※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の個人面談で、子供が多動症か心配。行動に関する悩みや三歳児健診の結果を相談したい。

来週保育園の先生とも個人面談でお話聞く予定ですが、
多動かな?とわたし的には思います。

・落ち着きがない
・順番待ちでぴょんぴょん跳ねてふざける(保育園で先生に注意されてる)
・気持ちの切り替えが出来ない
・言った事&約束を忘れる
・自分が1番に出来ないとグズグズして何も出来なくなる時がある(下の子より先にやりたい)
・興奮してテンションが上がると目合わせない(たまに)、目を見てお話しようと言って合わせてもすぐそらす
・質問してもそれに対して全く違うことを言ってくる(ごくごく)
・片付け出来ない(5回目ぐらいでようやく片付ける、家でも保育園でも)
・おしっこはトイレで出来るが、うんちをパンツにしてそのまま遊び続ける(うんち出そう、出たを言わない)


・絵本、塗り絵、お絵描き大好き
・手先器用
・今のところ保育園での集団行動の指摘はない
・お手伝いたまにしたいと自分から言ってくれる
・覚えた歌は歌える

毎日怒ってばかりでわたしも疲れて娘の良いところがあまり思い浮かべません
推測でいいのでどう思いますか?
三歳児健診では、集団行動出来るなら大丈夫、3歳ならこんなものだから様子見でもいい、気になるなら発達検査してもいいと言われました

コメント

はじめてのママリ🔰

悩ましいところです。

多動の子とも関わりますが、文章を読む限りでは(このくらいなら普通の3歳の子もやってる子はいるな)とも思います。

いくみ

読ませていただく限りは、3歳ってそういう感じだと思います(*^^*)

ひよこ

こんにちは😊

うちの3歳の娘ととてもよく似ていて思わずコメントしてしまいました!
うちも多動なのかなー?と日々悩んでいます😣
言うことも聞けるし、ストップって言えば止まれるし、「ここでは歩くよ」と言えば歩きます。お店とかではいい子です。
でも、家ではぴょんぴょん跳ねまくりで、さっき言ったことはすぐ忘れるし、本当に落ち着きがないです😩
性格にもよるとは思いますが、これが3歳児なんですかねー?💦
回答になってなくて申し訳ないですが、共感しかなくてコメントしました。

とんとん

個人面談どうでしたか?💦
私の息子とそっくりです!!
言ったこと約束を忘れる、塗り絵お絵描き好きは違いますが他全て同じ事が気になってます!