※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とこりん
子育て・グッズ

娘が自力でスキー用品を持ち帰り、友達の分も取りに行くことを約束したが、友達は自分で持ち帰ることを拒否。その後のやりとりで、少し嫌な気持ちになった。

ただの愚痴です😅
小1の娘の小学校のスキー学習が終わり、今週中にスキーとスキー靴を持ち帰らないとならないことになってました。
出来るだけ自分で持ち帰るように言われてたようなんですが、娘に泣きつかれ今日の夕方小学校に車で取りに行くことになってました。ついでなので、娘の友達(クラスは違う、ママとお付き合いあり)のも持ってきてあげることになってました!
ですが、娘のクラスの先生からは「持って帰れる人は今日持ち帰ってー」と話があったようで、娘だけ自力で持ち帰って来ました😥
帰りもその友達とは一緒で、玄関のとこで「〇〇(娘)、どうしたの?」と言われたようで、「先生に自分でって言われたから持って帰るよ」と話し、その子にも「●●(友達)も持って帰ったら?」と言ったようなんです。
そしたらその子は、「いやだよ。だって今日〇〇(娘)のママ取りに来てくれるんでしょ。」と言われたようで。
それで娘は「でも、ママ●●のだけ取りに来るの大変だから」ってちょっと促したみたいなんですが💧
その子は「いいじゃん、別に大変じゃないでしょ」って言い返してきたみたいで。

確かにお友達には一緒に持ち帰ってあげるって言ってしまっていて、たまたま娘が先生に言われてやっぱり自分で頑張って持ち帰ろうって心変わりしちゃったから起きたことなんですけど・・・
だから、その子の分だけ取りに行くことになったことは約束してしまっていたから仕方ないんですけど、その会話を聞いたら少し嫌な気持ちになりました😥
小1の子に何を求めてるんだですけど、「ありがとうの気持ち」を少しぐらい持てと😮‍💨

その子のママにも後々のLINEのなかで話の流れで、「娘、自分で持ち帰ってきちゃったんだよねー」って話したんだけど、「〇〇ちゃんのクラスの先生はスパルタだね」ってだけで💧
まっ、これは私が持ってきてあげるーって安請け合いで言っちゃっていたからしかたないんですけど😅

・・・とただのタラタラの愚痴でしたが、
みなさんは、この一連の出来事どう思いますか?

コメント

lmm

え、わざわざその子のために取りに行ってあげたんですか?しかも親も平気な顔してるんですか?すごい厚かましい親子ですね😂 今後のお付き合い考え直したいくらいです 笑

もう今回は勉強だと思うしかないですよね😭
今後送り迎えなんかも友達や、友達の荷物は乗せないから約束してこないでね!と伝えて、ママさんもそういう口約束はしないことかな思います。
たまたま会ったら乗せてあげるくらいがいいと思いますよ😢

• とこりん

とこりん

回答ありがとうございます!
    そうなんです💧💧
    結局、その子のためだけに小学校に取りに行きました😅
    ですよね!ママさんもすごい気を使うタイプの人なのに、そういう発言だったので・・・正直ビックリしました😵
    本当にその通りですね!書かれていたこと身にしみました🥺今回は勉強だと思い、今後は気をつけます😉
    ありがとうございます!

• 2月18日
piyosuke

小学1年生だと、家庭環境や性格によっては相手の気持ちを想像するのが難しい子もいると思います💦とこりんさんのお嬢さんはお母さんの大変さまで気遣えて素晴らしいですね!
お友達は、お友達のママが大変云々よりも自分で持ち帰りたくない気持ち、約束は約束でしょ!といった気持ちが勝ってしまったのでしょうね。確かにモヤモヤしますが、7歳ならまだそういう子もいるかな…と思えます

でもお友達のママの対応はないな〜と思います。普通なら「え、じゃあ娘のは自分が取りに行くよ」が常識的ですよね💦
この親にしてこの子ありみたいな感じだなと思いました。

• とこりん

とこりん

そうですよね!小1で、色々考えるのは難しいですよね😅
    まさにその子の気持ちはpiyosukeさんが書かれていた通りだと思いました!
    友達のママには、「すでに持ち帰ってきたからいつでも都合良い時に取りに来てねー」という報告のラインだったので・・・
    あらあら娘のだけ取りに行ってくれたのねというのは伝わったと思うんですけどねー🤔
    でも、元々の約束だったことなので私が悪いので、今度から安請け合いしないようにします😉

• 2月18日
はじめてのママリ

私もとこりんさんの立場だったら絶対モヤモヤしちゃうと思うんですけど、そのお友達とママ友が特別悪いかっていうとそうではないかなあって思いました💦
小学一年生だったらまだお友達のママに感謝の気持ちってのもなかなか難しいだろうし…ママ友からしても、こちらの提案でスキー靴持って帰るって話だったのが「娘は自分で持って帰ってきたんだよね」と伝えられても、「じゃあ娘の分はうちが取りに行きます!」って言って欲しいのか?それともただの世間話なのか?って察するのはなかなか難しいと思いました🥺
とこりんさんが悪いとは全然思いませんが、今日はたまたまみんなの行動が噛み合わなかっただけかなあと🥺
不快にさせてしまったらすみません🙏💦

• とこりん

とこりん

不快に・・・だなんてとんでもありません!
    そうですよね😉私も今回のこと、決してそのママが悪いとはまったく思ってないんです😉
    むしろ、安請け合いしていた私自身にやってしまったーという感じで😂
    はじめてのママリさんがおっしゃるとおりでたまたまの不運でしたよね💧💧
    そのママには、すでにスキーを持ち帰ってきた事後報告のラインでの会話でした。
    親身にありがとうございます!
    皆さんに聞いてもらい、もやもやが晴れました。

• 2月18日