※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり♪
ココロ・悩み

小学校の先生の方へ、担任の対応について質問があります。新人トレーナーとして加配された子が授業中に脱走し、担任の子に止めさせられている状況について不安を感じています。他の子は同様の役割を果たしていないことや、児童がやるのが普通なのか疑問を持っています。

小学校の先生されている方いらっしゃいますか?
どういう意図でやっているのかお聞きしたいです。

小一の娘のクラスに加配?がついている子がいます。
担任が新卒1年目で新人トレーナーという名目ですが一学期はほぼその子につきっきりだったベテランの先生もいます。
その子は授業中脱走するらしく娘と娘と仲のいい子が脱走した時に止める係に任命されたと言っていました。
その前は誰がその係をやっていたか聞くとベテラン先生だったそうです。
クラスでローテーション組むわけでもなく娘とお友達だけというのが引っかかっています。
二学期も一度任命されたと言っていましたが他の子はやっていません。
先生が1人だけなら授業に支障が出るのでわかるのですが2人いるし児童がやるって普通ですか?
協力とかそういう教育の一環なんでしょうか?
本人は「その間授業受けなくていいからそこはラッキーなんだけどねー♪♪」と言っていますが追いかける際にどこかに当たって傷をつくってきたりするので(これは娘の不注意)なんだかなーと感じています。

コメント

ママリ

子どもにさせることではないので、連絡帳に書いたり、電話したりして、相談してみた方がいいです!!

  • ことり♪

    ことり♪

    やはり子どもがする事ではないんですね!
    モンペだと思われないかと思って躊躇していましたが聞いてみます!!

    • 2月18日
はじめてのママリ🔰

普通じゃないです💦
そういう子がクラスにいるときは、担任持ってない補助の先生や校務、教務などが連携してくれます。
その間授業受けれないなんて大問題です😇
子どもに任して授業進めるかんて絶対だめです😭

  • ことり♪

    ことり♪

    やはり普通じゃないんですね!
    仲良しの子の親御さんとも連絡とって事実関係をもっと突き詰めて先生に聞いてみます!!

    • 2月18日