※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エマ
妊娠・出産

神戸市周辺の病院で無痛分娩を考えています。無痛分娩時の体制や対応、入院生活のメリット・デメリットを知りたいです。他にオススメの病院があれば教えてください。

神戸市周辺で無痛分娩を検討中です。

母と子の上田病院、神戸アドベンチスト病院、パルモアなどを候補に入れています。

★最も知りたいのは、無痛分娩時の体制です★

・テストで麻酔を入れた後にしっかりと変化などケアしてくれるか?
・異変を訴えたときにしっかりと対処してくれそうか?
・麻酔を入れた後にある程度の時間医師がそばにいるか?
・バタバタと流れ作業的になっていないか?

など、無痛分娩の対応を中心に、入院生活などなどその他のメリットデメリットあれば教えてください🙏🙏 

(上の病院以外にも、どこかオススメがあれば、教えてください🥲🥲)

コメント

やまもり

パルモア病院で無痛分娩をしました。
硬膜外にカテーテルを入れる時は、私の好きな曲をBluetoothで流してくれたり、先生と看護師さんが笑顔で声かけしてくださったりと、こちらがリラックスできるように気を配ってくださりました。説明も分かりやすく丁寧でした。
テスト麻酔後のケアもしっかりしてもらえます。
ドクターも看護師さんもベテランの方が多いので、異変時もちゃんと対応してもらえると思います。
ただ、麻酔を注入するのは助産師さんや看護師さんです(ドクターは麻酔を注入するためのカテーテルを硬膜外に挿入するのと、麻酔が効いているかの確認をする夜割です)。麻酔を入れてから効き目が出るまで15分ほどかかるので、さすがにずっとそばにいてくれる訳ではありませんが、ナースコールを押せばすぐに来てくれますし必要時はドクターに連絡もしてくれます。
流れ作業だったなぁという印象はほとんどありません。

注意点としては、
①病院に麻酔科医の先生が1人しかおられないので、夜間と土日祝日と水曜日は硬膜外カテーテルを入れてもらえません。
もし、麻酔科医不在のタイミングで陣痛がくると自然分娩になります。ただ、そうならないように、誘発無痛分娩として麻酔科医の先生がいるタイミングで入院し、陣痛促進剤を使う前に、硬膜外カテーテルを入れてくれます。
②無痛分娩の場合、主治医が選べません。おそらく無痛分娩のプロなのだろうとは思いますが、ぶっちゃけ無愛想なおじいちゃん先生が主治医になります。
私は妊婦健診では毎回院長先生か女医さんにお世話になっており、引き続き出産も診ていただけるのかと思っていたので少し驚きました。とはいえ、そのおじいちゃん先生で何か問題があった訳ではないので、別に気にならないようでしたら大丈夫かと思います。
③基本的に母子同室と完全母乳を勧められるので、産後もしっかり休めなくてしんどいかもしれません。
私自身、夜もあまり眠れなくてキツかったです。ただ、助産師さんたちが親身になって相談にも乗ってくれました。また、産直後から母乳育児をガンガン勧めてもらったおかげか、今もずっと完母でやっていけてます。

長文乱文失礼しました🙇‍♀️
少しでもご参考になりますように!

• エマ

エマ

詳細を有難うございます!!

まさにお伺いしたかった対応などを、、ご丁寧に感謝です!麻酔科医がいても結局忙しすぎて、あんまり見てもらえないとかなると恐いな、、と思っていましたので、貴重なご体験お伺いできてよかったです。

パルモアの無痛は、急に陣痛が来た際にはやはり土日祝非対応なのですね。もう1人目が痛すぎて、無痛じゃないとなればかなり厳しいです、、、そして無愛想なおじいちゃん先生が主治医ですかー。うーむむむむむ🤣🤣

なにか相談ごとがあれば、相談はしやすかったですか??

やはり同室で母乳推奨なのですね。ひとり目は上田病院だったのですが、預けられるー!と思ったら無言の圧力で預けにくくて、、、結局ヘトヘトになって退院しました😭

引き続き、検討します🙏🙏

• 2月20日
  • やまもり

やまもり

お役に立てて良かったです!

陣痛は恐怖ですよね、、、自然分娩を経験されてるなんて本当に尊敬します😭
    私もなるべく麻酔は使わず我慢しようと思っていたのですが、やっぱり痛すぎて無理でした、、笑

私の場合、おじいちゃん先生とはお産入院中の診察と分娩室でちょこっと診てもらった程度で、そこまでがっつり話す機会はありませんでした。
    正直、おじいちゃん先生の声が小さくて何とおっしゃっているのかあんまり分からなかったので、相談や質問などはしませんでした(笑)
    でも、助産師さんになら相談しやすかったです!皆さん優しかったですし、的確に答えてくださって安心できました。

• 2月20日
  • エマ

エマ

自然分娩の痛さを知らず、周りも普通に産んでるし、そんな痛くないだろ、と思っていたので麻酔は一切考えませんでした(が、その時の自分を殴りたいです笑)

おじぃちゃん先生の声が聞こえないのはちょっとウケます、、、🤣その分助産師さんがカバーしてくださると🤣

パルモアもいいなぁーと思いつつ、先に陣痛きて土日ならもうダメだ、と心が折れちゃうので、そこが気になります。。。。

色々と有難うございます🙇‍♂️🙇‍♂️

• 2月21日
  • やまもり

やまもり

自然分娩ってみんなが我慢できるんじゃなくて、途中で辞められないからやり切るしかないだけですよね、きっと(笑)

おじいちゃん先生、処置は素早くしてくださったので、実際は凄腕のドクターなんだと思います!笑

私も水土日と夜間に陣痛が来たらどうしよう、、と不安な毎日でした😢
    エマさんが良いお産になるよう祈っております!

• 2月21日
まい

上田病院とアドベンチストは硬膜外麻酔のカテーテル挿入処置が麻酔科医ではなく産婦人科医師が入れるので、安全性に欠けるかなと。
パルモアは麻酔科医が処置するので安全かなと思います。
異変があったときの対応は産科医ではなく麻酔科医のが安心できるため、私も無痛分娩を考えたときに調べてパルモアにしました!

• エマ

エマ

有難うございます!私もそのような理解でした。

アドベンチスト病院は何かのデータをみると、麻酔科医も無痛に関わる、的なことを書いてあったので、どっちなのだろうと、、、、🤔🤔

あと上田病院は過去に事故があってから麻酔担当の産科医(麻酔科での経験が数年)が2人増えたので、数人大勢で逆に万全をきしてくれるのでは、などと勝手に想像していました。

パルモアでの誘発、無痛分娩の対応は想像通りでしたか??

• 2月20日
  • まい

まい

アドベンチスト、私の友達(産婦人科医)が麻酔処置しているので間違いないと思います笑
    上田病院は、麻酔の事故があったにも関わらず麻酔科医を雇わず産婦人科医師のみで経営しているので、私的には安全性に変わりないなと思ってます。
    人数が増えても麻酔科医と産婦人科医は専門の領域がそもそも違うので💦
    私はパルモアで満足でした!確かに上の方がおっしゃるように無痛希望するとおじいちゃん先生です。でも県内でその人しか外回転術できないとかで腕は確かな医師ですし、質問には答えてくれますし私は特に何も思わなかったです。
    もともとあまり医者にフレンドリーさを求めていなかったのもあるかもです😅

• 2月20日
  • エマ

エマ

なんと!ご友人の方がアドベンチストで!それは間違いないですね、、、!貴重な情報を有難うございます🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

パルモアも家から近いので悩みます、、!外回転術!!おじいちゃん先生への興味がどんどん湧いています、、🤣笑

土日祝に陣痛始まったときに、割り切れるならパルモアがベストかもしれません。

おおぉ、、、悩みます、、、😭

• 2月21日
さお

私はパルモアで産みました。無痛分娩を希望していましたが、39週で陣痛が来て麻酔科医が居ない日時だったので自然分娩になりました。

その他も上の方のコメント通りかなと思います。

計画分娩については、赤ちゃんがある程度まで育たないとやらない方針なのか、私の時は39週の検診でもいつ計画分娩するかの日時調整等は無く、その健診後の夜に陣痛がきた形です😅
私は"出来れば"無痛希望という形だったので不満はありませんが、必ず無痛が良いという方には不向きかもしれません。

友達が第二子を上田病院で無痛分娩しましたが、別の自然分娩の方と時間が被ったそうで、麻酔の効き目が悪い時にコールしてもなかなか来てくれず、まぁまぁ痛い思いをしたと言っていました。(それでも自然分娩よりはマシだったそうですが)

• エマ

エマ

コメント有難うございます!!

パルモアの詳しいことが知れて嬉しいです。39週の検診でも日程調整なかったのですね?!えええ、みなさんどのあたりで日程調整されるのか、疑問ですね。

上田病院はやはりバタバタと忙しいイメージではあります。

姉が上田で自然で産んでいますが、全然ナースコール押しても来てくれなかったので、3回くらい押してようやく来てくれたら『●●さーん、ナースコールは一回ねぇ〜』と言われたという話を聞きました🤣🤣🤣笑

• 2月21日
ぴこたん

一昨年、上田病院で無痛分娩しました。

・テスト麻酔は無く、麻酔のカテーテルを入れ最初少しの量を流して効きを確かめて行く感じでした。麻酔は産科医の先生なのですがケアはほとんど担当の看護師さんです😊
上田病院は計画無痛が基本ですが入院時に自分担当の看護師さんが1人着いてくれるはずです。側にずっとではありませんが、ナースコールをすれば素早く来てくれます。

もちろんお産は重なる時もあるので周りがザワザワしてたりはありますが、流れ作業的な感じでは無くテキパキと感じました。
産科医の医師は他の方の分娩も入りますのでつきっきりは無いですが私は院長先生と担当医の先生が変わる代わり来て、とても安心して出産できましたよ☺️

無痛でのデメリットはやはり先に陣痛が来た場合や破水した場合ですが24h、上田病院は無痛していただけるのでうまく行けばほぼ無痛かと。
おそらく経産婦さんは38wあたりで先生が子宮口の開きなどを見て判断してくれると思います😊

無痛に関してのデメリットは私は特に感じることは無かったです!入院中はホテルの如くアメニティ変えの方や掃除の方(個室です)が来られるので出入りは多いのが嫌な人は苦痛かもしれません。

ただ夜間も全然預けれますので私は1度しか同室もせず体力残して退院できました!

• エマ

エマ

有難うございます!

上田病院の無痛の体制が謎に包まれていたので、情報いただけてとても嬉しいです😆

やはり事故以来、先生は複数人対応してくれるよう変わったのですね。

ちなみにぴこたんさんが分娩された日は、平日でしたか?

分娩が長引いて、夜まで生まれなかった場合は、はい、今日は終わり、また明日促進剤しますねぇーという感じなのでしょうか、、、。

私は1人目を上田病院で自然分娩で産んだのですが、その時は、夜に電話して預けたいと言うと、『どうしましたか?(なにか預けたい理由があるか?)』と聞かれて、怖気付いちゃって、まあまあ同室でした、、笑 看護師さんによるのですよね、、、。

• 2月21日
  • ぴこたん

ぴこたん

私の周りは上田病院の人が多いのと、私もやはりあの事故の件もあり、同じくらいに上田病院で無痛した方にインスタでコンタクト取ったりしてめちゃくちゃ調べまくりでした。きちんと厚生労働省のウェブサイトに載っている病院で、医師の麻酔研修の履歴や経歴もきちんと見て納得した上で決めました。

あの事故以来でも無痛の予約は取れない状況なのはある意味凄いです…
    ネットや悪い噂ももちろん知ってはいましたが今の体制は凄いです。かなり気をつけてらっしゃると思いますよ!

もう産まれる!と言うときには8名ほどに囲まれこんな沢山来るの?!と驚いたほどです。

麻酔科医が24h体制などはやはりあり得ないので、安全か確実に無痛かで悩みました😓

話が逸れましたが、私が分娩したのは平日でした!

分娩の件ですが実は私はかなり危なくて次の日持ち越しなりかけました😰
    10:00には麻酔と促進剤スタートで14時までに子宮口も8センチまで開いたのですが16時までなかなか赤ちゃんが降りてこず、、、後から先生の話を聞くと高齢、初産だと途中から進まない事はあるあるだそうで17時には促進剤切らないといけないけれど私がパニック障害なのもあり先生的に精神的にも持ち越す事はかなりストレスになるから院長先生と話し合いどうにかして今日中に産ませよう!としてくれ、結果、麻酔一旦止めます‼️😱と言われこのままだと麻酔が効き過ぎて陣痛が進まないから今日中に産みたいなら覚悟決めてください!と看護師長に言われ
    腹を括りました😭でも麻酔はすぐに切れる訳ではないので重たい生理痛くらいの痛さの陣痛を感じながら、四つん這いで内診グリングリンされて(麻酔なければ死んでます)なんとか16:51に出産出来ました…

私は異例のパターンかと思うのですが、今のところ周りの方で経産婦さんが持ち越しという話は聞いたことありません。

そしてその感じの悪めの看護師さんの話もチラッと見たことあるのですが、そんな方は1人も居ませんでした!
    お辞めになられた??かもしれません。
    まぁどうぞどうぞ預けてください♡て感じでは無かったですけどこちらが強気で無理なんで寝たいんで預けまーすお願いしまーす!と言えば、わかりましたぁ😌くらいで返答されましたよ〜。
    今は看護師さんから全然預けて寝ていいからね〜と言ってくれます。
    もしかしたら私がたまたま運が良かったのか…

バースプランにも痛み無理です、1人無理です、パニックがあるからなどとにかくびっしり書いて渡してました笑笑
    遺書も書いてますとバースプラン書いて看護師さんに伝えてたほどです😂

• 2月21日
  • エマ

エマ

お返事ありがとうございます!
    私も、今も麻酔予約取れないくらいなのが、びっくりしています。
    ぴこたんさんは、月初めの予定日でしたか?(私は月末なので予約がかなり厳しいと言われています)

レポ、お伺いしているだけでもう、もう、胃がキリキリしてきて恐ろしいです、、ひぃぃぃ、当日中に産めて、そして最後麻酔止めた後も少し効いていたようで本当に本当によかったですね😭😭 

実はNICUのことも気になっていて、分娩後何かあれば近隣の病院に運んでくれると思いますが、空きがあるか、とか運んでる間に何かあったら、など、ご不安はなかったですか??

• 2月22日
  • ぴこたん

ぴこたん

本当予約かなり先まで埋まってますよね💦私の時もコロナ禍で予約いっぱいだし1人で出産というのもありかなり焦って予約しました…

私も月末でした😓12/30です。なので不妊治療のクリニック卒業までに先にとりあえず行って予約は出来ませんが無痛しか無理です!と上田病院の先生に伝えておきました。

レポざっくりでしたがお二人目で1人目を自然分娩されてたらめちゃくちゃ余裕だと思いますよ😂
    ほとんど2人目の方はその日のうちに産まれてましたし。

私も気合いでしたけど多少の痛みくらい!て感じでしたので自然分娩や帝王切開された方には頭上がりません😰

NICUかなり気にしました…実際インスタで知り合った方も上田病院で出産しトラブルがあり搬送されたそうですが迅速に対応してもらい今は母子とも何の問題も無いですよ!
    提携してる大きな病院🏥も書いてますし私は個人にしました。もちろんハイリスクなのでNICUのある所とも迷いましたが💦
    不安はかなりありました…

• 2月22日
  • エマ

エマ

9月の無痛予約はすでに今月中旬で締め切っていました😱😱

もう5年も前で記憶が曖昧で、、、いけますでしょうか、、、、
    特に促進剤がめちゃくちゃ痛いイメージがあり😭😭

確かに。不安ですが、近くにNICUがある病院が3つくらいありますもんね、、、!

色々と有難うございます🥲🥲引き継ぎ検討いたします。🙇‍♂️

• 2月22日
  • ぴこたん

ぴこたん

締め切ってるのは万全の体制で先生方も無痛するのでネットでは締め切っててても電話して無痛の担当の先生に直にお話したら取れる場合もありますよ!

5年だと育児してたら相当前に思えますよね😓
    促進剤も麻酔でよくわからなかったです😅

NICUについては連携取れていれば大丈夫と信じてました。
    結局助産院でも個人院でも何があれば運ばれますし、もともとハイリスクや母子の状態に異常がない限りは個人でいいかと私なりに結論出しました😊最初で最後のお産なのでとにかく痛くない、症例多い、ご飯美味しいを優先しました…💦

大切な事なのでお忙しいと思いますが、ご自身の納得のいく病院があると良いですね。
    お身体ご自愛ください☺️

• 2月23日