※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん♡
子育て・グッズ

結婚記念日に旦那と2人でディナーに行きたいと思っていたが、姉に「子どもを作った自分が悪い」と言われて落ち込んでしまった。母親として結婚記念日に子供を預けるのは悪いことなのか疑問に思っている。

来月、初めての結婚記念日を迎えます。
息子を実家に預けて、久しぶりに旦那と2人で
ディナーでも行けたらと思っていました。

実家は週に何度も行っていて、
息子もかなり懐いています。

当日の夜、母は仕事で家にいません。
ですが姉がちょうど休みの日だったので、
預かってて欲しいことを話し、
「久しぶりに2人で出かけたいさ〜」
と、いつものように話してみました。
そしたら、
「自分が子ども作ったから悪いじゃん」
と言われました。

姉はもともと口が悪いです。
だけど休みのたびに息子にあって面倒をみてくれるほど可愛がってくれてて、わたしも姉とは仲が良いです。

確かにうちはでき婚です。
周りの友達が夜遅くまで飲み歩いてたりするのを羨ましく思ってしまう時もあります。
でも、この子を産んだことを後悔したことは一度もありません!!
毎日とってもとっても幸せです!

ただ、結婚記念日は旦那との特別な日だから
たまには2人っきりで…と思ってしまいました。
だから姉の言葉が胸に突き刺さって、とても悲しくて、
「もういい、もう頼まない」
と言って帰ってきました。

結婚記念日だから旦那と2人でって思ってしまったわたしがいけないですか?
母親なら結婚記念日だろうが預けてはダメですか?

コメント

よーぽん

私は夫婦の時間も大切だと思うので良いと思いますよ。
たまの記念日に無理に預けるのでなければ
2人の時間を…と思うのも当然だと思います。
お姉さんは…独身ですか?

• ちーちゃん♡

ちーちゃん♡

ありがとうございます😢
    たまには2人っきりで…って思うことも良くないのかなって考えてました😢
    姉は独身です。まだ、わたしが21歳、姉が23歳なので、身近に結婚したり子どもがいる人も少ないからあんまり分かってもらえないのかなって思ってます😔

• 1月12日
  • よーぽん

よーぽん

母である前に女性ですから、そんな時間があっても良いと思いますよ💖
    お2人ともお若いですね😆
    身近に子どもが居る人が少ないと時間の使い方とかも違うので、分からない部分もあると思います😅
    でも、お姉さんも子どもが出来たら、ちーちゃんさんの気持ちが分かると思いますよ😃

• 1月13日
  • ちーちゃん♡

ちーちゃん♡

たくさんのコメントをいただいた中で、親としてどうか、とまで言われてしまったことをもうできないなって思ってしまいますが…
    ”母である前に女性”は確かにその通りですよね😢
    いつか姉にも分かってもらえると嬉しいです!
    お返事ありがとうございました!

• 1月13日
musk

わたしは先月結婚記念日に義実家に娘を預けて、旦那とディナーに行きましたよ\( ˆoˆ )/

ご飯だけ食べて帰るつもりでしたが、義両親がたまにしかできないんだからついでにイルミネーションとか買い物とかしておいで!と言ってくれたので、お言葉に甘えてゆっくりさせてもらいました。

たまには夫婦の時間もあっていいと思いますけどね!!

終始娘の様子は気になっていたんですけどねw

• ちーちゃん♡

ちーちゃん♡

羨ましいです😭
    うちは実家は近く、義実家は遠いので、預けるとしたらどうしても実家になってしまいます💦

旦那様とゆっくりできてよかったですね💕

• 1月12日
  • musk

musk

うちも実家の方が近いんですが、都合がつかず義実家に預けました!!

他の方への回答見ましたが、お姉さんもお若いんですね!!

きっとお姉さんも結婚して子供産まれたら、ちーちゃん♡さんの気持ちがわかるのかもしれませんね(´ω`)

• 1月13日
  • ちーちゃん♡

ちーちゃん♡

そうなんですね!
    義両親とは仲良くできてるので頼めなくもないけど、わざわざ頼みに1時間ほどかけて行くのもなあ…と思ってしまいます😖
    いつか分かってもらえると嬉しいです😢ありがとうございます😢💓

• 1月13日
  • musk

musk

わたしはわざわざ1時間半ほどかけて預けに行きましたよw

家族で素敵な結婚記念日過ごせるといいですね\( ˆoˆ )/

• 1月13日
  • ちーちゃん♡

ちーちゃん♡

そうなんですね!
    旦那に相談してみようかな…

ありがとうございます😢♡

• 1月13日
ちびケロ

全然いけなくないです!!
夫婦の時間もとても大切だと私は思います。その時間があるからこそ、夫婦仲も良くなると思うし、すぐ我が子に会いたくなって愛情が深まると思うんですが…(私だけでしょうか)
母親から「今日くらい行ってきたら?」と気を利かせてくれたら一番ありがたいですよね。

• ちーちゃん♡

ちーちゃん♡

確かにそうですよね😢♡
    そのあと母からは、「もう少し小さい時か、卒乳してれば全然平気だけど、今はママっ子になっちゃって難しいかもね」と言われちゃいました😭

• 1月12日
ママリ

うーん。
ちーちゃんさんの気持ちもわかりますし、お姉さんの気持ちもわかります。
デキ婚どうとかではなく、簡単に預けようとしたことに対してお姉さんはイラっとしたのではないでしょうか?
旦那様と特別な日というこも理解できますが、子供が生まれたんだから子供を最優先に考えなよとお姉さんは思ったような気がします。

• ちーちゃん♡

ちーちゃん♡

普段は子ども最優先で行動しているつもりです。ですが結婚記念日は旦那との特別な日だから…と思っていました。

• 1月12日
はるスケ

それは人によって考え方は色々でしょうね。
預けて行くのがダメとは言いませんが、私はしません。
私の姉は会社の女子会とかでも親に預けて行くことはあります。
私は会社の忘年会などの時は夫に頼むし、夫が無理なら行きません。
もちろん、記念日や外食もいくら大変でも子ども達と一緒にです。
確かに二人の時間は大事だと思いますが、我が家は子どもが寝てから二人の時間を作ってます。
だから、どちらが正しいとかダメとかの答えはなく、考え方の違いだと思いますよ。

• ちーちゃん♡

ちーちゃん♡

いつもお子さんと一緒なんですね!
    息子が寝てからの2人の時間は少しはありますが、たまには2人で出かけたいと思ってしまいました。

• 1月12日
Atu&Yuiママ

私も来月初結婚記念日で2人で過ごしたいと思ってて同じ様な感じなんですが、実母も亡くなり実家の方に兄弟が居ますが遠いため預けたいとか言い出せず....(義理実家はすぐ近くだし、仲悪いわけではないんですが....)多分子どもも一緒にご飯行く位になりそうです(><)因みに私もデキ婚的な感じでやんちゃ盛りの小1(シンママだったので)と7ヶ月になる子が居ます(^^;
私は毎年とは言わないけれど、初結婚記念日位は2人で過ごしたいと思ってしまいます(´д⊂)

• ちーちゃん♡

ちーちゃん♡

同じですね💦
    わたしも毎年なんて言いません!せめて初めての結婚記念日は…って気持ちでいました。
    でも実際には無理そうです😔

• 1月13日
ままり

悪くはないですが、子供を作ったからには仕方ないですし、あなたの都合で押し付けるのではなく相手のことも考えるべきです。
相手にも予定がありますし、いろいろ理由もあります。
そこまでして行きたいなら夜間もやってる一時保育とかにあずけては?

親に預かってもらうつもりだった。も、相手には伝えてないようですし、一方的で自己中だと感じました。人にお願いするんですから前もって言うべきだし、私も妹に子どもがいますが、仕事してて休みの日に急に言われたら嫌でしたよ。私にも予定はあるし、休みの日は休みたいし。自分の子どもなんだから邪魔扱いしないで連れていけよ。って思うこともありますよ。しかも、お店に予約入れてたとかだと尚更、前もって分かってた事なのになんで?って思います。

結婚して子どもも出来て、結婚記念日は私は3人で過ごしましたが、もし出かけるつもりなら前もって予定聞いた上でお願いするし、無理なら他の日に預けて2人でいくか、2人ではなく3人で出かけます。
私も旦那も2人もいいですが、3人で出かけるのが好きなので、子ども預けて置いていくのはなんかかわいそうでしたくないタイプです。あとは、なにもないとは思いますが、もし預けてて地震とか災害にあって死んでしまったらとか考えると、別々にいる時間はたとえ短くても不安で、、というのもあります。

前もってお願いして、承諾されての"預ける"ではないから、あなたの都合の為に押し付けられたように感じて言われたんだと思います。
もう大人ですし、前もって連絡してみて、預ける相手の予定まで考えて聞けると良かったと思います。
新しい命が産まれたんです。結婚記念日家族3人で楽しんで下さいね(๑・̑◡・̑๑)

• ちーちゃん♡

ちーちゃん♡

姉に予定がないことを聞いた上で頼みました。
    貴重なご意見ありがとうございます!!

• 1月13日
  • ままり

ままり

ちなみに私も妹とは仲良いですし、甥のことは産まれてからずっとみてるので我が子同然で大好きだしお世話もできます(保育園で働いてたのと年の離れた妹をお世話していたので一通りできます)
    基本的には私が予定もなく体調もよければ甥は預かりますし、泊めたりもしますよ。
    お小遣いをもらって預かることもありますよ。預かってて甥を連れて買い物に行ったりして消えちゃいますが。
    やはり子ども預かるのって疲れますからね(~_~;)
    もしこれからもあずけるのであればお金でないにしてもそういうお礼は大事だと思います(^^)

• 1月13日
  • ちーちゃん♡

ちーちゃん♡

そうなんですね!
    お返事ありがとうございます!

• 1月13日
t♡

お姉さんだからそのような返事になったのでは?
親御さんになら良かったと思います!✨
私も義親や旦那が見る時間も多く趣味などしてますが、親が留守で姉1人にお願いするのは少し違う気がしました!!
お姉さんの言い分も分かります!

• ちーちゃん♡

ちーちゃん♡

姉に、と言いましたが実家には父も弟も祖父母もいます。
    主に姉に頼むつもりでした。

• 1月13日
  • t♡

t♡

お二人で出掛けたい気持ちはとても分かりますが、、お姉さんは悪くないと思いました。

• 1月13日
  • ちーちゃん♡

ちーちゃん♡

お返事ありがとうございます!

• 1月13日
ちぃ

かなりキツイ意見だと思います。
気分悪くしたらすいません。

結婚記念日に2人で出掛けるの悪くないと思いますよ。
ただ実家だとしても夜に子を預けて出掛けるのは親としてどうかなと思います。
せめて2、3歳くらいになってからかなと

お姉さんは独身ですか?
もし独身ならお姉さんにお願いすること事態どうなのかなと思います。
おむつがえやミルクあげたり、あやしたり夜なら寝かしつけもですかね、それを全部やるのと会ったときに面倒みるのとでは全然違うと思います。

• ちーちゃん♡

ちーちゃん♡

インスタのママ友が5ヶ月の子どもを両親に預けて結婚記念日にディナーに行っていたのでいいなと思って言いました!
    姉は独身ですが、里帰り中にわたしが高熱を出した時、オムツ替えもミルクも寝かしつけもやってくれてたので。

• 1月13日
  • ちぃ

ちぃ

ママ友さんが行っていたからとか前に姉がやってくれたから今回もって…
    ちょっと自分に都合よすぎに感じます。

他の人も言っていますが自ら意見を求めてその返事はいかがなものかなと思いました。
    それなら最初に否定的な意見はいりません。と書いてください

• 1月13日
  • ちーちゃん♡

ちーちゃん♡

周りに同じことやってる方がいて、いいなと思い相談したことを、親としてどうか、都合よすぎ、とまで言われて、正直そんな言い方?って思いました。同じことをしてるママさんは少なくないと思ってましたので、、💦
    わたしが質問したのに失礼な態度をとってしまってすみません。
    お返事ありがとうございました。

• 1月13日
なるたんめん

ダメではないと思いますが、お姉さんの気持ちもわかります😞

自分も姉がいて娘を可愛がってくれていますし、用事がある時は少し見ていてもらったりもしますが、子育て経験もないですし泣いたりしたら相当しんどいと思うので、必ず機嫌がよくて、なおかつ自分もすぐ戻れるようにして、こまめに状況聞いたり気を使っています😅

お母さんが許してくれるのであれば、当日にこだわらず別の日にゆっくりデートされてはいかがですか???

• ちーちゃん♡

ちーちゃん♡

確かにずっとギャン泣きだったりしたら姉もしんどいですね😖
    別の日も考えてみます!

• 1月13日
  • なるたんめん

なるたんめん

去年末に父親に預けて職場の忘年会に3時間くらい出席して、最初はご機嫌で寝てくれたのですが、そっから起きて大変だったので><

せっかく夫婦の時間作るなら万全の体制で楽しんだ方がいいですよ!!
    中途半端になっちゃうと勿体ないですし!

• 1月13日
  • ちーちゃん♡

ちーちゃん♡

万全の体制で!確かにそうですね!
    ありがとうございます!

• 1月13日
PIKO

結婚一周年、おめでとうございます✨
誰かに預けて、久しぶりに夫婦水入らず…いいですね~💓全然アリだと思いますよ❤

私は、去年の結婚記念日どうするか旦那に聞かれて、おいしいディナーとかいいなぁ♪と言ったら、「じゃあ、娘預けて二人で行くか!」と言われて、「はぁ?なんで娘置いてきぼり?皆で一緒にお祝いしたい!」と言いました😁
完母だったから、実家でも預けるのが心配…というのもあって😅でも、もうちょっと大きくなったら、子どもが行けないリッチなレストランとか行けるといいなぁとも思ってます💓

子どもはカワイイけど、自由に何かしたい時もあるから、そこら辺をお姉さんに分かってもらえると嬉しかったですよね😞

• ちーちゃん♡

ちーちゃん♡

ありがとうございます😢💓
    そうだったんですね、もう少し大きくなってからの方が安心はできますよね。
    普段、息子を預けて出かけることがないので、結婚記念日は…と思ってしまいました😔

• 1月13日
。。

いいと思いますが言い方の問題も
あるかと…特別な日だとしても
子供、お姉さんからしたらぶっちゃけ
関係のない話ですし。
結婚、子育て経験のないお姉さんからしたら
遊びたいなら子供を産むなて思っても
しょうがないと思います…

• ちーちゃん♡

ちーちゃん♡

姉とは友達みたいな関係なのでこの言い方をしました。
    確かにわたしの子どもは姉からしたら関係ないかもですね

• 1月13日
  • 。。

。。

仲良くてもお姉さんからしたら
    2人で出かけたいと簡単にいわれたのが
    嫌だったかもしれないですね、自分が
    逆の立場になって考えてみてください^^
    それとみなさん賛否両論で色んな意見が
    ありますが出掛けることに対していいって
    言ってる人とそれは違うみたいな意見をしてる人への態度の変わりようすごいですね
    質問に答えてもらってる皆さんに失礼ですよー

• 1月13日
  • ちーちゃん♡

ちーちゃん♡

もう少し姉の気持ちも考えて話せばよかったです。
    わたしもモヤモヤしてる時にママリで質問させていただいたので、
    失礼な態度をとってしまってすみません。
    お返事ありがとうございました。

• 1月13日
いずみ

預けることがダメとは思いません。
ですが、預けられる環境が当たり前と思っていることはどうかと思います。

両親が亡くなっている、実家が遠方などで夫婦2人で子育てを乗り切っている方はたくさんいます。

普段から週に何度も行けるって本当にありがたいことですよ。
子育て経験がないのに、高熱の時にオムツかえてミルクあげて寝かしつけしてくれたお姉さんに対して「もういい、もう頼まない」は姉妹であってもあまりに失礼だと思います。

初めての結婚記念日が大切ならやはり順番を間違ってはいけないし、そうなったからには覚悟が必要だと思います。
たまには2人っきりでと言いますが、3人になってたった5ヶ月です。

過ぎてしまえば卒乳まであっという間ですよ✧
みんながまだ遊んでいる年齢で愛情いっぱい子育てして本当に偉いと思います。これからも頑張ってくださいね!

• ちーちゃん♡

ちーちゃん♡

確かに、実家が近いため、預けられる環境のありがたみを分かっていなかったです、、、
    姉にもひどいこと言ってしまったなと思います。
    褒めていただきありがとうございます😢
    これからもがんばります!

• 1月13日