※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまちゃん♡
子育て・グッズ

10ヶ月の子供にはまだ理解できないことが多いです。イタズラや片付けの概念を理解するのは少し先かもしれません。焦らず、子供の成長を楽しんでください。

子供に『ダメ!』と叱って理解できるようになるのってどれくらいからですか?うちの子はまだ10ヶ月なので一応ダメと言ってはいるものの理解はできていない様子です。イタズラ>片付けなので、早く良い悪いを理解できるようになってほしいなーと思ってます。

コメント

トゥルルン

言葉の理解は個人差あると思います。

うちは一歳過ぎからこちらが言う簡単なことは何となくわかってるんだなって思いました。
わからなくても少しずつ言い聞かせてれば理解してきます。

でもそのうち自我が強くなり、
今度はイヤイヤが始まり、本当言うこと聞きません。

2児ままちゃん

2歳の我が子も叱っているときにわかってる時とわかってない時があるような顔をしてる時がありますよ(*^_^*)
叱りたい気持をぐっと堪え、○○すると悲しいな、○○されると痛いんだよ~など話をすると伝わっている感じがします!保育園の先生もそんな感じで伝えてくれています。

ひがこ

ダメを理解・・・と言われると3歳かな(;^ω^)

でも、小さなうちから言い続ける事が大切ですよ(*๓´╰╯`๓)♡

nonoco

元保育士です☼꒰๑ϋ๑꒱♬

0歳児は、言葉自体の理解というよりも雰囲気で感じていると思った方がよいですよ。

「だめだよ」と優しい口調で、優しい顔で言っても0歳の子にはわかりません。

「だめ」と表情や口調、声のトーンなども合わせて「だめ!」と伝えていかないいけません(´༎ຶ۝༎ຶ)

繰り返し伝えて行くうち、ある子はイタズラをしてて、思い出したように、「あ!」とこちらの表情をみて、「ダメって言われる!」と感じて、泣き出す子もいたりしましたw

上手に伝えていけば、0歳のうちからでもわかるようになる子もいますよ(ˊᵕˋ*)

やまちゃん♡

ご回答ありがとうございます^_^
わからなくてもいい続けるのが大事なんですね!いたずらに負けず頑張ります!

やまちゃん♡

ただただ怒るだけではなく、気持ちをわからせるというのは確かにいいですね!やってみます!

やまちゃん♡

3歳ですか!まだまだ先だなぁ。
地道に言い続けて教育していくのが大事なんですね!

やまちゃん♡

優しく言ってばかりじゃダメですね!確かに今の月齢なら言葉より表情などの視覚の方がわかってくれそうですし、意識してやってみます!
凄く説得力ありました!ありがとうございました♡