※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぴー
妊活

体外受精で2人目を授かり、凍結卵が14個残っています。更新が近いが、破棄もったいないと悩んでいます。3人目は考えていないが、どうしたらいいでしょうか。

2人目を体外受精で授かりました。凍結している卵があと14個あります。もうすぐ更新になるのですが、皆さんならどうしますか?金銭面的に3人目を考えてはいないけど、破棄するのもったいないなーと思ったり😭💦採卵、麻酔してあんだけ痛い思いしたのに破棄するのもなーー😭💨

コメント

はじめてのママリ🔰

私も残りの個数は違いますが、初期胚があります。2人目が産まれて落ち着いたら凍結の更新を止める予定です。
悩みますよね。
元々2人の予定で、2人無事産まれたら廃棄するつもりでしたが、お腹に戻してあげられなくてごめんねって気持ちが出て来てしまったり…
かといって全部戻すのも現実的な話ではないですし。

次の子が産まれて、例えば数年後に何かあって亡くなったとかなっても、よーし、じゃあまたもう1人治療して産むぞ!とはならないかなと思うので、無事産まれて来てくれて落ち着いたら更新停止をお願いする予定です。

みー

3人目考えてないなら残してる意味ないので破棄します😅

りい

羨ましいです!
うちは1つしか凍結できず、今その子を妊娠しております✨
なので残りは0です🥲

兄弟姉妹2人はほしいと思っているのですが、また自己注射から採卵から始まるのかと思うと……。
少しでも年齢が若いうちに凍結した方がいいと先生に言われたので、私だったら更新しますが、3人目をお考えでないようであれば更新しないのかなぁと思います😔

はじめてのママリ🔰

私も3人目は考えていませんがしばらくは更新予定です。
凍結胚の数が少ないので2人目出産後、1年経過しても気持ちが変わっていなければその時点で更新はしないでおこうと思ってます。
というのも1人目出産時は1人と考えていたのですが、時間が経過して状況や気持ちが変化して今に至るからです💦