※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
産婦人科・小児科

生後1ヶ月未満の赤ちゃんが風邪症状で悩んでいます。小児科を受診するか、27日の健診まで待つか悩んでいます。感染を心配しています。

生後1ヶ月未満で小児科に
連れてった方いますか?
症状は風邪です

1週間前くらいから
症状でてます

くしゃみしたときに鼻水は透明なのが出る
鼻くそが黄緑で大きい
母乳を飲む時に苦しそう
勢いよく飲んで苦しそうに咳をする
ゲップ出させるときにゼーゼーいう
寝てる時も鼻がなる

27日に1ヶ月健診があるのですが
明日、小児科行ってみようかなと思います
もしくは、27日まで待って
産院の先生にこの症状を伝えて
どうすればいいか聞く

小児科に行くのはいいのですが
酷い風邪とかもらわないか心配です
1ヶ月未満なのでなおさら、、、

コメント

はる

心配なことがあったので生後2週間くらいで連れて行ったことがあります!
一度電話して症状を説明し、生後一ヶ月未満なことと受診したほうがいいか相談して、
とりあえず来てくださいとのことで連れていきました。
一応他の子たちとは隔離されたスペースを用意してくれましたが、そういう対応が可能かどうか含めて一度電話してみたらいいかもです!

つぶ

うちは生後2週間くらいで小児科連れて行きました!
症状は目やにですが💦
総合病院にかかり、そんなに患者さんもいなかったこともあり、風邪などもらわずにすみました。
心配ですよね💦

はじめてのママリ🔰

病院によって違うと思いますが、新生児だと別待合室に通されることもありますよ😊
待合室が分かれてる小児科を選んだら大丈夫です😊
私も2月生まれの娘を1ヶ月未満で病院に連れて行きましたが別室だったので安心でしたよ

はじめてのママリ🔰

うちは産後入院から退院してきてすぐの生後10日目頃に黄疸の症状が出て心配だったので、救急でかかりました。産んだ病院が総合病院で大きな所、しかも救急だったので他の科や発熱外来もありました💦
なので、行く前に電話をして事情を話した所、診察の必要ありと言われ、その後スムーズに対応して下さり、待合では一般と離れたパーテーションで区切られた場所へ案内してもらえました。
診察の結果、黄疸の数値がかなり高く即入院になったので色々と心配はありましたが早めに病院へ行って良かったと思っています。
心配な事があればとりあえず病院へ電話してみるのが1番です!検診まで待っても良いのか、すぐに診察した方が良いのか教えてくれると思います!