※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

新生児の服装について、21~23℃の室温と60%の湿度で短肌着+長肌着+ドレスオール+おくるみは適切です。手足が冷たい場合は注意が必要です。病院との環境差で不安を感じることもありますが、適切な服装です。

新生児(生後7日目)の服装について教えて下さい。

室温:21~23℃
湿度:約60%

服装は短肌着+長肌着+ドレスオールで、寝る時はおくるみを脇の下までかけて腕は出すようにしています。

今の季節はこのような服装で大丈夫でしょうか?
汗ばんだりはしていませんが、首回りやお腹・背中は少し熱く、手足はひんやりするくらい冷たいです。
退院後、初めて家で過ごすため病院との環境差もあり
少し不安です。
病院では短肌着と長肌着が一体化したもののみ着ていたので、着させすぎなのかとも考えております。

コメント

はじめてのママリ🔰

背中はあったかくて、手足ひんやりであれば問題ないと思います!

あとは室温がそれくらいであれば、肌着1枚にしても良いかもです!我が家も同じくらいの環境で、肌着1枚+スワドルで掛け物なしで寝かせていますが、風邪ひいたりとかは今のところしていません☺️

• くま

くま

お答えありがとうございます!
    3枚重ねだとモコモコするのか、授乳の時上手く吸えないみたいだったので、肌着とドレスオールでも様子見ようと思います😊

• 2月19日
ままちゃん

同じく新生児育てています☺︎

手足のみひんやりであれば、
長肌着+ドレスオールでも問題ないと思います!

わたしもコンビ肌着+ドレスオールのみ着せています😊

• くま

くま

コメントありがとうございます!
    そして、お子様のご誕生おめでとうございます!

手足冷たかったのが、沐浴終わりから夜中にかけてだったので、今日は長肌着ドレスオールで過ごして見ようと思います😊

• 2月19日