※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅまま
ココロ・悩み

幼少期から妹との差別に悩み、家族からの不公平な扱いで心が傷ついています。縁を切れずに悩んでおり、落ち着く方法を模索しています。

40代主婦。
精神疾患持ちです。

実母の昔からの姉妹差別で、悩んでいます。
妹は実家の隣町に住んでおり、私の2つ下です。

幼い頃から、妹は許されても長女の私は許されない、とゆうのが多かったです。
また、実母がパートへ行くようになり小学校3年生から食事以外の家事は全部私の担当でした。
妹は、何もしなくても特に言われていませんでした。
また、高校生になると交通費等は出せないと言われ直ぐにアルバイトを始めました。
しかし妹は、アルバイトをすることなく全て親が出していました。
そんな幼少期で、小学生の頃から自傷癖がありました。

孫ができても、妹の孫にはプレゼントするが私の息子には特に何も無く。

妹は実家が近いこともあり、今もほとんど仕事終わりや休みの日は実家にお世話になっています。

私たちが行こうとしても、なかなか「忙しい」「ゆっくりしたい」と言われ行けません。
息子は、わたしの両親のことを「○○ちゃん(妹の子供)のじいじ、ばぁば」と認識しています。

1番のダメージだったのが、今年のお正月に叔父(母の兄、独身)が実家に来ていて、自分があまり乗らないからとゆう理由で妹に(あまり使用していないのでほぼ新車)自分の車をあげたことです。
それはあとから、実母から聞きました。
妹に聞いても、知らぬ顔。
また、その叔父が歳も歳だからと山と田んぼを売ったそうで。
その売ったお金が全て妹に入ったそうです。
車の件に関しても、入ってきたお金についても母からの情報です。
かと言って、私に何かあるか…と言われると当たり前ですが何もありません。
妹の上の子と私の息子は同学年で春から小学生になります。
妹の子供には叔父からお祝いはあったそうですが、私たちの息子にはありませんでした。
私の両親からも、いまだに何もありません。
ずっとモヤモヤしていて、自傷行動が止まりません。

縁を切れば簡単なんでしょうがなかなか、親とゆうこともあり出来ず。
私も妹のように、愛して欲しいと幼少期から思っていて。

どうしたら、気持ちが落ち着くのか考える日々です。

コメント

deleted user

もう家庭もって母親なんだし過去にとらわれるのはやめませんか?
もったいない

人生80歳まで生きるとして半分苦しんでる
同じように愛してほしいと思ってもそうそう人は変わらないし
自分は自分
相手は相手
きっと妹さんは要領よく生きて生けるタイプなんです
相手の懐に入るのが得意なんです 

自分を傷つけるのももったいない
かわいい息子のためにもうそこの家庭はほっとく
聞いてもあーそうで流す
元気に子供と遊べるだけで幸せ感じる
人の家のお金は羨ましがらない
縁を切る必要はないけどスルーする技術みにつける

5歳息子がいて40代私もです
生きてるだけで丸儲け精神です☺️

  • ゆぅまま

    ゆぅまま

    コメントありがとうございます。
    なるほどですね。
    勉強になります。
    確かに自分を傷つけるのは馬鹿らしいって思ってます。やっても痛い思い、辛い思いをするのは自分。
    自傷したところで、親も妹も何も、思いませんし。
    スルーする技、身につけたいです。
    どうしても気になってしまって。
    心がけてはいるのですが、今までのことが蘇ってくるとどうしても…ってなってしまいます。

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

縁を切りましょう。親だからできないんじゃなくて、愛されたいし希望を持ちたいからできないんですよね。おそらくお母さんは介護が必要になったりお金に困ることがもしあればあなたのところに都合よく助けなさいよ娘でしょと来ると思いますよ。
そうなった時にあなたはおそらくお母さんを切り捨てられないと思います。
なので今のうちに切り捨てましょう。何も貰わないけど介護もしない、金も出さない。それで良いと思います。

  • ゆぅまま

    ゆぅまま

    コメントありがとうございます。
    確かに、もし親から助けてって言われたら私から手を出しそうですね。
    お人好しというか…。
    縁が切れたら楽かもしれませんね。

    • 2月19日
deleted user

ここまできたらもう割り切れなそうなので、とことんお母さんも叔父さんも妹も恨んだらいいんじゃないですか?
お母さんが介護してほしい助けてくれと言う日までしぶとく強かに生きて、その手を払い除ければいいじゃないですか。

  • ゆぅまま

    ゆぅまま

    コメントありがとうございます。
    恨み…正直ありますね。
    なんで?なんで?!って。
    とことん恨んで良いんですかね?
    母は、唯一の妹、姉妹なんだからずっと仲良くして欲しい。と言っていたので、仲良くすべきなのか?って思ってました。

    • 2月19日
はじめてのママり

その話もどこまでが本当か分からないですけど本当だとしたらむしろラッキーと私なら思います。うちの親も介護が必要な年になってきて入院したときの手続きとか色々本当に大変ですよ、親がどちらか1人になったとき妹さんに任せられますし。その叔父さんもなんでなんですかね?おかしいと言うか、、まともな考えの方いないんですかね、、わたしなら家にもいきませんね。いずれ親はいなくなりますし、親にすがるより自分の子供、家族だいじにしたほうがいいと思います。

はじめてのママリ🔰

もう縁を切る勇気を持つしかないと思います

  • ゆぅまま

    ゆぅまま

    コメントありがとうございます。
    それが1番いいと思っています。
    もう、私自身にも家庭もありますし。
    ただ、私が本当にお人好しだ思うのが「産んでくれたし」と、思ってしまうんですよね。
    そして、私も息子が生まれて「わが子がこんなに愛おしいなら、きっと母もそう思ったかもしれない。」ってどこかで期待しているところ。
    自分が変わればきっと、心も軽くなるんだろうなって思います。

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

アドラー心理学をご存知ですか?お人好しではなく支配されてるのかなとおもいます

根本の考え方を考えるほうがらくですよ。

アドラー毒親で検索してみてください
毒親って連鎖するともいわれてますから息子さんのために

deleted user

優しいんですね。毒親に苦しむ人は優しい人に多いです。
私も姉妹差別されてました。私の場合、自分が妹の立場ですが両親は姉が大好きです。

私は30歳の時に縁を切りました。縁切りすると「親に愛されたくて苦しい」って気持ちはなくなりますが、罪悪感で苦しくはなります。けど、愛されたくて愛されない苦しみよりかはだいぶ楽です。自分を愛してくれる人を愛すると良いですよ。私の場合は夫と娘を大切にしています。

産んでくれた、育ててくれた事は恩に感じなくていいですよ。私は自分の娘に「産んでやった」って気持ちにならないですから。当たり前の事をしてるだけですし。