※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊娠4度の流産で悩んでいます。赤ちゃんの問題か、自身の問題か不安です。メンタルの保ち方が知りたいです。

2歳4ヶ月の子どもがいます。
この子の前に2度心拍確認後に稽留流産しています。
そして産後、1年半で妊娠13週で心拍が止まっており流産しました。
そして1月に妊娠し、本日7週で心拍確認できずに、稽留流産と診断されました。
全て、体外授精です。
不育症の検査もしており、何も引っかかっていません。
1人出産しているので、赤ちゃんの問題だろうと言われましたが、4度目の流産…つらすぎます。
年齢もアラフォーです。子どもに兄弟を作ってあげたいと思うのは、望みすぎなのでしょうか。
1人目を授かるのにも数年かかりました。
メンタルの保ち方がわかりません。。
やはり妊娠はできるのに育たないのは私の方の問題なのでしょうか…。もしご経験されてる方がいらっしゃれば、お話を聞いていただきたいです。

コメント

けー

お辛い経験でしたね…
わたしも4度流産しています。
ちなみに不育症はどちらで検査されたのでしょうか。
もし一般的な不妊治療クリニックの外注検査等でしたら
一度専門医を訪ねるのも1つだと思います。
わたしは不妊治療クリニックで受けましたが全て陰性、
しかし二度と流産したくなかったので専門医を受診してかすかに引っ掛かり服薬しながら不妊治療を続けて二人目を産みました。
わたしには専門医を受診することが前を向く手段でした。

体外受精は妊娠率も高い分流産率も高くなっています。
なので確かに受精卵の問題であることも大きいのですが
一度喜びに沸いて奈落の底へ落とされる気持ちは本当にお辛いこととおもいます。
13週ともなれば火葬も必要になり精神的負担はかなりのものとお察しします。
どうかご無理なさらずに…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼︎
    一応不妊治療専門のクリニックで採血の検査のみでした。
    それが3年近く前の話です!
    検査できることがあれば全てしたいと伝えたのですが、もうできる検査は全てしているのと、1人出産しているので卵の問題と言われてしまいました。
    今回の流産は来週の診察で、どういう処置にするか決めると言われ、絨毛検査?しかする検査はないと言われ、、そうなると自然排出ではないですよね?
    2回流産したときは両方とも自然排出まで待ちました。

受精卵の問題と言われても、やはりなかなか納得できないですよね。去年13週での流産は本当に辛すぎました。
    温かいお言葉ありがとうございます!!

• 2月18日
  • けー

けー

うーん…
    やはり不育症に知識が浅い先生だとそうなる気がします。
    わたしは専門医にかかって、ここで何もないと言われたらもう仕方ないって気持ちで行ったので、
    とことん検査されるのが気持ち的には良いのかなぁと思いました💦
    ちなみにわたしは超有名な杉ウイメンズクリニックを受診しました。
    不育症と検索すれば必ず皆が目にするクリニックだと思います。

もし流産後になりかしらの検査をしたいなら掻爬手術になるかと思いますよ。

受精卵の問題の人が大半の中、
    母体に原因を持ってしまっている人もいます。
    クリニックに置いてある冊子に載っていた方は、13週?あたりで必ず流産してしまう方で、不育症の検査をしていろんな投薬を試して5〜6回目でやっとその週を乗り越えて出産したという方いらっしゃいました。
    心拍確認前の流産率は15%なのに対し心拍確認後の流産率はたった5%なので、それが何度も続くのは普通じゃないと考えるのが妥当だと思います💦
    たまたまにしては余程運が悪いと言わざるを得ません💦

• 2月18日
🍑🍑

私も1人目を産む前に、心拍確認後の稽留流産が2度続きました。
かかりつけの先生に、心拍確認後に連続ではかなり確率が低いため、不育症の検査をするか、予防で薬を飲んでみるかと提案していただき、とりあえず保健適応内で検査をしました。
しかし原因はわからず‥。
次のステップは、保健適応外での検査をするか、薬を飲んでみるか。。。
当時保健適応外で検査するほど、金銭に余裕はなかったので、妊娠したらすぐに予防で薬を飲む選択をしました。
それで1人目が生まれてきてくれました。
結局原因はわかりませんが、最近生まれた2人目も、予防で最初から薬を飲みました。
それが効いていたのか、続いた稽留流産は運が悪かったのか‥。
真実はわかりませんが、結果的に2人の子どもを無事出産出来ました。
3人目も希望しているので、また最初から薬を飲む予定です。
妊娠は出来るのに育たない‥自分を責めてしまいますよね。。。
私も薬が効いていて出産まで繋がったのであれば、最初の子たちは私のせいで生まれてこれなかったのだと、未だに自分を責めてしまいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予防のお薬は何を飲まれていましたか??
    妊娠はできるのに育たない…ほんとにそれが辛いです…
    喜んだのと束の間…すぐにどん底に突き落とされます。。
    でも、2人目を諦めたくありません…
    もう無理ですと言われるまではがんばりたいと思うのですが、メンタルが保てるのか…自信がないです…

• 2月18日
  • 🍑🍑

🍑🍑

バイアスピリンという、血液をサラサラにする薬です!
    不育症と診断された方もバイアスピリンを飲み、それでも育たないならヘパリンを自己注射し‥と、よく使われる薬だそうです🤔
    もう私は1人目妊娠中は全く期待していませんでした。
    息子には本当に申し訳ないのですが、どうせまたダメなんでしょ、意味のない悪阻に耐えて本当に嫌、健診だって全然楽しみじゃない、、、と赤ちゃんに大して正直なんの感情もないというか、諦めで自分の心を守っていました‥💦

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもそれ飲んでます!!
    でも今回はダメでした😭
    息子の時も飲んでました!!
    受精卵の問題と言われても、回数重ねると本当にそれだけが問題なのか不安になります…
    たしかに、諦めで心を守る気持ちわかります!!
    あと1つしか卵残ってないんですけど、グレードも低くて期待できませんが、前を向くしかないのでがんばりたいと思います😢

• 2月18日
こじ

私は同種免疫異常の検査に引っかかり、ピシバニールという注射を打つ治療法で二人産みました。特殊なやり方なのか、この検査や治療をしてるいる病院は少なそうです。ちなみに私は体外受精の成功数が全国でも3位に入る実績のある専門病院で5時間待ちとか普通の病院でしたので怪しいところではありません(念のためお伝えしておきます笑)、夫も血液検査を行い、二人の血液で反応をみるものなので、されてないのかな?と思います!
その病院では患者同士が悩みを共有する掲示板があり、
同じ人がいないか、この治療法で赤ちゃん産んだ人がいるのかを掲示板に質問したことがあります。
その中に出産に至った事がある方もいらしたので。まさかこの検査に引っかかるとは思ってなかったとお話されてました!第一子は奇跡の子だったのかと。検査代はほかに比べ高かった記憶はありますが、やる価値はありそうかなと。手を尽くした時に、参考になればと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事が遅くなりすみません!!
    わざわざありがとうございます!
    夫は精液検査しかしていないので、その検査はしてないと思います‼︎
    色々な方法があるのですね!!
    5時間待ちは大変ですね…
    上の子がいてまだ幼稚園にも通っていないのと、実家も遠方のため預けるところがなく、託児のあるクリニックにしか通えません…
    住んでいるところの近くにそのような有名なクリニックがあればいいのですが、、
    一応住んでいるところでは1、2番を争うくらい有名なクリニックではあります。。
    5度妊娠して4回流産しているので、やはり受精卵以外にもなにかしらの原因はありますよね!
    診察の時に質問してみます!!
    ありがとうございました😭

• 2月20日