※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旅行のお金は別に貯めていますか?家計に余裕がないため、帰省だけでほとんど使い果たしてしまう状況。子供が大きくなればあまり旅行しなくなるかもしれないが、年に1回くらいは旅行してもいいかなと思っているが、罪悪感もある。みなさんはどう思いますか?

旅行のお金って別で貯めてますか?

うちは年10万とってますが
実家が新幹線を使うこともあり
大人だけで往復4万以上
子供の席も確保するなら
プラスでかかるので
帰省だけで終わってしまうことが
ほとんどです。

残金が少ないので旅行という旅行は
近場に一泊とかで終わります💦

旅行は子供が大きくなれば
あまり行かなくなるだろうし
貯金から出して年一くらい旅行
してもいいんじゃないか?✈️
という気持ちと
貯金を崩す罪悪感があります…

みなさんはどう思いますか?💦

コメント

ママリ

今は旅育という言葉もありますし、旅行してもいいと思います🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

我が家も飛行機の距離の実家ですが、帰省と旅行は別で考えています。

カツカツなら、旅行は贅沢なので行かなくても良いものだとは思いますが、順調に貯金できているなら年一旅行は全然アリだと思います!

我が家は旅行のお金は別に貯めておらず、行きたい時に行きたいところに行ってます!
来年は小学生になるので、お得な時期に行ける今のうちに2年連続だけど沖縄行っちゃおうかなと思ってます🤗

はじめてのママリ🔰

今しか行けないから、旅行はなるべく行きたい派です🥺!
貯金は私にとっての必要最低限の額できてれば、あとは使ってます!

はじめてのママリ🔰

年間20万取っておけば良いのかなと思いますがどうですか?
予算で20万円にしておけば罪悪感ないのでは…?

はじめてのママリ🔰

うちはかなり行ってます☺️

上が小学生なのですが、小学生になると友達があそこに行くらしい、行ったらしいと何だかんだ話になりますし、子供も行きたがります🥹

その時に、自分だけいつもおばあちゃんちだけ…というのは寂しいのと、小学生くらいから旅行の記憶は残ること(幼稚園くらいのことは大体忘れてる)、また中学生からは親より部活や友達になり、なかなか家族旅行は難しくなる…ということも踏まえて、小学生の間は行きまくることにしてます✨

余裕資金があるなら今でも年1全然行っていいと思いますし、もったいない…と強く思われるなら、今は幼児なので近場にしておいて、子供が本当に行きたがる年齢になったら連れってあげたらいいかなと思います🥰

なな

年10万が単純に少ないのでは?
年10万+ボーナスの増えた分、とか
年20万か30万にするとか。。

うちは別で貯めてないですが、
年10万だと足りないです!

カナメ

うちは結構いってます!わたしは新幹線や飛行機ではなく、九州住みなので、おなじ九州だったり。四国もいいねえとか話してはいますが。
美味しい料理や温泉がすきなんで、旅館とかに泊まりますが、10万だとすぐなくなります。😓
車移動でもいいとこ泊まれば家族で7.8万くらいはいったりします。💦