※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

ふるさと納税やiDeCoについて教えてください。住民税5500円の場合ふるさと納税は可能?iDeCoは年収450万で住宅ローン減税15万ある場合は未加入が良いでしょうか?

ふるさと納税についてわかる方教えてください🙇‍♀️
昨年の8月に仕事復帰し、昨年の収入が満額じゃなかったことや、住宅ローン減税などもあり市のシュミレーションで今年分の住民税を計算してみたところ年額5500円とでました。
今年は1年働く予定で収入は昨年より少なくとも250万ほど増える予定です 。

①住民税が5500円の場合ふるさと納税はできませんか?
② iDeCoも気になっていますが、年収450万ほどで住宅ローン減税が15万ほどある場合はまだしない方がいいでしょうか?

コメント

さおりん

①まず、今年するふるさと納税は今年の年収で判定しますので、去年の収入から換算した5500円は一切関係ないです。
今年の年収が450万円なら、それに見合う限度額まではふるさと納税可能です
②意味ないことはないと思いますが、限度額の計算が複雑になるかもです
せいぜい1〜2万円くらいに、しておくのが無理なく妥当なところかなと思います

• ママリ

ママリ

住民税来年度分の前払いですね!勘違いしてました🙇‍♀️ありがとうございます🥰
    限度額ややこしくて始められていません🥺もう少し様子見るか1万円くらいずつにしようと思います🥰

• 2月19日