※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

関東エリアにお住まいの方。幼稚園事情、補助金等教えてください!杉並区…

関東エリアにお住まいの方。幼稚園事情、補助金等教えてください!杉並区・中野区・三鷹市あたりで住まい探す予定です。
旦那の転勤で引っ越しすることになります。

来年度満3歳になる娘なのですが、関東圏は今から幼稚園だともう入れるとこなさそうなのでしょうか?
そして、友達に23区の方が生活費は高いけど補助金が手厚いとききましたがその辺もどんな感じなのでしょうか?
そして幼稚園行けなかった場合毎日行けそうな支援センターや児童館は充実してますか?

色々情報いただけたら嬉しいです

コメント

ことり

中野区です
園によって全然金額違うので、あくまでうちの園ですが…
来年度のプレを今募集しているようです
プレに通うと優先的に願書を受け付けてもらえるので、年少からの入園が有利になります
保育料は補助金でまかなえますが、保育料以外にも色々かかるので、一部負担しています
延長料金も、園によってすごく差があって、区からの補助は400円/日しか出ないので、ほぼ自腹です
入園金は今年は12万で、制服は5万前後ですが、中野区の入園補助金は45000円しか出ません
入園補助金も、区によって全然違います
中野区は児童館はあるみたいですが、1度行って微妙だったので、わたしは行ってなかったです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    そうなんですね💦

直接園とかに聞いてって感じでやってくしかないですね😭
    児童館も行ってみて雰囲気探ってみます

• 2月25日
  • ことり

ことり

同じ中野区の私立幼稚園でも、延長料金が倍ぐらい違ったりするので、聞きづらいですけど聞いた方が絶対いいです😖
    再来年度入園希望なら、人気の園だとプレに通わないと行きたい園に通えないこともあるので、まずは行きたい園を調べた方がいいと思います!

• 2月25日
ももにょん

杉並区在住ですが今年の4月入園でも
まだ募集してる幼稚園はありますー!

杉並区は児童館より子育てプラザがおすすめです!
プログラムもあるので、毎日行っても飽きないです!!

なつごん

こんにちは。
もうお引越し先は決まったでしょうか?
幼稚園にもよりますが、入るところはあるかと思います。
私は杉並区に住んでいますが子育てプラザなども充実していますよ☆