※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

年長の娘が園で作品バッグの絵を描き、塗りつぶしてしまい悲しい。最後のバッグで悩んでいる。また、マラソンで友達が転んだが、娘に関係ない。どうしたらいいでしょうか。

みなさんならどうしますか⁉️特に教育職の方。私自身もそうなのですが、答えが出ません。

年長の娘が、園で作品を持ち帰る作品バッグの絵を描いたそうです。先生が、ピカチュウなどのキャラクターでもいいと言ったので、すみっこぐらしの絵を描いてしまったと。
まわりを見ると、お友達は思い出の絵を描いていたので、焦って塗りつぶしてしまった。絵が好きな子なのでとても悲しかったみたいで。
でも、先生には1枚しかないよと言われたと。

与えられた1枚でというのもよくわかります。でも、園の最後のバッグなのに、昨日から悲しんでいてかわいそうで。
個人的に購入して、家で描くのがいいのか、、

それと、
マラソン大会の練習をしていて、お友達が娘のせいで転んだ、そうでなければ自分は3位になれたと怒ったそうです。娘は身に覚えがないようで。

なんだか、かわいそうな金曜日の夜でした。

コメント

りり

元幼稚園教諭です。
昨日の出来事は悲しかったですね🥲
バッグではありませんが、同じような事例があった時は、園では1人1枚しか用意していないので商品だけ伝えて個人で購入して家で描くというケースはありました🙌🏻

マラソン大会のことも担任に相談してみるといいですよ💭
事情を知っていると思うので、娘さんが気になっていれば解決するのもありです🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    やっぱり家でやったらいいですかね。
    園も私の仕事を知っているので、もう1枚描かせてとも言いづらく、家で描くならいいかなと💦

マラソンのこと、先生は対処してくれたみたいなんですが

若いけど、いい先生なので、相談してみます。
    電話したいのですが、少し前に登園しぶりでさんざんお世話になったので、主任の先生に聞かれるのもちょっと、、て感じです。

いつもは細かいことでもお電話くれる園なので、相談だけしてみます

• 2月18日
しゃるる🏎

可哀想すぎます。
私なら園に相談して購入して家で描かせると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。明日お手紙を書こうと思います。

• 2月18日

保育士ですが、多分園で人数分発注ものなんですかね?
働いているところでは在庫あり、どうしてもな時だけ使いますが(親御さんとお話しして料金はかかりますが)
一応職員に確認してみて購入できれば描けますし、無理だったらお母さんと描くのも思い出で楽しいだろうなと思いました✨

マラソンのことは担任にこう言ってたんですが、何かしてましたか?など聞いてみたらいいと思います!
私でも自分のせいと言われたら気になっちゃうので心に残るより解決してあげてほしいです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらく、先生の分とか予備はありますよね。
    1枚しかないよの意図が、ちょっとわからず
    私はわりと絵の画用紙で失敗すると、これで最後だよともう1枚与えてしまっていたのですが、1枚で描くことも大事だと思うし

でもかわいそうなので相談してみます。

マラソンのことは、当たったのかもしれないとか言い出す娘で💦
    でも、当たったなら靴かたいし、わかると思うんだけどと💦

いつもなら細かいことでも連絡くれるので、大したことなかったことなのか、娘のメンタル弱めなのでよくわからなくて。普段はすごい強い子なんですけど、うたれよわくて

• 2月19日
もちもち

すみっこか好きならそれでいいんじゃないですかね?
結果はどうであれそれを認めてあげる事が大切かなって思います。
以降周りを気にしてお友達の絵を描く事が正解なんだ◎ってなっても、それはそれで違う気がしますしね。
あとは本人が考えて自分の正解を出して納得するしかないかと。
マラソン大会の件は、そうなの?それはお友達残念だったけど娘ちゃんはそんな事してないんでしょ?ママが一回確認していいかな?って聞いた後、先生に聞くかも知れません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみっこでいいじゃんと言ったんですが、塗りつぶしてぐちゃぐちゃになってしまったらしいんですよね。。思い出の絵を描きたかったらしいです。趣旨がよくわからなかったみたいで。キャラクターでもいいと言われたから間違ってはないですよね。普段から絵が好きでよく描いているので、人一倍悔しかったんだと思います。

マラソンの件はさらっと忘れるのがいいのか、悩んでます💦ドツボにはまるとめんどくさい子で

• 2月19日
メル

本当に一枚しかなかったんじゃないですかね💦それか、用品代で購入してる分なら、もう一枚使うなら保護者に相談してからじゃないと無理だったとか。
画用紙とかなら、描き直しさせてあげられるかもですが、、、

私なら、どうしても娘が嫌だと言うなら、家で別のもの用意して描いて、持ち帰ってから詰め替えますかね〜

マラソンの件は、お友達勘違いしてるのかなー?それか、気づかなかったけどぶつかっちゃったのかなー?先生に聞いてみようか?と娘に聞いてみると思います!!

コカ

私なら、娘が描き直したいのならば、家で好きな絵を描いてもらい、塗りつぶしたところにその絵を貼るのはダメでしょうか??と先生に相談してみます💦
せっかく好きな絵を描いたのに、始めからやり直してみんなに合わせて同じ絵を描くのも勿体ないのかなーと思いました✨