※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠後期でお股の部分が肥大し、違和感やストレスがあります。経験のある方、産後治るか教えてください。

変な質問なのですがわかる方教えてください😰
今妊娠32週で妊娠後期にあたるんですが、
お股(陰部)のビラビラした部分?小陰唇?が
こんな大きかったっけ?ってくらい肥大してます💦
頻尿やおりものも増えてきていてカスも溜まりやすいですし
何より肥大してるが故に違和感がすごいです、、

ご経験ある方いますか?😭
病院で聞くのも恥ずかしくて💦
けどかなりのストレスです。
1日に2回は下着を替えてますし、おりものシートも何度も替えてます。
それでも気になります💦産後治るのでしょうか、、?

コメント

ママリマリ

同じ症状では無いですが、陰部が膨れているような気もしています。

私は小陰唇が切れてしまい、感染症にならないか心配だと産院で素直に相談しました。
診察時に問題ない旨を聞けて安心しました。
医師への相談が恥ずかしければ看護師さんや助産師さんに聞いてはどうでしょうか。

妊娠中に陰部のあたりに違和感を感じるのは分かりますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    先生が男性なのでなかなか聞きづらく、、💦仰っていただいたように助産師さんに聞いてみようと思います😊!!

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

妊娠中私も同じことになってました!!
明らかに妊娠前よりおおきくて
え?とおもって思わず鏡でめちゃくちゃみてしまいました🤣
私気になりすぎて検診の時にきいちゃいました笑
そしたら、妊娠後期になると赤ちゃんも重たくなってきて下に押されてるからそうなるのが普通だといってもらえました😂
そして出産終えた今妊娠前の大きさにもどってます!!
なので大丈夫だとおもいます❤️
出産頑張ってるください📣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    ですよね!(笑)
    私も鏡を下に置いて見てみたら大きすぎてびっくりしました🫢💦
    そうなんですね🥺違和感がすごいので早く元に戻るといいなあと思います🤍

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にわかりすぎます笑
    今出産終えて4ヶ月ですがやはりあの時は大きくなっていたんだとわかるほど元に戻るので安心して出産してください❤︎
    しかもなんか押したらちょっと痛くないですか??🤔

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅れてしまいすみません💦

    わかります!圧迫されてるせいかな?と思ってます😂
    なんせカスが溜まるのが不快で😨おりものシートとかおしりふきだけでは物足りないので1日に何度かお風呂でお股を流してます🚿笑

    • 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然大丈夫です🙆‍♀️

    やはりそうですよね🤣🤣
    今34週なんですね!
    その頃の体の重さと股の圧迫感とか思い出すだけで妊婦やだーとなります、、笑
    もうすぐ出産頑張ってください🥺❤️

    • 3月5日
  • るんちゃんママ

    るんちゃんママ

    すみません、前の質問に質問しても大丈夫でしょうか??

    • 2月21日
はじめてのママリ

カンジダになってるかなと思います😣
痒みなどありませんか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    痒みは全くないので恐らくカンジタではないかなぁと思いますが念のため次回の検診で確認してみます✨ありがとうございます!

    • 2月20日
ひよこ

陰部静脈瘤じゃないですかね?
出産した後、しばらくしたらいつの間にか治ってましたよ😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    調べてみたら確かに当てはまることがありました!!次の検診で聞いてみます✨

    • 2月20日
るんちゃんママ

前の投稿かと思いますがお話しできますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは!
    大丈夫ですよ😌💡

    • 2月17日
  • るんちゃんママ

    るんちゃんママ

    あれから、手術などされましたか??

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    していないです!!
    産後自然と治りました💦

    • 2月17日
  • るんちゃんママ

    るんちゃんママ

    出ている時は不快な感じありました?

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とっても不快でした💦
    歩くと擦れるし、汚れも溜まって痒かったです😭

    • 2月17日
  • るんちゃんママ

    るんちゃんママ

    わかります💧
    気になって気持ち悪いですよね!

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今できてますか?🥹
    ベビーパウダーつけたり色々試してみましたがシャワーで流すのが1番リセットされて効きました💦なので1日に何回もシャワーしてました(笑)

    • 2月17日
  • るんちゃんママ

    るんちゃんママ

    出来ています😓
    蒸れた感じになってシャワーしていました??
    何回もトイレで拭きたくなりますね💧
    自然に治りましたか?

    • 2月18日
  • るんちゃんママ

    るんちゃんママ

    何回も質問してすみません💧
    これが原因で、蒸れたり挟まっている感じで気になって不快になるのかなぁと思っていまして😓
    治ったら全部違いますか?

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですそうです!蒸れるし、びらびらの部分が擦れて痛い感じもあって💦私の場合はおりものシートしない方がマシでした!トイレで流せるウェットシートで拭いたりウォシュレット使っても微妙な感じで、本当にシャワーで流すのが1番良かったです!

    全然違いますよ!会陰の傷でそれどころではなかったのかもしれませんが、産後気になったことは一度もないし、びらびらの部分の左右差もなくなりました😊

    • 2月18日
  • るんちゃんママ

    るんちゃんママ

    そうだったんですね!
    やっぱり、ストレスになっていて😭

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変ですね💦
    私は恥ずかしながら産院で聞くことができず、ただ我慢してしまいました💦

    臨月は少しマシになった気がします!!

    • 2月18日