで寂しいわけじゃない可能性もあるかなと思いました。
うちの祖母がそうでした😓
罪悪感を感じる必要ないですよ。
働ける年齢なら、お母さんが会いに来ることもできるわけですし!
過干渉なお母さんで本当に寂しいのであれば、毎日向こうから連絡くると思います。
お母さんのこと考えて毎日しんどいのであれば、ご自身が働いて、習い事して、お母さんのこと考える時間を減らしてみるのも良いかもですよ🥺