※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

「お宮参りは義実家と!」「義母が抱っこするのが普通!」「お雛様は実家…

「お宮参りは義実家と!」「義母が抱っこするのが普通!」「お雛様は実家が買う!」「内孫!外孫!」
とかがもう嫌なんですけど、、日本人失格ですか?(笑)
「孫!かわいい!めでたい!みんなで愛していこうな!?もちろん親の意見が第一だヨ!?うちらじじばばは1歩どころか7歩下がって見守ろ!?昭和の当たり前をなすりつけるよやめてこ?!今、令和ぞ?!」
にしません??
私が祖母になったらそうします!!

コメント

はじめてのママリ🔰

大賛成です🙌🙌🙌
私もそうします✨️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せめて私たちの子供世代には嫌な思いさせないように、私たちが変えていきましょう、、、!(政治家風)

• 2月18日
初心者のママリ🔰

そんなことないですー!
幸いにも実家も義実家もそんなかんじです😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最高なじじばばですね🥺私も実家は後者ですっ!!

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

私もそんな祖母になりたいです(^^)
義実家が前者です😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うぅ、、、かわいそう😢
    私たちは素敵なババになりましょうね、、、!

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

本当その通りです🥹
私もそうなりたいです✨✨
義理実家が前者でめっちゃうざいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はぁ、、、義実家、、、😭😭
    私たちは絶対素敵なババになれます🥺

• 2月18日
りす

いつも日本のそういうのめんどくさーと思います😮‍💨
結婚式の参列のマナーはとか
お祝いのお返しの金額はとか
決まりがあるからややこしくなったりしますよね。
自分は結婚式着てくれたらどんな格好でも嬉しいし、お返しほしくてお祝いなどあげてないし大変だからお返しいいよと思うし…

義実家がこうするのが当たり前!
みたいなのとかも本当面倒ですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにそうです!!お祝いのお返しは半分くらいとか、、、そんなつもりでお祝いあげてないのにって思います😢なんか律儀っていうか堅苦しいっていうか😂

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

非常に大賛成です、基本親が全力で愛してやりたいように面倒見るからじじばばはただただ愛でてー、と言いたいです🤔
ただうちは旦那の思考が古臭すぎて、しきたりに関して色々こっちの実家へ不平不満文句すごいです...
私との温度差が半端ないです😇
それに対して私の考えを強く言いにくいのはやっぱり風習のせいな気がします😇(やってないのが自分の親なので)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那様もしっかりタイプなんですね、、、じじばばだけでなく、、、
    そもそも、結婚したのは私とあなたなわけで、あなたの親と私の親は巻き込まれただけ(言い方)なのだからあまり多くを求めないでほしいですよね😢

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😥
    旦那方のじじばばはすごく重んじる人ではありますが、うちに対してそういうことを求めてくる人ではないんですが、旦那が自分の親がやってくれてる分めちゃくちゃ文句言います😇

基本厚意でやって貰うものだしうちの親に強制はできないから、何ならそちらの親も断ってもいい。私達がやってあげればいいと言うとそれも違うらしく本当に文句がすごいです😂

ほんっとうにその通りです。
    別にじじばばのために結婚したわけでも授かったわけでもないし...可愛がってもらえるのは嬉しいけれどしきたりのせいで関係悪化するくらいなら、もう全部撤廃してほしいです😂

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、ご厚意なのでやってもらって当たり前!!とかも違いますよね😂😂
    旦那様が気難しい、、、!(笑)
    じじばばはただひたすらに可愛いね〜いい子だね〜で、それだけでいいのでしきたりは今後撤廃の方向で話進めてください世の中ーーー!

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃ気難しいです😂笑
    本当にお願いしたい!!!🙇‍♀️
    正直顔合わせ結納あたりから色々面倒なのでもっと大雑把でお願いしたいです日本!!🙇‍♀️

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたし非常識な人間だから「結納?なにそれだるそうしーらないっと」でやりませんでしたwwwwww
    みんな〜!!もっと肩の力抜いて生きてこ〜!!(年配者に届け)

• 2月18日
蓮

「1歩どころか7歩下がる」のところめちゃくちゃ笑いました(笑)

日本のそういう作法とかしきたりとかマナーとか……めちゃくちゃめんどくさいですよね😅
ややこしいし。
私もおばあちゃんになったら絶対そういうスタンスでいます(笑)
うちは子どものひいおばあちゃん(旦那家系)にあたる人がちょっとそういう感じで「はぁめんどくさ!」って思ってます😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歩さがったくらいじゃ追い抜いてくる可能性ありますからね、、、7歩くらいはせめて、、、(笑)
    大体しきたりうるさいの旦那の家系説ありますねこれ😂😂

• 2月18日
  • 蓮

追い抜いてくる(笑)(笑)
    言葉選び面白すぎます(笑)

傾向あるんですかね?(笑)
    でしゃばらないでくれ〜(笑)

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私たちは追い抜かれないように前向いて走りましょうね、、、!
    ほんとお願いだから〜静かに可愛がっといて〜🥲🥲(笑)

• 2月18日
にゃんちゅう

うちは両方後者ですが
義実家の方がそういういい意味じゃなく
「お金?ないない!だって一番下がまだ中学生だし孫多すぎて一人一人にお金かけてられない!誕生日?七五三?勝手にやって!孫は可愛い!可愛がるだけ!自分たちでお金出して!そんなお金ないです!」って感じです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいのか悪いのか、、、?でも口出ししてこなければ全然いいと思います!(笑)お金出さないのに口だけ出してきたら喧嘩です😂😂

• 2月18日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

確かに🤔口出ししてくるのはマザコン旦那くらいです🤣

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那マザコン、、、www世の男はいつまで経ってもマザコンですよねぇ、、、😂😂

• 2月18日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

ほんっっとに気持ち悪いくらいマザコンです🤮
    なんかあるとすぐ義母義母って言ってます🤣
    どこもそうなんですかね😅

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

残念なことに、9割マザコンだと思います😂😂(笑)

• 2月18日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

やっぱりそうなんですね…😂
    何かあった時義母の味方しかしない旦那になったらキッパリ捨てようと思ってます🤣
    今のところ半々な感じでいますが🫠

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せめて!!マザコンでもいいけど!!マザより私を優先!!これ絶対条件!!世の男!!燃えるゴミの日に外出されるぞ!!!

• 2月18日
ママリママ

そういうの全部嫌で義父を出禁にしました😂

初孫、男の子とあって両家共に孫フィーバーになったのは嬉しかったのですが、義家族が本当にうざくて耐えられなくなり、夫と私は私の両親に助けてくれと懇願したくらいです。

そっとしてて欲しいですよね、本当に。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出禁、、、!強い、、、!!
    旦那様もママの味方なら心強すぎます🥺💟

• 2月19日
rimama

義実家がまさにそれです😭
ほんと口だけ一丁前に出してくる😂
私も息子産まれたので、将来お金は出しても口出さない義母になるぞー‼︎と今から決めています🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はぁ、、、最悪なパターンだ、、、(笑)
    偉い!偉すぎる!私たちは素敵なババ🥹🥲

• 2月19日
なっちょ

バツ2の義母がまさにそんな感じでありがたすぎます😍
きっと散々苦労したんだろーな、、と思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり経験者は素敵なババになってくれるんですね🥺💟とくに私たちの親世代は今よりもしきたりとかにがっちりつきまとわれてそうです、、、

• 2月19日
  • なっちょ

なっちょ

誕生日やクリスマスは基本的にお金でくれるし、飛行機の距離なのでなかなか会えないですが一度も来いと言わないし、呼ぶと喜んで来てくれるし、写真や動画は気が向いた時しか送らないのに催促はしない&送れば必ず子どもを褒めてくれる、て感じで、、書き出してみるとほんとに恵まれたなぁと🥺

なのでこちらも自然と、大切にしなきゃ、寂しい思いさせないようにこまめに連絡しなきゃ、と思います。
    我が家も男の子いるので、私もいつかそんなババにならねばと思います✊✨

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵すぎます、、、全国の義母がみんななっちょさんの義母さんみたいになれば、、、世界平和、、、😭🫶🏾

• 2月19日
RuMi

元義実家がそんな家でした。少しでも気に触ることをすると、謝罪を要求されました。娘の産んだ子自慢をされたり、孫差別も日常的でした。
お宮参りなどがある度に、着物を新調する元義母で、自分が主役と思ってるのかなと感じることが多かったです。
実家は、まだ一般的な考えが出来るので、離婚後に七五三をしたときは、子ども達ものびのびとしていました。
私も老後は子どもや孫を困らせない、年寄りになりたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

謝罪を要求、、、?ひどすぎます、、、!!
    お宮参りで着物新調はまじで意味不明です😂😂お前は脇役もいいとこ!!メインは家族3人!!
    ご実家が素敵なじじばばでよかったです😢💟

• 2月19日
  • RuMi

RuMi

元義母は派手好き、目立ちたいが強い人で、結婚式のときも、黒留袖から見える襟も白の刺繍の入った派手な小物をつけてました😅
    実家の両親は、マナー違反にならないように、調べたり聞いたりしてから、節目のときは用意してます。

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんでそんなに目立ちたいんですかね、、、自分の番はとっくに終わってるのに、、、てか誰もあんたのこと見てないわって感じですよね🤣🤣

• 2月19日
  • RuMi

RuMi

元義母のことで引いたのが、地域のラジオ体操クラブ?に参加してたときに、年上のおじいさんに気に入られて親切にされたことを、モテてるのかしら〜困るわ~といった感じで、歳をとっても女性扱いされる私感を出された時は反応に困りました。
    今にして思えば、ただのイタいお婆さんとしか思わないです🤣

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやーーーーーきつすぎる😨😨😨😨勘違いおばば、、、イタすぎます、、イテテテテ、、、、😅(笑)

• 2月19日
  • RuMi

RuMi

ただ若いだけの嫁と違って、いくつになっても美しくて、旦那もいるけどモテる私すごいでしょ?アピールのキツい、アピールの塊のような人でした。
    元義母をみてたら、年取ったら、あとは若いものに任せたをできる、控えめな老人にならないとと思います😅

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも、娘とか息子とかそのお嫁さんとかに任せて、お金だけ出して、余計なことはせず、孫を可愛がりたいと思います😂😂

• 2月19日
もんもん

ごもっともです~😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、妊娠してから余計に感じました、、、海外に住みたい、、、🥲

• 2月23日