※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とま
子育て・グッズ

子供の時間確保に悩んでいます。忙しい日々で遊ぶ時間が取れず、ママ友たちとの違いを感じています。上の子は恐竜遊びが好きで、知育的な遊びはあまりしていません。どうしたらいいでしょうか?

みなさん家でどうやって子供の時間確保して遊んでますか?
毎日毎日なんかバタバタして
全然遊んであげれてないです😓
旦那が基本出張でいなくて
完全ワンオペです。
上の子が幼稚園行ったら
買い物→お昼ご飯作る→下の子とお昼ご飯食べる
→洗い物して夜ご飯の準備→下の子お昼寝
→上の子お迎え→おやつタイム
→少しだけ子供と遊ぶ
→夜ご飯→洗い物してお風呂→寝る

土日も旦那がいないので
朝公園行くだけで家に帰ってきたら
やること多すぎて…。

他のママ友さんは
子供とお絵描きしたー
おままごとしたー
文字を勉強したー
などしてるらしいのですが
そんな時間確保できなくて🥲🥲

子供2人ともめっちゃ寝るの早くて
夜ご飯も17時頃で
19時には寝ちゃいます🥹

遊んで〜と言われるタイミングで
すぐに遊んであげられたらいいのですがなかなかそうもいかず🥲
上の子はお絵描きや粘土などよりも
恐竜で闘ったりする方が好きなので
知育?的な遊びはほとんどしません。
ある程度は下の子と2人で遊んでくれているのですが
きっと私が全然遊んでくれない
って思ってるだろうなーって思います。

みなさんどうですか?

コメント

ままり

全然遊んであげてると思います!
私は旦那単身赴任でワンオペだし、がっつり働いてて子供達保育園なので、朝も夕方以降もバタバタしすぎてて一切遊んであげてないです😅

ママリ🔰

旦那さんがずっと長期でいないと厳しいかもしれませんが……私の時間節約術は,買い物は週に1回だけにしてこまめには行かないことです。そして1週間分献立たててしまい,週に1回〜2回,夜にちょっと頑張って作り置きしておけば大幅にご飯の支度の時間が減らせ,子どもと遊ぶ時間に当てられます!週一の買い出しは,うちは子ども二人ともカート乗ってくれたり大人しくしてたりなので下の子1歳の頃から連れてってもできますが,二人とも小さいから厳しいですかね💦
うちは,上の子幼稚園送ったらそのまま下の子と支援センターなどで遊ぶ→帰ってきてお昼食べさせる→(お昼のお弁当は朝作っておきます。おにぎりと冷凍食品も使って簡単なおかずのみです😂)お昼寝させ,お昼寝の間に夕飯の下ごしらえや作っておけるものは作る→上の子お迎え(雨じゃなければ園庭で遊ばせる)→帰宅してお風呂ためてる間少し遊ぶ→お風呂→夕飯→絵本タイムで,うちも19時就寝です☺️
幼稚園の上の子とは平日は確かに遊ぶ時間少ないですよね💦でもそれは仕方ないのかなと☺️全然遊べてない…と気にしなくてもいいのかなと思いました!!みんなそんなもんかなと🤭
うちもごっこ遊びなとが好きなので二人で遊んでたりしますし,知育!お勉強!みたいなことは全くやってませんが😂でも一緒にカードゲームしたり,レゴしたりして遊んでます。ごっこ遊びよりは付き合うの楽なので😂