※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
妊娠・出産

会陰切開と裂傷の縫合、痛みが辛いですね。トイレで痛みを感じることもあります。痛みが引くのはいつ頃でしょうか?産後の体の変化に戸惑んでいます。

会陰切開と自然に裂けて縫うのと
どっちも痛いですよね…?😫

わたしは会陰切開せずでしたが、
裂けたところをかなり縫ってもらいました。
トイレのときしみてとても痛いです(;ω;)

トイレ我慢しちゃうと良くないから
痛くても頑張って行ってって、
看護師さんには言われました😭

11日に出産してまだ入院中なのですが
いつ頃痛みってひくんですかね…(;ω;)💦

あとお腹もちょっとチクチク痛いです…。
すぐに体が戻るとは思ってないですが、
産後のこの体にちょっと戸惑ってます。。。

コメント

くるみるく

私は、会陰切開しました😅
産後、お手洗いがつらかったです(ノ_・,)染みるし痛いし、でも出すものだしたいし...。
傷がいたくない、気にならないと感じたのは、私は3週間~1ヶ月たってからでした😅
なにより、椅子や座布団に座るのが辛くて、円座クッション使ってみたけど、それでも傷の部分に若干当たるから痛かったです😭
今はもう傷もないしなんともありません(^^)

  • こっちゃん

    こっちゃん

    気にならなくなるまでに1ヶ月近くかかったんですね😖
    病院には円座クッションがあるので今はまだ楽ですが、家にはないので普通に座るなんて無理そうで考えるだけで苦痛です😭

    • 1月13日
  • くるみるく

    くるみるく

    授乳クッションはおうちにありますか?あれ、円座のかわりになりますよ💓

    • 1月13日
ひぃ

わかりますーー✨✨まさか産後にこんなことになるなんてーー😨😨😨状態でした❗(笑)
個人差ありますが必ず無くなる痛みです❗💕
私は一週間くらいでだいぶ楽になりました✨

  • こっちゃん

    こっちゃん

    産んだ瞬間の安堵感と、あんなに頑張ったのに今度はこれ!?って感じです😭
    陣痛と出産に比べたら序の口だけど痛いです〜(;ω;)
    わたしも1週間くらいで少しでも楽になればいいです…😭😭😭

    • 1月13日
🌻いちご🌻

私は会陰切開しました!
傷口痛いですよね󾭛
座るもの辛いし󾭛

円座使ってましたがそれでも授乳中は辛かったです󾭛
私は2週間しないくらいで痛み無くなりました✨

  • こっちゃん

    こっちゃん

    円座クッションあったほうがいいですかね〜(;ω;)
    病院にはあるので今使ってるとだいぶ楽なので家帰ってもこのまま痛みが続いたらたらと思うと😭

    • 1月13日
  • 🌻いちご🌻

    🌻いちご🌻

    私は、買いましたよー✨
    何もない平らなところに座るのはかなり辛かったです󾭛
    授乳以外床上げまでは座る機会少なくて、痛いの我慢できるなら、なくても大丈夫だとは思います󾭛

    • 1月13日
⑅

私も切れました😢
出産後は円座クッションも意味ないくらいに痛かったです😭💦💦

トイレもいきむのも痛いので、便が出なかったりしたら薬も出せるよ~と言われました(^^)

やはり、皆さんと同じように1ヶ月くらいは傷が痛みます。
退院後は座れるくらいにはなりましたが、傷がなおるのが遅いので、塞がるまでは我慢でした😣

赤ちゃんのこともあるでしょうが、無理ない程度にゆっくりしてくださいね✨出産お疲れ様でした✩(´๑•ω•๑)ɞ₎₎✩

  • こっちゃん

    こっちゃん

    わたしはまだ産後排便なくて…尿だけで苦痛なのでするのが怖いです😫😫😫
    1ヶ月ですか〜(;ω;)なかなか先は長いですが、出産に比べたらこんな痛み!って思うようにしてます💦

    ありがとうございます⭐️!

    • 1月13日
★

お誕生日一緒です♡

私も11日に出産して
縫い目が痛くて辛いです。

痛み止めを飲んで
何とか我慢出来る感じです。

お互い早く痛みが引くといいですね♫

  • こっちゃん

    こっちゃん

    ほんとですか!?❤
    出産お疲れさまでしたー👶😍
    じゃあまだ入院中ですね!

    歩くのもぎくしゃくだし、トイレがなによりもうやばいです(;ω;)笑

    今のうちに体も休めておきましょうね⭐️

    • 1月13日
tuuuukiiii

私は上の子の時に会陰切開もして、おまけに避けました。
でも陣痛の方が痛かったので
分からなかったのですが
縫って貰ったときはチクチク傷みました( T∀T)

  • こっちゃん

    こっちゃん

    陣痛の痛みに比べたらって感じですよね😭!
    わたしも、縫ってもらうときは麻酔してたけどちょっとチクチクしました。
    ただそのあとの今が、痛いというかしみるというか…です…(;ω;)

    • 1月13日
なーがーさーわー。

会陰切開と自然に裂けるのどちらとも経験しました😊

痛さはどっちも痛かったです💦
わたしは産後尿意もなく出産後1日半トイレにいきませんでた、しみるのが怖くて行けないのもありました😢
でないままだとダメなので六時間に一回導尿でした😥
管を入れるの毎回チクチクして痛かったです💔
そのお陰で入院も伸びてしまいました💦

傷が痛くなくなったのは
一週間過ぎてからくらいでした💔

  • こっちゃん

    こっちゃん

    お子さんいっぱい…😳😳😳!
    何度も経験されてるんですね!尊敬です💦

    やっぱり我慢しちゃうとダメですね…。看護師さんには3.4時間に1回は行って!と言われてて…でも我慢してしまっての繰り返しです。
    1週間で少しでも痛みが和らぐといいなぁと思います😖

    • 1月13日
  • なーがーさーわー。

    なーがーさーわー。

    一人目だけど切開し
    二人目、三人目は裂けました😵

    導尿の時の消毒も痛いです尿道口を消毒するのですがどうしても傷に当たってしまいますし広げられるので傷も痛かったです😥
    しんどいし、痛いとは思いますがトイレファイトです😢
    そのため入院9日しました…😢

    抜糸したときもかなり開放的でした😊

    • 1月13日
ゆう(^^)

わたしは切開でした!
bigベイビーだったので大きく切っていて縫う時かなり痛かったのを今も忘れません😢
入院中も寝ても起きても座っても歩いても痛かった…
でも傷自体が痛いというより縫ってるところが突っ張っている感じでした!
なので排尿には違和感があるくらいで痛みはありませんでした。
かなり痛いなら痛み止め出してくれると思いますよ😌
わたしも入院中痛み止め飲んでて退院時にも処方して貰いました!
この痛みはいつになったら治るのかと思っていましたが1週間くらいしたらかなりマシになり退院してから痛み止めは使いませんでしたよ(*^ω^*)
頑張りましょう♪♪

ザト

私は1人目は会陰切開していて、2人目は切開せずに会陰裂傷でした。
会陰切開した時の方が治りが遅く、痛みも続きました💦💦
裂傷した場合、縫合してくれる医師の腕次第だと言われますが、私の場合は傷が深かったわりに、2-3日で痛みは完全に消え、あとは違和感が1ヶ月ほど残るくらいでした♪
会陰切開したときは半年くらい違和感が残ってたので、私は裂傷の方が良かったです╰(✿´⌣`✿)╯♡

∞chi_fu∞

会陰切開しました◎
わたしは出産した次の日からトイレは気にせず出来ました!
痛みも入院中にはだいぶ良くなって円座などは必要なく普通に座れてました( ¨̮ )

ワンワン

私も切開せず、裂けてしまい縫いました😫
少しだったからか次の日くらいからは、そんなに痛くなく、円座クッションもなくて大丈夫でした😊抜糸してもらわなかったです💧
ただ、家に帰ってから溶ける糸がなかなか溶けなかったようで、糸がひきつる感じがしました😭
ので抜糸はしてもらった方がいいです…!