※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚するに値するか皆さんに見ていただきたいです。旦那の地元に嫁ぐ予…

離婚するに値するか皆さんに見ていただきたいです。

旦那の地元に嫁ぐ予定で結婚しました。
その為私の地元で結婚式を挙げその後無事妊娠。

ですが私の悪阻が酷く仕事を辞めないといけないため
それだと今の賃貸で生活はキツイからと旦那は先に
自分の地元(飛行機でしか行けない)に帰ってしまいました。

地元に帰ったのは地元に仕事があったためですが
正直この時点でやっていけないこともなかったのに
帰る必要あった?と何度か喧嘩。
それでも絶対やれない!!と譲らず旦那は1人帰省。

その後私は実家でお世話になり出産しましたが、頼れる旦那もいない初めての育児加え、この状況で嫁がないと行けないストレスで産後鬱になりかけてしまいました。

旦那の地元はとんでもなく田舎で飛行機がないと
どこにもいけない場所にあり、かつ女は台所、男は酒盛り文化の強い場所です。

このまま嫁いでも子供の娯楽も私の娯楽もなくこき使われるのは目に見えていたし実家が近い方がサポートも受けられるし何より都会のため私の地元で子育てしたいことを相談しましたが突然約束が違うとキレられ嫁ぎましたが、アパートは浴槽なしエレベーターなしのすごくボロ屋で唖然。

産後の体にはエレベーターなしはキツイと伝えたら
え?歩けてるでしょ?産後鬱とかも違うでしょ?帰りたい言い訳でしょと取り合ってもらえず。

疲れてるし義両親に会いたくないと伝えても嫌な顔。

夜中に辛い死にたいと訴えても毎日聞かされて俺はどうすればいいの?寝るね〜と寝てしまう生活。

痺れを切らして娘を連れて実家に帰ることにしました。

そこから別居を年単位でしてました(生活費はもらえてませんでした。途中から次3万くれるように。)

月日が経ち旦那も私の地元に来てくれることになり新たな生活がスタートしましたが、
・生活費は給料の半分しかくれない。私は全額家庭に充てている。
→嫁の地元に来てあげたから全部は渡したくない

・家計をこういうふうに管理したい
→地元に住むのも嫁のやりたいこと叶えて、家計まで管理さらたくない。なんでもかんでも嫁に決められたくない。

と喧嘩するたびにこっちきてあげたのに、と言われて揉めます。

私の両親と孫が一緒に参加するイベント(七五三等)も
俺の両親には会いたくないって言ってたのに。ワガママな女だな。と言われる始末。

何度も何度も地元が〜と言うのでつい
もう地元帰れよって言ってしまい今とても険悪です。

私も悪いと思いますが正直産後の恨みが強すぎて
一緒にいたくありません。
子供の前でも喧嘩が絶えず虐待になってしまっているかと思います。。

皆さんならどうされますか?

コメント

deleted user

私なら即離婚ですけど、色んな家族の形があるし、好きなら別居婚でいいのでは?
もう旦那は地元に帰らせて、主さんは自分の親と楽しく生活した方がいいのでは!?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もうすでに何年か別居してましたが、その間にお金も全然もらえず苦労したので、それなら離婚かなと考えています。稼ぎのある旦那だったら我慢できたけど生活費もまともにくれないとなると嫌になりますよね。。

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    好きじゃないなら離婚でいいのでは?
    あとは、氏が変わるのが嫌とか、戸籍に傷が付く(と昔から言ってるだけなので、私が離婚=傷と思ってる訳ではないです。気にする人は気にするから傷と言う表現になったのだと思います)のが嫌とか、でなければ。

    何だか読んでるともう好きじゃないし離婚したいんだなって伝わりますが、何が障害で離婚に至らないんですか?

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然傷とか気になりません!今時そんなに珍しくもないしなーという考えですので。

    私は別居中も何度か離婚したいと伝えたのですが旦那がイエスと言ってくれず。。周りの人にも早く離婚した方がいいよと言われますがどうしたら離婚してくれるのか、、

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど。
    別居が長いと離婚事由になるんじゃなかったでしたっけ?
    第三者を交えて話し合ったり、本気で離婚するって思ったらもう弁護士通してやり取りしたらどうですか?
    好きでもないし別居してるお金くれない配偶者の、存在価値って何ですかね?🤔

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか?!知らなかったです!
    第三者入れるべきですよね。そこなんです。存在価値がなさすぎるんです。ほんとにいらなすぎて早く旦那の地元に返還したいです。

    • 2月19日
ままり

私なら離婚します…。
そんなに帰りたいなら離婚届書いてから帰れば?って言ってしまいそう…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😇😇
    私も何度も何度も思いました。地元の人と結婚したらよかったじゃん、、帰れよ、、と笑 今回離婚届見せて話し合おうかなと考えています。

    • 2月19日
たぁこ

産後の恨みは一生ですからね。
話を聞く限り、旦那さんは親になりきれてない気がします。二人の子どもなのに。
それに地元愛が強すぎると本当に面倒ですよね💦
うちもそうでしたが、旦那が実家で生活してた時間より私と一緒にいる時間の方が長くなった頃に落ち着きました。
どうするかははじめてのママリさん次第ですが、お子さんの前で喧嘩するのだけはなんとか、回避していただきたいです😢
というわけで、私なら実家に帰ります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    噂では聞いていましたが一生付き纏いますね。。
    家族のためより俺がかわいそう、嫁の地元きたのに仕事でも苦労したくない、俺の地元で働いてたときは残業もなくてよかったなどとよく言ってきてすぐ転職しようとします。

    子供の前での喧嘩はほんとにダメですよね。。これが出来ないようであれば早急に離れるべきだと思ってます💦

    • 2月19日
deleted user

旦那さんの中での、結婚の決めての中に、旦那さんの地元に嫁いでくれる事。があったのでは無いのでしょうか?

旦那さん的には、最初の話と真逆になってる。
うちの親とは会わなかったのに、自分の親とは会ってと言われる。

私は旦那さんの、気持ちも分かる気がします💦ごめんなさい。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そこに関してはほんとに申し訳ないなと感じている部分ももちろんあります。
    逆だったら多分同じこと言ってる気もしますが、妊娠中の大変な時期に旦那が1人で地元に帰ってしまったことや、嫁いだのにボロ屋でお風呂もない、授乳は俺の実家でしたら?休めるでしょ?などと言ってきたり受け入れ体制が雑な感じがなんだかな、、と思ってしまいました。

    結婚前の約束って難しいです。。よく話し合って決めたいと思います!

    • 2月19日
まるこ

女は台所、男は酒盛り、女は男より劣っているので後継になる男兄弟は偉大だ。
と言われ育ってきたものです。

嫁の立場でも最悪ですが、子供の立場でも女なら最悪なこともあります。

私は嫁に出たのに未だに実家に支配されており苦しんでおります。
縁を切るための準備をずっとしています。

こんなに苦しんでいるのに
たくさんの愛情いっぱいに育てた娘など言われております。

話を聞いている感じでは私の地元要素が強いので嫁としても子供としてもかなり苦労するかと思います。