※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
その他の疑問

旦那の上司に以前結婚祝い金を頂いたので内祝いに贈り物をしたんです。…

旦那の上司に以前結婚祝い金を頂いたので内祝いに贈り物をしたんです。

しかし贈って2週間後、返却されてきました。
気持ちだけで結構です、と

開封されて戻ってきてるあたり気に入らないのでお返ししますと言われてる気がしてならないのですが、そもそも贈ったものを戻してくる神経が私には理解不能で…(´・ω・`)
まぁ、はいわかりましたってもって帰ってくる旦那もアレなんですが

みなさんでしたら送り返される内祝いにどんな解釈をされますか?

コメント

htm0924

開封したくせに戻されるのは大人として礼儀知らずですね。
なら、お祝いを頂いた時に「お返しは不要なので」など言ってくれればいーのにイライラします。

  • みー

    みー


    コメントありがとうございます!

    やっぱりそうですよね!?
    いらないならせめてなにも知らない人に譲ってくれればいいのになぜうち!?って思いました(*_*;

    • 1月12日
deleted user

普通なら迷惑なんてことはないですし、みーさん夫妻の対応は間違っていないです。

お祝いをくれた上でお返しもいらないって言ってくれる方なので、きっと悪気はないと思います。ちょっとズレてる方なんだと…

そういう人もいるんだと思って割り切っちゃいましょう!

  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい、上に返信したつもりが、間違えて新しく回答してしまいました(*_*;

    • 1月12日
  • みー

    みー


    いえいえ!ひとみさんありがとうございました(^^)

    悪気はなさそうなので、今回だけと思って気にしないように努めたいと思います(*´ー`*)

    • 1月12日
elie🧸

常識を知らない方かと思いますが、
自分の心の中にとどめておきます。
個人的にお付き合いはなるべく避けますし、旦那にもそれとなく遠回しに必要最低限のお付き合いにするように仕向けます。

  • みー

    みー


    コメントありがとうございます。
    そうですね、今後の付き合いは考えるものがあります(>_<)
    旦那は飲食店で勤めておりまして、上司とは店長であり経営責任者なので実質トップの方なんです。
    なので本当に残念でなりませんでした。

    • 1月12日
  • elie🧸

    elie🧸


    トップですか、、、
    それはとても残念ですね。。。
    お察しします。

    • 1月12日
まの

ちょっと感じ悪いですよね。
それかその上司が常識ない人なのか。
贈り物・お祝いはお返しするのはマナー違反だと親から言われました。
それかみーさん達が選んだ内祝いがとても高価だったとか…?
うーん、どちらにしても返してくるっていうのはちょっとモヤモヤしますね。
受け取ってもらえないなら葉書か何かでもう一度お礼の言葉を添えてだして終わりでいいと思います!

  • みー

    みー


    コメントありがとうございます。
    私もそれがマナーだと思いましたので、いただいた金額の半額で贈りました。
    とはいえ一万ちょっとの品ですよ(;_;)

    当たらずさわらずお礼だけお伝えしようと思います(>_<)

    • 1月12日
deleted user

非常識な方だと思います。
100歩譲って、お返しが不要なのであればその場で受け取らないべきだと思います。しかも開封してあるなんて、ありえないです。

  • みー

    みー


    コメントありがとうございます。
    確かに
    そういうのはいらない!
    と差し上げにいった際に言われたんです。
    でも気持ちなのでと旦那と二人でお願いし、そのときは貰ってもらいました。

    かえって押し付けがましくて迷惑かけてしまったのでしょうか(..)

    • 1月12日
うにょ

うーんんん、あまり「開封したものを返す」って聞かないですね😅
因みに、何を差し上げたんですか?

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます。
    私も初めての出来事に困惑しております(*_*;

    よくありがちですが一万円分のカタログギフトを贈りました。
    グルメと雑貨と選べるように2冊セットのものです。

    • 1月12日
  • うにょ

    うにょ


    あらら…😅
    カタログギフトは貰ってすごく嬉しい物なのに(しかも10000円分なら、かなり素敵なもの)、その人は変わってますね😳

    • 1月12日
ベビーラブ

2週間後に開封されて返却!?

あり得ないですねー

何を贈ったんですか?そんなにいらないものだったんですかね?

私にも理解不能です!!

  • みー

    みー


    コメントありがとうございます。

    正直何を贈ればよいか迷ってしまったのでカタログギフトを贈りました。
    ギフトカウンターの人に年代と印象をお伝えして、一万円分の品物を選べるグルメと雑貨の2冊セットで贈りました。

    まぁ、いらないからと送り返すのも聞いたことないですけどね(^_^;)

    • 1月12日
  • ベビーラブ

    ベビーラブ

    カタログギフトなら、食べ物でも何でも好きなもの頼めるからいいと思いますけどねー
    何なんでしょうねー

    モヤモヤします!

    • 1月12日
  • みー

    みー


    ほんとモヤモヤですよー(*_*)
    なのに旦那は気持ちは受け取ってもらったからいーじゃんなんて言うんですよもうー

    お前らどっちもなんなんだって思います(笑)

    • 1月12日
はなめがね

カタログギフトのはがきは使われてませんか?
そんな非常識な人なら、使用済みを返却されてるとかもあるかもですよ!(ゴミ処分しといて〜みたいな感じで)

開封済み返却とか失礼すぎますね!

  • みー

    みー


    コメントありがとうございます。

    ハガキはバッチリ入っていました(>_<)
    今旦那からLINEで言われたんですが、カタログから我々の新婚生活に役立ちそうな物を選んで送りたかったそうですが、選べなかったので返却に至ったとのことでした(・_・)

    • 1月12日
  • はなめがね

    はなめがね

    そういう理由だったら有り難く活用したら良いと思います!
    食べ物で旦那さんに好きなものリサーチしてもらい、職場でつまめるお菓子や飲み物(ジュースやコーヒー)を頼んで、品物の方はご自身で利用したら良いかなと思います!

    • 1月12日
  • みー

    みー


    そうですね!
    モヤモヤしてるぐらいならいっそ活用してた方がいいですし、旦那が会社のみんなと食べられるような物など探してみます(*^^*)

    • 1月12日
deleted user

スカッとジャパンに出てきそうなくらいイラッとする上司ですね!
要らないなら要らんで初めから断ってくれればいいのに、しかも開封して返す?
非常識過ぎますね(><)

  • みー

    みー


    コメントありがとうございます。

    スカッとジャパンに送ってみようかな(笑)

    どうやらカタログの中から我々新婚の生活に役立ちそうな物を選んで送りたかったそうなのですが、選べなかったので返却に至ったそうなのです。

    悪気はないのでしょうが
    やってることはなかなか理解し難いですね(^_^;)

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えー?!
    そーいう意味でですか?
    でもそれでも理解出来ないですね(><)
    なんかもっと違う方法がなかったのかな?と思いますね…
    後からそんな話を聞いても開封済みを返却された気持ちとしては気分害されてるのに、そんなの信じられませんね。
    言い訳としか思えないというか…

    • 1月12日
  • みー

    みー


    そうなんですよね、縁起でもないというか。
    でも忘年会の時も
    え?それ言うの?っていう発言があったりなど悪気ないのに時々ズレたこと言う人ではありました。
    ただ私が2度目の結婚、旦那は初婚という事実を知っている方なのでなんだか私としてはお祝いされていないように思えてきてしまいます…

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今じゃ良くある話なのに年配というかおじさんおばさんってそーいうの気にしますよね。
    世間体がどうとかいう感じで。。。
    私も2度目なので、みーさんの気持ちわかります。
    悪気が無くても嫌味にしか聞こえないんですよね…

    • 1月12日
ママ

旦那様が受け取った時の解釈が間違ってたのでは??

未使用のカタログだったら、お返しなんか良いから自分たちの物買いなさいってことなんじゃないでしょうか?*

むしろ部下思いの方だなぁとも感じ取れます!

ふゆ

遅い時間に、しかも解決されてるのに
コメントすいません😭

自分も今日全くおんなじで
旦那の会社の社長さんに
結婚祝いを頂いたので
内祝いにカタログギフトを贈ったら
開封されて
しかもそれを引っ越し祝いだと言って
好きなものを選びなさいと
旦那に渡してかえってきました。
正直かなりショックでした。

みーさんは
カタログギフトどうされましたか😭?
あと、またお返し贈りましたか??

  • みー

    みー


    わぁあ!全くもって同じような!!
    ホントにショックですよね😢💔

    うちは返却されてから何も返したりはしていません。
    もうカタログから好きなもの選んで自分たちで使おうと開き直りました(^^)
    でもしばらく上司の顔はうまく見れない気がするのでなるべく会わないようにしたいと思っています😅💦

    • 1月17日
  • ふゆ

    ふゆ

    こんなことあるんですね😭😭
    相手のこと考えて選んだつもりなのに
    いらなかったのならせめて
    親戚とかにあげてほしかったです。

    一応引っ越し祝いらしいので
    お返しするべきかなとか
    思うんですけどどうなんですかね😭?
    自分的にはもう何もあげたくない!
    って感じですが旦那の社長さんなので…

    • 1月17日
  • みー

    みー


    それ私も思いました(笑)
    それか、せめて違う祝い品選んでくれとも(..)

    だってこちらが先に内祝いを渡しているんですよね?
    たまたまカタログギフトが気に入って同じものを買って来てしまったとかもあるのでしょうか…
    正直言って男の人だとそのへん女性より考えないでやってたりもするじゃないですか(>_<)
    私は今回の事以外でも気になる発言のある上司だったので、デリカシーはない人って認識になっちゃいました(´・ω・`)

    あ、社長さん男性の方ですかね?
    違かったらすみません💦

    でもあまりあげて返してのやりとりはしなくていいとも思いますよ(>_<)
    少なくとも自分が贈ったもの送り返してくるような人とは😞

    • 1月17日
  • ふゆ

    ふゆ

    すいません。
    返信の仕方間違えて
    またコメントしてしまいました😥

    • 1月17日
ふゆ

ですよね😭😭

内祝いで渡して
お礼言われたよって旦那に言われて
2日後の出来事ですwww
はじめはそうかな?と思ったんですけど
ハガキ見たら送り主が旦那の名前で…
社長さんは男性ですが
奥さんがいらっしゃる方なので
そこらへんは常識ある方だと
思ってたのでびっくりです😭

ですよね…
また返されても嫌ですしね。

  • みー

    みー


    奥さんもいらっしゃる方で社長なのに、他の方の祝いの時もそのようにしてるんですかね?(*_*)

    どんな親切心が裏にあっても
    贈り物を送り返すという行為は思いやりにかけると私は思います。
    この祝い事じゃなくてもそうじゃないですか。例えば誕生日のプレゼントとか、送り返されたら嫌ですよね、贈った側としては。そういう気持ちを考えないで自分の親切を押し付けるのは常識はずれもいいところでしょう😢💔

    ふゆさんが嫌な思いするくらいならもう贈らない方がいいと思います。
    旦那さんがどうしてもいうなら、旦那さんが自分でお選びになって贈ればいいと思いますよ(^^)

    • 1月17日
  • ふゆ

    ふゆ

    ほんとそう疑いますよね。
    このせいで考えすぎて
    全然寝れないです。w

    もし要らないものでも
    送り返すのは自分だったら
    絶対あり得ないですね。
    旦那の先輩情報では
    食べ物はだめだと聞いていたので
    カタログギフトなら!と思ったのに😭
    それならあえて食べ物にして
    送り返されない方がよかったです。

    もし旦那にこのことゆうたら
    社長さんとうまくいかなくなったら…とか
    考えてしまってまだ本人に
    内祝いとして贈ったカタログギフトだと
    伝えれてないので
    明日話し合ってきめます😭

    こんな時間まで付き合ってくださって
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 1月17日