※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
雑談・つぶやき

ぼやきです。不快に思う方は見ないでください。先日、病院で2才になる前…

ぼやきです。不快に思う方は見ないでください。

先日、病院で2才になる前くらいの子とその子のお母さんと一緒になりました。
土足の場所なのにその子は靴を履いておらず、靴下のままあちこちうろうろ。その子のお母さんは嫌だったらしく「靴ないから座って」と声をかけてました。
我が家は靴を履いてて、椅子に座ったり、降りたり少し歩いたり、を繰り返してて、待ち時間の間は私の座ってる場所の周りでうろちょろしてました。(他の人はおらず、ぶつかることもない広さなので自由にさせてました)
それを見たお母さんが
「ほらーあの子達はきちんと座ってるよ。◯◯くんも座って。」
と大きな声できつめに言ってました。
そこまでは良いんですが、言うこと聞かないお子さんにイライラしてきたのか、後半は
「あの子達はきちんと座ってるのに◯◯くんはなんで座れないの?ねぇ?悪い子だね。」「ほら。座って!もう!悪い子!」「もう。悪い子だね!座りなさい!」
と大きな声で何度も繰り返してました。。。

え。うちの子もきちんと座ってないんだけど。
というか、悪い子って大声で言わないで😢
きちんと座れない私たちの子も「悪い子」と言われてるようでとても嫌でした。
下の子はまだよく分からないかもしれないですが、上の子はきちんと聞こえていて、悲しそうな顔をしてました。ここで「悪い子じゃないよ」というのも喧嘩売ってるみたいで言えないし。
病院から出てから「静かに待ってくれてありがとうね。ママの近くで待てたね。ママ助かったよ」とフォローはしたんですが😢
言うこと聞かせたいのは分かるけど、
言うこと聞かない=悪い子
は悲しすぎました😢

長々と読んでくれてありがとうございました😢

コメント

はじめてのママリ🔰

病院の待ち時間はただでさえお子様が落ち着いて待てるようにすることに気を遣わなければならないのに、周りの方の言動で余計疲れてしまいますね😭
お疲れ様でした。

言うこと聞かない=悪いこ
は、とても悲しいですね。
そして、自分の子と比較されるのは良くても悪くても気持ちも良くないですよね😔

mimiさんのお子さまへのフォロー、素敵すぎます!!!!

• mimi

mimi

そうなんです😩
    体調悪い子供の機嫌をどうやって保とうか必死だったので、余計に疲れました😢

悪い子、って言葉は聞いてる周りも悲しい気持ちになりました😢

ありがとうございます😢

• 2月19日
ママリ

そのママさん、その時はきっと余裕がなかったんだと思います😊💦
私にもそういう時があるので、悪い子と言ってしまう気持ちがとても良く分かります💦

そういう時は「あのママさんイライラしてるなー、がんばれー」位の気持ちで見てあげれば良いです😊

• mimi

mimi

余裕がないとついつい強い言葉を使ってしまう気持ち、私もあるので分かります😢
    最初の方は応援する気持ち、というか「分かる分かる大変だよね😭」と思ってたんですけど、徐々に巻き込まないで!って気持ちの方が強くなりました😅

こちらも体調悪い子供を、さらに2人とも歩けるので、なんとか大人しく機嫌を損ねないように、と必死なところに、巻き込むような発言せれたので、その後は「がんばれー」というような大人な気持ちでは見守れませんでした😩
    そのような余裕、持てるようにもっと大人になります😢

• 2月19日