※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
子育て・グッズ

完母の方でも母乳の出方に不安を感じることがあります。母乳の出方が気になる場合、他の完母のママたちの経験を参考にすることも役立ちます。母乳の出方に関して、3~4時間おきにシャーって感じる方もいれば、母乳の出方が気になる方もいます。

完母の方ってやっぱりシャーって感じで母乳でますか?
赤ちゃんが吸い始めてしばらくすると、ツーンって間隔があって、その直後はシャーって出るんですが、1分もしないうちに、出が悪くなります。
赤ちゃんもシャーって時はごくごくって飲んでたのに、出なくなってくると、ごくごく音が聞こえなくなってチュクチュク触るだけみたいな感覚になって、そのまま寝るか、吸うのをやめてしまって、母乳が足りないのかいつも頻回授乳になります。
同じくらいの月齢の子の完母のママが、「おっぱいの左右を変える時に母乳が垂れるからガーゼが必須」みたいな事を言ってて、私は分泌少ないのかなって思ってしまいました。
完母で間隔も3~4時間、開けられる方はやはりシャーって出る感覚が長いのでしょうか??

コメント

みみー

初めはシャーですが、その内ポタポタになります😊
一度頑張って3時間あけてみて、その後の授乳でしっかり飲めると良いのですが🤔

かえぽん

こんばんは!
私も今のところ完母です!!
ツーンって間隔がしてる時はシャーと出てる感じもします!
けど、なつのさんと同じでその感覚が無くなった後にチュクチュクと吸ってます!
それでも私は吸ってもらってます😅
きっと出てると思いますよ!
赤ちゃんの口が深く乳輪のところまで咥えていて吸ってれば母乳は出てると私は思ってるんですけど💦
体重とか最近どこか近くのショッピングモールとか測りました??🤔
そこで授乳前と授乳後で少し測って増えてれば母乳は十分に出てると思って良いと思います!!!

私も息子が昨日6時間くらい寝てましたがそれは完母だからとかじゃないと思います!
きっとその子その子によって寝る子寝ない子もあるので😩
私も上の子が全く寝てくれず頻回授乳でした、、、
今回息子も頻回授乳の時もありましたが意外と寝てくれる子なので逆に胸が張って搾乳ばっかりしてます、、、、。

ままりん

完母でしたがシャーなんて多分出たことないですよ🤣
左右を変える時にガーゼ必須とか全くなかったです!
ツーンの感覚はありました!
完母って頻回授乳が普通じゃないんですかね🤔?

授乳間隔3時間ほどあいてましたがシャーって出るのは飲み始め数秒程度です!
その後もちゅくちゅく吸いながら飲んでる感じで、口を離すタイミングによってはまだぽたぽた垂れてることもあります💦
母乳は腹持ち悪いって言いますし、授乳間隔が1時間もあきません!とかじゃない限り分泌は足りてると思います🤔