※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

筑紫野市周辺の保育園に入れず、他市も満員状態。市役所にも情報不足で困惑中。選択肢広げても解決せず、困難な状況。

筑紫野市の保育園(二日市周辺)落ちました。。🥲

両親フルタイムで働いているのに入れないって…
3月生まれだから0歳児から入れるの不利だと思ってたけど、今時点で来年度の0歳児も1つしか空いてないんですね。。

認可外もどこも10名以上のキャンセル待ち。
太宰府市や、夫や私の母が送り迎え可能な鳥栖市まで
検討しても保育園は埋まっている状況。
シングルと兄弟児以外の、普通に夫婦で働いている
家庭で入れる人いるんですかね?

市役所にどのくらい待ちがあるのか問い合わせても
欲しい返答はもらえず、どう動いていいのかも
分からずじまい、、、
(他の市は自分がどの位待ちなのか、どの園が待ちが少ないかなど教えてくれるそう)
挙句に、認可外も検討しては?と言われましたが
埋まっている状況ご存知ないんでしょうか…

大切な我が子を預ける園だからどこでもいいわけないのに
妥協して選択肢を広げても入れない状況…
家を建てたばかりで、ローンもあり
両親もまだフルタイムで働いているので預けられず
大変困っています。。

復帰しないと仕事を辞めないといけなくなる方もいると思いますが、みなさんどうされてますか??

コメント

みょう

以前筑紫野市に住んでいました。
筑紫野市含め福岡地域は保育園がかなり厳しいので、妊娠前に入れそうな地域に引っ越しました。
かなり嫌でしたが。。。

企業主導型保育園はご存知ですか?
働いていらっしゃる会社と保育園で契約結べば優先的に入れてもらえる園です。
契約といっても、金銭は発生せず、育休中社員の早い職場復帰ができるというメリットしかありません。
複数の企業主導型で契約してもらって、認可と併願の上で、どこかから声がかかるのを待つのも手かもしれません。

もし、すでに企業枠での申込みもされてましたらすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️

私はこんなに厳しいなんて知らず、、(というか妊娠中に保育園が入れそうかどうかなど考えもしていなく、、、)

現在働いている会社が、契約社員でして。復帰後1年足らずで契約満了なので、難しいんですよね、、、
    復帰して正社員を受けようと思っていた矢先、まさか復帰が難しい状況になるとは…という感じで🥹

保育園に入れないから、他の市にお引越しをされる方がいるなんて、市からしたらマイナスしかないでしょうに、なぜ何年も状況が変わらないんでしょうね…🥲

• 2月18日
みかん

筑紫野市在住です。
お子さんは3月生まれで4月から1歳児でしょうか?
娘がR4年度0歳児で認可保育園の待機児童です。両親フルタイムの100点でしたが落ちました。
落ちるまで認可外は探してもいなくて、1歳を過ぎた6月から探し始めてたまたま空きが出た企業主導型の保育園に夏頃入園することが出来ました。
そして今回申し込みのR5年度、同じくフルタイム100点で兄弟等の加点はありませんが1歳児第1希望の園に入所が決定しました。加点はありませんでしたが0歳児で待機になっていた事と、認可外に通っていた事で優先順位が上がったのだと思われます。認可外に受かったので、来週には現在通っている園に3月で退園することを伝える予定です。同じような方が他にもいらっしゃると思うので、認可外にもちらほら空きが出るタイミングかなと思います。エリアによっても空き具合に違いはありそうですが。。園によっては予約制ではなく空きが出たタイミングでの申し込み順で入園できる所もあるみたいなので、週明けにもう一度電話してみるのもありかもしれません。
もし認可外に入れれば、来年度は加点がなくても優先順位が上がるので認可園に入れる可能性はあると思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!3月生まれで4月から1歳児です!
    夏頃に保育園入園の空きが出て入れる可能もあるのですね🥹!
    差し支え無ければ市内かどうか教えていただけますと幸いです。
    一歳児第一希望おめでとうございます!
    二日市エリアで、結構どこも厳しいですが、週明けにお電話してみます。
    来年度は希望の園に入れるように今から祈るばかりです、、、

• 2月18日
  • みかん

みかん

同級生ですね!
    筑紫野市内です😊二日市エリアではないですが、私が探しただけでも去年2つの園で空きを見つける事が出来たのでまだまだ諦めなくて良いはずです🥹現在通っている園で夏に空きが出たのは、認可に受かった子が退園した為らしいので、ちらほら空きは出るみたいです。週明けにタイミング良く決まりますように!!4月は無理でも、根気よくキャンセル待ちか電話をしておけばいつかは入れると願いたいです!タイミング次第だと思います😊

• 2月18日
Nana

こんにちは
私はまだ結果が出ておりませんが私がフルで働いてない+兄弟同時入園検討してますが落ちそうな気しかしません。
認可外もしかしたら週明け以降認可決まったとかであきでる可能性もあるので又ご連絡してみてはどうでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄弟同時入園は、全く詳しくないのですがまたハードルが高そうですね🥲
    待ってる時間,本当に長いですよね、、希望の園での結果が来るように祈ってます!

週末にピックアップして、月曜日にお電話してみようと思います。。!

• 2月18日
  • Nana

Nana

兄弟同時入園じたいは結構いらっしゃるみたいですが片方が受かって片方が落ちたらどうしますか?みたいなチェック欄に同施設同時入園迄待機にチェックしたのを今更後悔してます😭
    どこかいい認可外見つかるといいですね💦

• 2月18日
くーーー

マンションばっかり建って、保育園どうにかしてほしいですよね😰
同じく100点加点なし、1歳児の認可保育園落ちました。
0歳児の4月入園は申請してなくて、今は認可外に預けています。

昨年の11月に途中入園も申請しましたが待機になっていて、4月の1歳児も入れないだろうなと思ったので同時期に認可外保育園探しも始めました。

認可外保育園ですが11月時点では、
4月入園はまだ空きがあります、大体認可に落ちてからみなさん探し始めるので、通知が来る頃にはすぐ枠が埋まります。
と言われました。

とりあえず毎月認可外保育園に電話して空きがあるか確認、4月まで空きが出なさそうであれば入園料を先に払って枠を確保してもらう、、ですかね🥲
認可外から認可に転園する子もいると思うので、どこか入れるといいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

私が、最近まで認可外を先に見て、確保しておくということをしていいと知らず、、完全に出遅れたなぁと思ってます、、。

どこか、とは思っていますが、大切な我が子を預けるとなると、どこでもいいわけではないですし、本当に難しいです…
    復職したいだけなのにこんなに大変だとは思ってませんでした💦

• 2月18日
  • くーーー

くーーー

わたしも見学に行って、そこで初めて確保してもらえることを知りました!

保活本当に難しいですよね、、
    認可の方はどうしても入りたい園があって第一希望しか書けませんでした、、そして当たり前ですが落ちました🥲
    妥協も大事だとはわかってるんですけどね💦

いい園があって無事に入園できますように!

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなにも入りずらいことと一緒に市役所で案内して欲しいですよね、、、不親切すぎます、、

大切な我が子を預けるんだから、妥協できないですよね🥲

温かいお言葉ありがとうございます!

• 2月19日

筑紫野市に住んでます!
私は求職活動で申し込みしたので落ちるのは確実分かってたので、認可外保育園を一月から沢山見学に行き、

4月生まれで0歳児クラスですが、太宰府の認可外保育園空いてたので入れました!

1歳枠も少し空いてるって言ってましたよ〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月生まれで0歳児は選択肢が増えそうですね!

太宰府の認可外、週明けにお電話してみます!

• 2月18日

退会ユーザー

企業主導型の保育園なので、
    保育料もそんなに高くないですよ〜❗️

• 2月19日
hiyaku

こんにちは。去年お隣の大野城市から引越してきました。昨年4月にフルタイムで仕事をしている状況で(フルで働いている状態)2歳児の長男が落ちました。慌てて認可外(企業主導型)を探しなんとか入園しました。その際津古駅近くの企業主導型は結構よかったですが、場所的に不便なためか3月まで空いてましたが今年はどうでしょうか?
今年はなんとか兄弟児2人入園でギリギリ入園という感じです。状況が似ておりお気持ち分かります...頑張って下さい🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

津古駅付近ですね!家が二日市周辺、私の職場が天神ですのでかなり迷いますが…お電話だけでもしてみようと思います😢
    今年無事入園が決まったのこと、おめでとうございます✨
    働きたいだけなのに、なぜこんなにも大変なのかと思います、、

• 2月18日
  • hiyaku

hiyaku

逆方向ですね...🥲お話し聞くのはただですのでとりあえず聞いてみるのもありかもです!

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

昨年度、0歳児フルタイム100点加点なしで待機でした😭(二日市エリア)
焦って6月から太宰府市の認可外保育園を4箇所ほど見学、申込→7月頃2箇所から4月入園の内定をいただきました!(最近、+1箇所からも内定)
ですが、今年度認可(第一希望)の決定通知をいただいたので、認可外の内定は辞退しようと思っています。

私のように認可外の内定を押さえておいて認可の結果で辞退もいると思います!諦めず頑張ってください!
私も昨年は同じ状況で焦って焦って不安で動きまくっていました😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね、、、
    太宰府市の認可外保育園、差し支え無ければおすすめを教えていただけると嬉しいです。

ほんとに焦って焦って、、、
    不安しかないんですが嘆いてばかりもいられないので、週明け問い合わせ頑張ります😢

• 2月19日
りんごまる

お気持ち察します🥲
私は福岡市在住ですが、今から四年前は同じ状況で胃が痛む日々でした…
どうしようもなくて
辛いですよね…

私は上の子が年中ですが(同じ3月生まれです)1歳の頃保育園はどこも全滅で🥲
その時も同じく認可外保育園と定員オーバーで入れませんでした。
運良く三次申請の時に、
小規模保育園に1名枠があると聞いて入れましたが、小規模保育園などは検討されていますか?
年少さんになる時には転園をしないといけないですが…🥲

いい園があってどうか見つかりますように🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ、働きたいだけなのにそれが本当に難しいですよね、、

週明けに小規模保育園を含め、色んな保育園に問い合わせてみようと思います🥲

ありがとうございます。

• 2月19日
まゆりんママ

私も去年待機児童でした。今年も無理と思って、認可外の内定もらっていました。というか認可外に行くつもりでした。太宰府認可外、企業主導型などたくさんあるようです。私は、ありんこ保育園、いなほ保育園、ピース子供保育園、木馬保育園に見学に行きましたよー。ママリで太宰府のこひつじ保育園もいいとか書いてありましたよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可外で内定をもらっておく、ということをしていいと最近まで知らず、、、
    週明けに保育園お電話してみる予定ですので、上げてくださった園にもお電話してみたいと思います!
    こひつじは、もういっぱいだそうです🥲

• 2月19日
  • まゆりんママ

まゆりんママ

私の場合は、良くないことなんでしょうけど。認可外に入るって言ってましたから。第一希望だったので、認可に寝返りました。ここで認可断ってしまったらもう入れないと思いました。

• 2月19日
おとこのこおんなのこまま

筑紫野です!
うちも3月生まれで去年落ちました!
3週間ぐらい育休延長して1歳児クラスから入園しています😊
兄弟児でもシングルでもないですが、4月入園なら希望あるかなと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3月入園は99%無理と言われ、保留通知をもらい、先日4月入園で落ちてます。。

• 2月19日
しゃんしゃん

私も待機になりました😭
点数的に落ちることが分かっていたのでほかの方と同じように認可外にとりあえずいれようと夏から動いてました!
それでも二日市エリアの保育園は来年度空きなしだったので太宰府の保育園もです🙋‍♀️
複数内定をもらっているので、ひとつに決めてあとは辞退の連絡を明日しようと思ってます。

私と同じような方や、現在認可外に通っていて認可に受かったから卒園する方もいると思うのでとにかく通えるところに電話しまくるしかないかと💦(前から申し込みされているかたが優先なので入れるかは運みたいなところもありますが…)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなにも入れないとは思っておらず、認可外は全く見てませんでした…
    やはり早く動いていても空きがないんですね、、

週明けに色々お電話してみます🥹

• 2月19日
  • しゃんしゃん

しゃんしゃん

ちなみに4月入園が難しくても夏や秋に空きが出て入園できる場合もあります!
    去年の今頃認可外に電話かけまくってダメだったど、夏後にもう一度電話したや1つ秋頃からなら入れると言われたところがありました!うちは事情が変わったので結局辞退したのですが💦

ちなみに質問本文に書かれている「今時点で来年の0歳児も1つしか空いてない」というのは途中入園の枠が1つのみということでしょうか!?
    それなら選考方法変えた意味って感じですね😂

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥹

認可の保育園の空きリストみたいなのが、市からの通知の中に入っていたのですが、来年度0歳児は1つの園しか空きがないと書いてありました。
    途中入園の枠については何も書かれていませんでした🥺

• 2月19日