※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

子供2人で悩んでいる。経済的にも精神的にも周りの3人家族に羨ましいと感じるが、今は2人で十分かも。旦那の収入が増えたら1人追加も考える。

3人目を本当に悩んでいます。経済的にも精神的にも子供は2人かなぁと思いつつも、どこかで周りで3人いるおうち、赤ちゃんが生まれたおうちを羨ましい、うちも欲しいと思ってる自分がいます。

ただ今育休から復帰したばかりで貯金をしてる最中、私も仕事がやっと軌道にのってきたし子供たちも交代で熱を出しながらもなんとか保育園頑張っているので、もうこのまま2人かなとも思ってます。
実家の助けもないし、家もまだ賃貸、いずれは持ち家がいいし、子供たちが大きくなったらいろんなところに連れて行きたい、仕事も増やしたい、それならもう2人のほうがいいなとも思うしすごく悩みます。
でももし旦那の年収が今の倍くらいになれば私がパートになってもう1人生みたいと思うくらいです。

コメント

あ〜わかります〜。うちはそれで3年後に3人目を産んだパターンです。2人目年長クラスで3人目出産。6歳差。家は持家でしたが。
旦那の年収は倍にはならなかったですが、増えました。私の年収も増えました。私はパートにはならずに正社員時短で働き続けています。主さんの年齢もあると思いますが、まだ諦めなくてもいいのかな、と思います。

• みかん

みかん

ありがとうございます、そうなんですね!今35歳で。本当に微妙な時期だなぁと自分では思ってます…私の年収はこのままいけば上がるのですが主人は上がらずおそらく転職もするかと💦そうなるとこのまま2人が安泰だなと思ったりもしてます…でももう一度妊娠したいと思ってる自分もいます。。

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

分かります😭😭😭
私は30なかばなので年齢的にも急ぎたいけれど、踏ん切りがつきません。。
あわよくば、長女が就学するタイミングで自分が産休~なんて夢見ています💦

• みかん

みかん

ありがとうございます!私も今35で…年齢的にも急ぎたくでも踏ん切りがつきません💦私も同じくで、長女就学時に産休とも思っているのですが子供たちが大きくなるにつれやっぱり2人でもいいのかなと思ったりもしてきました…

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私ももうすぐ35です💦そろそろ高齢出産に足を踏み入れるし、決めるならこの2.3年って思ってて😣
    でも、2人でいいのかも...っていうのも分かります😭

• 2月18日
  • みかん

みかん

そうですよね😭共感しまくりです。絶対3人目!という強い希望ほどではないけど、いたら楽しいだろうな…でも大変かな…将来を考えるとな…とか色々悩むところです💦
    ちなみにはじめてのママリさんは、旦那さんは3人目について何かおっしゃっていますか?

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫は、2人でじゅうぶん☺️みたいな感じなんですが...
    今日、住んでいる地域が3人目保育料無料ということを知り(最近引っ越して来ました)、男の子だったら~、○○って名前がいいな~、上2人が保育園行ってれば(入院中も)何とかなるかな?とか話し始めて😳!笑

じゃあ妊活しよう!にはなってないんですけど、ダメな訳じゃないんだとちょっと安心しました🥲
    そして、じゃあ無痛したい~!!と話を合わせておきました😂

• 2月19日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!そうなんですねー!今後子育て支援は増えていきそうですしね!うちも旦那自身が3人目ということもありますが、3人目どう?というと、いいよ!ともいうし、私が2人でいいかな…というと、2人でもいいよ、ともいうし…って感じです😅笑 でもうちも女の子2人なんで男の子なら…の話はよくします!

• 2月19日
はじめてママリ🔰

経済的には苦しくなりますよね💦
40手前で3人目生みました💡
世の中少子化だから、国がもっと子供を生める環境にしてほしい❗

• みかん

みかん

ですよね😭そうだったんですね!本当にそう思います!特に今この物価高で苦しいです💦先行きが不安で踏ん切りつかない感じです。。

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

後押しして欲しいということであればごめんなさい💦
私はもともと2人でいいと思っているのですが、確かに年収倍なら、、ってちょっと考えますね😙
ただ、こんなこと言って不安にさせたら申し訳ないのですが
家族みんなが健康だとは限らない事だけあたまに置いておいてもいいかもしれません。うちは2人目妊娠中に主人が癌になりましたので、行き先不安すぎです。しかもマイホーム建築中でしたしね。
いつ何時ってわかりませんし、うちがイレギュラーなだけでしょうけど、そんなパターンもありますよーってだけお伝えします🥺

• みかん

みかん

ありがとうございます!いえいえ、貴重なご意見感謝です🙇‍♀️確かにその通りだと思います。
    ご主人、大変ですね💦💦不安ですよね…うちも実父は病気で倒れて仕事を失っていて私も奨学金で高校大学とでて、返済にとても苦労しました。なのでそれもあり、もう2人でいきたい気持ちもあります。特に今コロナもまだ終わってなくて物価も高く戦争も…災害も多いこの国で子供をたくさん産みたい!と思えないのも要因のひとつですね💦

• 2月18日
はじめてのママリ👦👧

全く同じ3人目について悩んでました🥹
3人家族を見ると、いいな〜ほしいな〜と常々考えてます!
が、うちは私がパートなので経済的に踏ん切りがつきません😂正社員だったら迷わず3人目いってました!
旦那の給料も良い訳ではないのでまだまだ悩みそうです🤫

• みかん

みかん

ありがとうございます!すごくわかります!経済面大きいですよね…
    私自身はフルタイム正社員ですが、仕事が激務すぎてもう今もヒーヒー言ってる状態で…さらに子供が交代に風邪引いてるので余計に3人目はむり!と言う気持ちがあり…でも子供も大きくなるにつれ熱出さなくなると聞くと、3人目頑張れそうかな?と思ったり…葛藤です💦

• 2月19日