※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
leah0925
子育て・グッズ

授乳後に嘔吐が続いて心配。原因と対処法を知りたい。

嘔吐と授乳について
おやつにボーロをあげて授乳をしたあと2時間くらい経過したら、食べたものを全て嘔吐してしまいました。
嘔吐してもケロッとしていて元気そうだったのと、本人が欲しがったので1時間経過後に離乳食を3口くらいあげましたが途中で嘔吐してしまいやめました。
その後、元気で遊んでいてお風呂にも入ったので大丈夫か心配でしたが授乳をいつもより短めにあげましたが、
やはり嘔吐してしまいました😭
ですが、本人はいたってご機嫌です…
一体、何が原因なのか、、、そして、授乳はどうしたら良いかアドバイスください😭💦
上ふたりとも嘔吐なかったので、心配です😭

コメント

みは

吐き戻しじゃなく、胃のもの全部出てしまってるんですかね?脱水症状も心配なので病因行かれても良いかもしれません💦

• leah0925

leah0925

すみません💦たぶん、お腹のもの全部は出てしまってると思いますがめちゃくちゃ元気なんです…。それでも病院へ行くべきでしょうか?😭

• 2月18日
ゆきみだいふく

おやつボーロをあげたのは初めてでしょうか??
長男にはじめて卵ボーロをあげたとき、すごく吐いて卵アレルギー発覚しました!
ボーロは低加熱食品なのでアレルギー出やすいとか…
脱水が一番怖いので、吐いてから30分以上経ってから少しずつ経口補水液あげてもいいかもしれないです😭

• leah0925

leah0925

ありがとうございます💦
    初めてなんです🥲やっぱり、アレルギーなんですかね?😭ちょっと、疑ってたのですが…。
    経口補水液は、手作りでも大丈夫でしょうか?

• 2月18日
  • ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

経口補水液は飲めれば手作りでも大丈夫ですが、赤ちゃん用の飲みやすいタイプのものもありますよ!
    原因がわからないと不安ですよね。
    初めてあげるものは平日の病院行ける時間にしかあげないようにしてました🥲
    受診するのが一番ですが、この時間だと小児科の先生がいるかわからないので電話してみるのもありかもしれないです。
    お子さん何も無いといいですね。

• 2月18日
  • leah0925

leah0925

ありがとうございます!
    この時間だと、コンビニとかでも買えますかね?😭
    卵黄クリアしてたので、大丈夫かなー?とあげてしまいました、、、反省です。
    とても心配ですが、なんとか頑張ってみます…

• 2月18日
  • ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

うちの子は加熱してあるものはオッケーだったのですが、低加熱のもの(プリン、ボーロ、茶碗蒸しなど)はダメで徐々に克服していきました😭
    コンビニにあるのでも大丈夫だと思いますが近くに薬局があればそこが一番確実かと!

• 2月18日
  • leah0925

leah0925

そういうこともありますもんね🥲
    本当に油断してました…。
    克服できるんですね😫💦
    休み明けにでも、病院で相談してみます😭
    田舎なので、この時間にやっている薬局が近くになく…。
    ちょっとコンビニいってみます💦

• 2月18日
  • ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

まだ元気そうなのが救いですね🥲
    お大事にして下さい🙏
    頑張って下さい🙇‍♀️

• 2月18日
  • leah0925

leah0925

ありがとうございます😭
    機嫌良く遊び、楽しいまま今は寝てしまいました🥲
    起きたら、少しずつ水分補給してみます!ありがとうございます😭

• 2月18日
m-mama💚

嘔吐した後は最低1時間空けてから水分を少しずつあげてと#8000で教えてもらったことがあります🥺

• leah0925

leah0925

ありがとうございます💦
    一時間あけて、少しずつ、やってみます。

• 2月18日
あみ

離乳食なども吐いてしまうようなら胃腸炎も考えられるかと思います、、、。
胃腸炎は嘔吐が落ち着くまで何もあげない方がいいです。あげたらあげただけ吐いてしまいます。

• leah0925

leah0925

ありがとうございます💦
    そうなんですね🥲凄い元気なんですが、飲んでも吐いてしまうので困っていて💦
    欲しがっても、とりあえず様子見て時間をあけたほうがいいでしょうか?

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

先日嘔吐からの下痢でノロウイルスでした。
その際に小児科でもらった、経口補水液(水分)の取らせ方です。
下痢はないとのことですが一応貼らせていただきます🙂

ほんとに少量ずつをこまめにあげて、特に脱水はおしっこの量や唇など注意してみていました🙂

• leah0925

leah0925

ご丁寧にありがとうございます💦
    さんこうにさせていただきます😭
    とりあえず、今はぐっすり眠ったので様子見て水分補給してみます!

• 2月18日
みかん

アレルギーの嘔吐なのか、胃腸炎なのかは判断しにくいくらいですね💦
胃腸炎なら経口補水液(OS1など)1口→嘔吐が無ければ30分後にまた1口…みたいにこまめに繰り返すと良いです✨
あと、ボーロは卵アレルギー出やすいみたいです🥚!友人の子がボーロで嘔吐してアレルギー科の先生に言われたと聞きました🥺
アレルギー症状だったとしたら、嘔吐以外に何か異変(ゼーゼー息してる、蕁麻疹、眼球がブヨブヨするなど)が無ければ様子見して、月曜日にボーロの袋を持ち小児科を受診が良いかと思います。
長女が白身試し中に嘔吐して小児科に行った事があります。
その時は2.3回嘔吐してケロっとしてました。

• leah0925

leah0925

ありがとうございます😭
    そうなんですよね💦
    すごくご機嫌で、他に全く症状もなく下痢よりむしろ便秘気味なくらいで🥲
    やはり、ボーロは出やすいんですね😭💦
    このまま、明日は大丈夫そうなら月曜日に小児科行ってみます🥲

• 2月18日
孔雀🦚

アレルギー疑った方がいいですね。

• leah0925

leah0925

ありがとうございます💦
    やはり、アレルギーが濃厚ですかね🥲本当に、安易にあげて反省です…。

• 2月18日
leah0925

みなさん、ありがとうございました。
無事に完全にではありませんが、少しずつ水分補給ができて授乳も吐かずに少しできました。
不安な中、相談に乗っていただけて本当に心強かったです。
今後は、アレルギーなのか胃腸炎なのか分からないので一度調べてもらいます。
本当にありがとうございました。