※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘はこどもちゃれんじと公文を併用中。幼稚園になるが続けるか迷っている。公文の先取りに追いつけず混乱。金銭的には問題なし。経験者のアドバイスを求めています。

現在こどもちゃれんじと公文(国語)併用している娘がいます
現在保育園で、4月から幼稚園の年少になります
こどもちゃれんじを継続するか悩み中です

3月の早生まれなのですが、公文のほうが先取りなので
こどもちゃれんじは復習になっています。
家では毎日公文の宿題➕パズルなどの遊び
休日は公文の宿題➕ワークあそび➕外遊びなどをしています

私は予習も復習も大事だと思ってはいるのです…ただ…
あっちこっちやってると頭が混乱するんじゃないかと
迷っています…
金銭的には続けるのは今のところは問題なさそうです
経験ある方、悩んでいる方、コメントいただけると嬉しいです。

コメント

プーまま🐩

幼稚園でお勉強系カリキュラムがあるならこどもちゃれんじは切っちゃってもいいかもですね🤔
うちの息子の幼稚園がお勉強系で年少のうちはこどもちゃれんじを継続していたものの、
消化せずに紙媒体のワークが溜まっていく一方だったので、年中で辞めちゃいました😅
amazonのキッズタブレットで学習的なことはやっています。
年長になるので、学年に応じたタブレット学習の方に移行しようかなと考え中です😄

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    うちはお勉強のカリキュラムはほとんどないかもしれません💦
    聞いてるのは体操と英語に専任講師のカリキュラムがあるのと、あとは一般的な教育カリキュラムになります。これは、普通の幼稚園ですよね??一応私立ですが、、、
    わ!ワークとか溜まっちゃうんですね💦それはなかなか続けるのキツいですよね😇息子君辞めることに対して何か言ってましたか?
    そうですよね、タブレット学習が主になりますよね!色々タブレット学習がある中でどうやって選んでいますか??

• 2月19日
プーまま🐩

うちは私立幼稚園のお勉強注力型の園ですが、友人の私立幼稚園はお勉強なしののびのび園です。
息子は退会したあと、毎月来ないことに「なぜ?」と不思議がっていましたが、ベネッセから頻繁に届くDMに入っている体験版で誤魔化されていました😅笑

息子は4月から年長で、しまじろうがすきなので、こどもちゃれんじたっちにしようかなぁと思っています。
調べたら4月からこどもちゃれんじたっち(タブレット版)は年中、年長の講座はあるけど、まだ年少さん講座は無いみたいですね🤔
先ほど、話に出てきた友人の子は年少さん向けのスマイルゼミを始めたと言ってました✨

• ママリ

ママリ

普通の幼稚園だから、くもんを追加したっていうのはあって、幼稚園に慣れてきたら、算数も始めようと思っています✨☺️
    でもお勉強系の幼稚園だと、幼稚園で色々やってくれるから助かりますよね💕周りの友人の環境も絶対いいだろうし🥴素敵です!!
    確かに、ちゃれんじは年中からタブレットがあるって書いてありましたね🥰でもなんとなく年少からタブレットは与えたくなくて😭今は紙ベースで十分喜んでいるので、うちも年長くらいがいいかな…と💦タブレットにするメリットってまだよく分からないんですけど、食いつきとか、今後の小学校でのタブレット学習の予習になったり、メリットもたくさんあるんですかね😭???

• 2月19日
  • プーまま🐩

プーまま🐩

タブレット学習だと紙ワークに比べてやる気が出ない子でも手軽に取り組める、英語音声が簡単に聞けるなどですかね🤔
    色々なサイトを見たところ、紙、タブレットそれぞれにメリット・デメリットがあるので、結局、併用での学習が望ましいらしいです😅笑

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

なるほど!音声確かに気軽に聞けますね✨☺️
    まぁそうですよね、鉛筆持たなすぎるのも問題だろうし、併用なるほどです😚年長くらいから併用できるようにしていこうと思います💕ありがとうございます!

• 2月19日