※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🍙
お仕事

保育園と幼稚園、どちらを選ぶか悩んでいます。仕事の都合や子供の状況が複雑で、周囲に迷惑をかけてしまいました。どちらを選ぶかアドバイスを求めています。

保育園継続か幼稚園か。
皆さんが私の立場だったらどうされますか?
まとまりなく長文です。

自分が悪いこと、迷惑をかけていることは承知しております。
批判や厳しいお言葉は控えていただけたらと思います🙇🏻‍♀️

●発端と市とのやり取り●
去年の11月に私が転職しました。
その際に保育園利用の条件をしっかり確認できておらず、週4以上が必須なのに週3で働き始めてしまい、12月に市からご指摘をいただきました。
(入社時週5希望でしたが、会社からできることが増えるまでまずは週3でと言われ、それに従ってしまいました‥)
「このままだと来年度の保育園は退所になります。12月と1月の出勤を週4以上にして、給与などの実績が記載された就労証明書を持ってきてください」と言われたので、会社にお願いして雇用形態を変えてもらいました。(週4の1日4.5時間)
しかし扶養内なので日にちを増やした分、月のトータル勤務時間が減ってしまい(64時間は超えています)、昨日就労証明書を持って行った時に「日にちを増やしても時間が減ってしまっては、、」と言われてしまいました。
「幼稚園なら今の雇用形態のまま問題なく通えますよ」と近くの幼稚園を紹介してもらいました。市は幼稚園を強く勧めています。扶養内の今の状態を続けたいのなら、時間を増やさず幼稚園の方がいいのでは、と考えてくれているみたいです。
「どうしても保育園を希望するのなら、今後勤務時間や日数が増えるということを何かしらで証明していただきたい」となり、帰宅しました。。

●上司とのやり取り●
4月から日数と時間を増やせるか相談したところ、それは可能とのことでした。社会保険加入や勤務時間が増えることに関しては私自身助かるので、それで進めてもらえるのであればお願いしたい。3月中に新たな雇用契約書を発行してもらえるそうで、それを市に提出できたらと思っています。

●●●
引越しで1度転園しています。
去年の4月から通っている保育園。
大好きなお友だちもいて、とても楽しそうに通っています。
幼稚園が【嫌】ではなく、延長保育もあり補助金もあるそうで負担は今とそこまで変わりません。懸念点は、私が土日どちらかは出勤なので、今まで日曜日は休んで土曜日は保育園だったので、そこをどうするか(旦那は土日休めません🥲)年中から入って馴染めるのか、平日の私が休みの日は休めるのか、あと子どもの気持ちの面です。
もしこのまま保育園に通わせてもらえるのであればそうしたい。
しかし、これ以上市に迷惑をかけるのも避けたいし、小学校に上がる前に幼稚園に通わせてもいいのかな、通い出したら意外と楽しくやれるのかも、とプラスに考えたりもしています。
保育園に預けるために出勤を増やすのは違う。でももともと勤務時間と日数を増やすつもりではいたので、それが4月から可能ならこのまま保育園でも、、ともうぐちゃぐちゃです🥲

自分の確認ミスで周りに迷惑かけまくってゴネて。
情けなさすぎて泣けてきます。

最初にも書きましたが、皆さんならどう選択されますか?
あと、保育園から年中で幼稚園に入った方のお話も聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

4月から可能なら保育園のままでいいんじゃないですか🤔

はじめてのママリ🔰

年中入園って幼稚園ならちょこちょこいますし、結局子供は馴染めると思います。
適応能力高いので。
幼稚園であれば平日ママがお休みでも問題なく通えますからそこも問題ないかと。
ただ、土曜預かりがなく、土曜出勤を避けられないならそのまま保育園に通わせるしかないんじゃないですかね?
その為に出勤を増やすのは仕方ないと思います。
そもそも保育園は「保育に欠ける事由がある人」の為の施設なので、保育園に預ける為と言うか、働くには保育園にお願いするしかないから出勤を増やすってことで良いんじゃないでしょうか😊

私ならどうせ仕事辞めないならそのまま保育園にしますかねぇ…。
働く以上はやっぱり保育園の方が都合良いこと多いと思いますし。

ちゃい

自治体の最低ラインをクリアしているのであれば、このまま保育園でも良いのではないでしょうか🤔
2年保育の幼稚園もあるので年中からの入園自体は珍しくないかとは思いますが、転園時に慣らし保育が入ってしまうと仕事しながらは大変そうです…😵‍💫あとは、幼稚園は預かり保育も全員可能な訳では無い事もあるようなので、働きながら通うのは保育園の方が融通が効くと思います💦

はじめてのママリ🔰

勤務時間が増えるのが4月からではOKか(退所になってしまうか)、無理を言うとかではなく、まずは市に照会だけしてみたらどうでしょうか💦
それで認めてもらえるなら保育園、認めてもらえないなら幼稚園しかないかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、
    4月からでは ⇨ 4月からでも の誤字です😭

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

4月から変えて貰えるなら、保育園でいいのではないでしょうか?

ただ子どもってすごく適応能力高いので転園は親が考えるより結構スムーズです。

そういう子どもの能力をこちらも見習わなければと気付かされることがたくさんあります。

うちは10ヶ月から、ベビーシッターさん⇒一時保育⇒月極め保育⇒一時保育⇒春から幼稚園と転々としてますが、結構楽しそうに過ごしてますし、嫌だ!とごねることもなく育ってます。(まもなく3歳)