※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がワークに取り組む姿勢を変えたい。頑固なタイプにはどんな勉強方法が適しているでしょうか?

ママリをみていると、みなさんお子さんにしっかりワークなどのお勉強させてすごいな、って思います…
私は娘にワークをしてもらいたくて、用意はたくさんしているのですが、娘は人に教えてもらうのを嫌がって全然違うやり方で進めてしまったりします。
なので、あまり身に付けられていません。

発達障がいの可能性もあり、検査待ちです。

どのように工夫すれば、ワークに取り組む姿勢が変わりますか?逆に娘のような頑固で我を通すタイプはどのような勉強方法がよろしいでしょうか?

お風呂に地図や、カタカナ表貼ったりとかはしています!

なんかすでに、カタカナも読み書きできたり
プリントやタブレットをして学習されてる投稿をみると少し焦ります

コメント

咲や

ワークをやらせようとするからダメなんです
遊びの中で取り入れないと、興味がない子はなかなか上達しませんね🤣
小1息子にやいのやいの言いながらやらせていますが、幼稚園の頃から文字を書くのは苦手で、今も文字が汚くて読めない時があります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね✨
    やらせようとすると、親の思いと比例してやりませんね💦

• 2月20日
とまとままと

うちも同じような感じです。
使わなかったワークたくさんあります。
教えられるの大嫌いです。特に私に😭
プライド高いのか、上からに感じてるのか。
お勉強のDVD見せるか、勝手にタブレット学習してもらうくらいしかできません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じです😅
    教えられるの嫌いでプライドは高い?のかもしれない我が子😅
    タブレットうちも取り入れる予定です😚

• 2月20日
はじめてのママリ

遊びや普段の生活に取り入れるようにもしてますが、公文も行ってます。
親ではない第三者が教えると、意外とすんなり聞いてくれたりします😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遊びや生活に取り入れるのはいいですね❗
    例えばどのように、取り入れてますか?😊

親以外に教えてもらう方がうちのこも素直に聞く耳を持ちそうです❗

• 2月20日
はぁちゃんママ

うちの子は書くのが嫌いで、シールを貼ることが大好きです😅
なので、ワーク大好きって息子は言いますが…ほぼ、シールか、3択などの丸をつけるだけ(丸をつけることも私がしている時があります)
娘さんがすでに知ってる、わかる範囲で実施してみるのはどうでしょうか??
ワークは簡単楽しいが続くと、少し難しい、めんどうな内容でもチャレンジしてくれるかもです!!
うちの子は、書きはなかなかチャレンジしてくれませんが…😭
1年半かかり、数字だけは書いてくれるようになりました。
※ただし問題の解答のみで、なぞりはしてくれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    娘の好きな迷路とか、簡単なものを何度もさせてワークの楽しさを身につける作戦にしたいと思います😏

• 2月25日