※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘がミルクをあまり飲まず、イライラしています。同じ経験の方、どうやって対処しましたか?授乳がストレスでたまりません。

イライラしてたまりません。

生後2ヶ月の娘がミルクをあまり飲んでくれません。
酷い時はトータル590mlぐらいです😭少ないですよね?
「なんで飲まないの⁉︎」、「ムカつく!」等、授乳中によく娘に叫んでしまいます、、
そして後で、なんであんな事を言ったのかと毎回後悔してます。
でも、やっぱりイライラがとめられません
生後2ヶ月でトータル量も少なくて、これで大丈夫なのかと不安になる毎日です。

同じような方いらっしゃいますか?
どうやってミルク飲ませてましたか?

もう、授乳時間がストレスでたまりません、、

コメント

一向に疲れが取れない母

次男は完ミであんまりミルク飲まなかったタイプなのでとてもわかります😇
結局あんまりミルク好きじゃなかったらしく9ヶ月になる前に卒業してご飯に移行しました、
それまでは本当にイライラしてましたねー飲むようになるよ!なんて言葉うそでしたので、その子が飲む量あげましょ🤦‍♀️
寝る前に唯一寝ぼけながら200とか飲んでた時期もありましたけど、、

• ゆーママ

ゆーママ

ご回答ありがとうございます!
    私も完ミで日によって違うんですがホント飲まない日は1回の量が100も飲まなくて50だったり40だったり、、😭
    2、3日前は寝る前に140飲んでたんですが最近は100も飲まなかったりするんです😭😭
    無理に飲ませず飲む量だけあげたいと思います!

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も同じ時期全然飲んでくれませんでした😭
飲むのにも40分ぐらいかかるし飲まないし…
500代が毎日ストレスでした
ミルクを変えても哺乳瓶を変えても何してもダメで夏だったこともあり脱水症状になるんじゃないかと保健センターに相談もしたこともあります!
けど500代飲めているなら体重は減らないし、脱水症状にはならない、飲める分だけで良いと言われてトータル量はあまり気にせずおしっこが出ているかだけ確認していました☺️
ウチの娘は離乳食が始まった瞬間ミルクを沢山飲んでくれるようになりました✨

• ゆーママ

ゆーママ

ミルクは産院であげてたやつと同じ、アイクレオを飲ませて、哺乳瓶はわりかしどのタイプを使っても大丈夫な子なのでそれが理由とは思えなくて、、💦
    2、3日前までは寝る前に140飲んでくれてたんですけど最近は100も飲んでくれません😭
    おしっこは毎日10回以上は出てます☺️
    あまり気にせず飲める分だけあたえてみます💡

• 2月18日
みらママ

完ミですか?
私の娘は1か月たった頃から完ミなんですが、2ヶ月少し前から2ヶ月にかけてミルクを全然のまなくなって、前回のミルクから2時間ぐらい経っても40とか70とか足りてる??って思うぐらい飲まなかったです😭
なのでミルクを少なめに作ってあげてました!
ですが、一時的なものだったらしくて今は普通にたくさんのんでくれます😂

不安になる気持ちとてもわかります😢
でも赤ちゃんのペースに合わせてあげようと思うと自分自身の不安やイライラもおさまりますよ。
私は、なんでのまないの〜口にしたり、思ったりしてましたが
時間の間隔が短くても、飲みたい時にあげようと考え方を変えてやってました!
そうすると、自分自身の不安やストレスも結構減ります😌

毎日育児お疲れ様です😊
赤ちゃんが元気に育ってるだけでママは頑張ってますよ
辛くなったりしたら、いつでもここで吐いちゃってください😂
同じママとして頑張りましょう!

• ゆーママ

ゆーママ

母乳の出が悪く産後1ヶ月たたないぐらいで完ミになりました💡
    娘も飲みムラがあって一回の量が少ない時は40だったり50だったりで、、😭
    2、3日前までは寝る前に140飲んでくれてたんですけど最近は100いかなかったり💦
    途中で寝ちゃったり、起きてても口を閉ざして哺乳瓶の口を絶対いれさせてくれない😂💦
    あまり気にせず飲む量だけあたえたいと思います💡

そして励ましのお言葉ありがとうございます😭💓
    読んでてなんだか涙が出ちゃいました😭💓
    悩んでるのは私だけじゃないんだと思って励まされました!!
    お互い育児頑張りましょう💓

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

うちも2ヶ月でそんな感じです
ストレスやばすぎてクッションよく殴るし、何で飲まないのってヒステリたまに起こしてました。
やりたくないランキングが沐浴抜いて授乳になったので産後ケアに行きました。
そしたら毎回泣くまでミルクあげてなくて、少なくても元気ならいいよって言ってくださったので私もそうするようにしたら気分が楽になりました。
飲みムラあるし少食だねえって他の人に言ってもらうと「あーこの子はそういう子なのね」って納得できました。
20mlしか飲まなくても「じゃー次泣くまで遊んどき」ってなりますよ
とは言ってもミルク勿体無いじゃん!ってムカつきはします笑笑
イライラするのは赤ちゃんのことが心配だからですもんね
お互い頑張りましょうね💦

• ゆーママ

ゆーママ

私も子供を怒鳴りつけたり、布団をよく殴ります💦
    ちょっとたって冷静になるとその度に涙が出て自己嫌悪になるんですよね😭😭

私も、40とか50とかしか飲まない時は、120作ってるのにミルク勿体無い!ってムカつきます笑笑
    ミルクも安くないですからねぇ😅

私1人だけじゃないと思うとなんだか励まされます!
    頑張りましょう💓

• 2月18日
N

一緒です、わかります。
せっかく120いれたのに半分しか飲まなかったり
うちはそれを双子なので2人ともか、ほぼ毎回交互に残したり。笑
泣いて起きたくせに〜と思ってイライラします😰
体重はもう気にしてないです。全く飲まないわけではないので、減ってる事はないだろうと思ってます。
月に1回はイオンに体重計あるのではかりにいってます。

うちは寝転びながら飲むとはやいです。
抱っこだと安心するのか途中で寝てしまうので。
ミルクの飲ませ方考えてもいいかもしれませんね!
それでも飲まない時は飲みませんが!
トータル590でも、飲めてますよ😌

• ゆーママ

ゆーママ

双子ちゃんですかぁ💓💓
    双子ともなると嬉しさも2倍ですがイライラも2倍ですね😭
    私もイオンに行った時に体重測ってるんですが減ってはないみたいです☺️
    ミルクの飲ませ方も考えてみます!
    トータル590でも飲めてると言われてちょっと安心しました☺️

• 2月18日
みらママ

もし、ずっと続いて心配でしたら産婦人科に相談してみてもいいと思います😌

無理せず頼れる人に頼って、相談できる人に相談してくださいね😳

• ゆーママ

ゆーママ

はい☺️💡
    ずっと続いたら産婦人科に相談してみてます😊
    ホントにありがとうございました!!

• 2月18日